PC入力に関する悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • PC入力に関する悩みや問題があります。特に、入力モードが「かな」の場合に勝手に「英数半角」に切り替わってしまい、文字入力時に最初の一文字が消えてしまうことがあります。
  • また、特定の単語やフレーズを入力しようとすると、一部の文字が消えたり、全ての文字が消えたりすることもあります。この問題は、私のPCだけでなく他の人が使っているPCでも発生しています。
  • この問題の原因はWin10のバージョンアップ以降に起因している可能性があります。原因が解明されれば、正常な入力が行えるようになるでしょう。問題の解決方法について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC入力について

現在、こんな事に悩まされております。 当方はPCに詳しくないので設定等の変更が必要でしたらお教えください。 当方のPC:Lavie LL750/R Win10 64bit ・入力モードが「かな」なのに画面変移すると勝手に「英数半角」に戻ってしまう。 ・文字を入力すると、最初の一文字だけ勝手に消える。 ・例えば「オーケーウェブ」と入力しようとすると「お」だけが消え、「けーうぇぶ」となってしまいます。(決してタイプミスではありません) ・ツイッターは特にひどく「ついったー」と入力しようとすると「t」で速攻で文字が消えます。その後うまく「いったー」と入力出来ても、最初の文字だけではなく直ぐに全ての文字が消えてしまいます。 ・何故か最初に入力する文字だけ消えてしまうので、それが解決すればあとはスムーズに入力できます。 ・英数半角文字の入力では消える事は皆無です。 ・これは私のPCだけではなく、家族が使っているデスクトップPC(Lavie)も同じです。 ・思い込みかも知れませんがWin10にしてから、このような事が多くなってきた気がします・・・。 以上です。表現が上手く出来ず分かり辛かったらすみません。逆に聞いて頂けたらと思います。 アドバイス等お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いいたします。

noname#213295
noname#213295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現象の発生するブラウザ(IE、Firefox、Google Chromeなど)と入力に使うIME(Micrsoft IME、Atok、Google日本語入力などがある)は何ですか? 基本的な情報ですが、それが判らないと、適切な回答はつかないです。 例えば、検索すると、次のようなGoogleのヘルプに、FAQがありますが、いかがですか。 (日本語入力時に最初の1文字目が入力できないのです) https://productforums.google.com/forum/?hl=ja#!topic/ime-ja/Y7frhMEcXSk;context-place=forum/ime-ja

その他の回答 (1)

回答No.2

google検索では昔からのような。インスタント検索の結果は表示しないにすれば起こらない。ほかのソフトも多分ノウハウがあるのでは。メモ帳入力などでは起こらないので。