• ベストアンサー

おでんの具、一番最初は何から食べますか?

おでんがおいしい季節ですね。 皆さんは、もう食べましたでしょうか? さて、好きなおでんの具はいろいろあると思いますが、一番最初は何から食べますか? 何から食べたいと思いますか? 染み具合を確認するために大根からですか? 差し障りのないこんにゃくですか?それとも、いきなり玉子?・・・ 何から食べましょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

おはようございます。 つみれ団子を先ず頂きます。 理由は丸魚から作り一番手間が掛かってるので、 作った自分の分が無くなると悲しいからです(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、手作りなんですね。 確かに、周りの人はおいしさが分かっていると思いますから、まず自分の分は確保しないといけませんね。 手作りはおいしそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.14

大根からです!

citytombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見しても、大根人気、高いですね! 染み込み具合のバロメータですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

たぶん玉子から食べます。 理由は特にないですね。 今年まだ食べてないです。 もともとおでんをあまり食べないです。

citytombi
質問者

お礼

食べるとしたら玉子ですね! 私も塩分を気にするようになってからは、おでんはやっていないですね。 練り物自体に塩気がかなりありそうです。 大根も高いので、おいそれと投入できません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

練り物系です ちくわか平天 好きな玉子・こんにゃく・じゃがいもが最後になります

citytombi
質問者

お礼

ちくわは分かりますが、平天ですか・・・ ちょっと見たら、さつま揚げ?なんですか? でももっと、厚みも色も薄そうですね。おでんもいいけど、焼いて食べたい気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

一番熱くなさそうなものから食べるので、いつもさつまあげから食べます。 ロールキャベツが一番最後です。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、もしかして猫舌ですか・・・ でしたら、さつま揚げはいいかも知れません。 熱そうな玉子やこんにゃくは避けた方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

やはり大根でしょうねぇ。 高校生の頃、親が共稼ぎでしたので、弁当は決まって昨日の夕食の残り物。私の母ちゃんはおでんも汁ごと弁当に突っ込みます。ふたを開けるとご飯はべちゃべちゃ。おでんの大根は冷えるとアンモニア臭みたいなにおいを放つんですよね。教室でプワ~ンと臭いが広がり恥ずかしかったです・・・

citytombi
質問者

お礼

お弁当に汁ごとですか・・・それはちょっとすごい! 私もお弁当にはいろんな思い出がありますが、私の弁当箱はフタの横に箸入れがあって、スライド式でしまうタイプでした。 汁が多い時は、その箸部分にも進出してちょっと大変になった経験もあります。 大根の匂い、分かります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

じゃがいも!煮崩れしない内に。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、確かに煮崩れたらもう食べられなくなりますね。 命あるうちに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

汁をじゅくじゅくに吸い込んだガンモドキ。

citytombi
質問者

お礼

おー、がんもどきですか! これもいいですね。ただ、出汁が熱いとちょっと苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは(^-^) 大根ですね。 次がコンニャク、玉子・・。

citytombi
質問者

お礼

やっぱり大根ですね! でも次に、正反対に味が染み込みにくいコンニャクというのも面白いですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

私はすじ肉からです。 すじ肉がないおでんはだしが出ないので味気ないです。

citytombi
質問者

お礼

すじ肉ですか・・・ 私は今まで入れたことがなかったですが、出汁が出るならばどんな感じかやってみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

赤ちょうちん「citytombi 」にて・・・ トンビおやじー 生ビール! それと~~・・・ 大根・竹輪・あ!それと玉子 よろしくーー」ってな具合で 玉子は熱いので冷ましておいて、大根から食べますねー。

citytombi
質問者

お礼

あれ?今日はちょっとお早いお帰りで・・・ そう、玉子はちょっと熱いので気をつけてね! いつもの大根からで・・・ 今日はコロが入ってますよ! 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好きなおでんの具は?

    おでんがおいしい季節になりました。 ハフハフ、モグモグ、う~ん幸せ♪ そこで皆さんが好きなおでんの具を教えてください。 BEST3まで教えてくれたら一番嬉しいですが、 めんどくさーいと思う方は「大根」と「卵」以外で好きな具を1つ教えてください。この2つはおそらく1位と2位独占だと思うので。 また、これはうちだけだろう!と思う珍しい具があればついでに教えてください。 私のBEST3は 1、大根 2、糸こんにゃく 3、がんもどき 糸こんをほどいてラーメンみたいに食べるのが好き♪ ちなみに食べてみたい具は「ちくわぶ」。東京に住んだこともあるんですが、両親共に関西圏の人間だったので生で見たことすらありません。 ちくわとどうちがうんだか謎です。

  • 美味しいおでんの具おしえて

    おでんが好きです(^0^)! でも毎回同じ具で飽きてきました(-0-) そこで、 ちょっと変わったおでんの具教えて下さい! 私が知っているおでんの具といえば、 卵、大根、チクワ、ハンペン、こんにゃく、ウインナ―、油揚げ などありきたりな物ばかりです(^-^;)

  • 最低何種類入っていないと、おでんと認めない?

    おでんの季節、真っ盛り♪ さて、おでんにはいろんな具が入ってますが、皆さんは最低何種類の具が入っていないと、おでんと認めたくないですか? 大根だけ1種類・・・これじゃあ、大根煮です つみれだけ1種類・・・これじゃあ、つみれ汁です こんにゃくと卵・・・これじゃあ、ダシが出ません・・・ 最低何種類入っていたら、おでんと認めますか? ○種類とかの数と、できればその具を教えてください。

  • 好きなおでんの具は何ですか?

    好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • おでん

    既出かもしれませんが、皆さんはおでんの具で好きなのは何ですか? 因みに私は卵、こんにゃく、大根が特に好きですね。 あとははんぺんでしょうか。

  • おでんの具

    都道府県によっておでんの具が違うみたいです。 私の住む大阪のおでんの具は↓ ・大根 ・こんにゃく ・じゃがいも ・ちくわ ・ごぼう巻き(ごぼう天) ・牛すじ ・もち巾着 ・玉子 ・たまに鶏肉 ・ウィンナー(ここ5・6年ですが) 私の作るおでんの具は大体こんな物です。 東京人の彼がいてるのですが、東京では「ちくわぶ」を入れるみたいです。 「ちくわぶ」と聞いたとき、「はぁ~?何それ?」って言いました。 東京では当たり前に入っているらしいですが、大阪では入ってるどころか スーパーで売ってるのすら見たことがありません。(高級スーパーならあるかも?) その土地ならではの物を入れたりするのかな? また、コレ入れると美味しいってのがあったら教えて下さい。 お住まいの都道府県も併せて教えて下さい。

  • 【再アンケート】好きなおでんの具は何ですか?

    2022年8月23日に投稿した「好きなおでんの具は何ですか?」の再アンケートです。 好きなおでんの具は何ですか? 僕の好きなおでんの具は、たことこんにゃくと、たまごとちくわぶ、餅入り巾着とじゃがいもです。 皆さんの好きなおでんの具は何ですか?

  • オデンの具

    寒いですね(´・ω・`)/ …という訳で今夜は、オデンにしようと企んでます。 アツカンでキューっと一杯いきたいのですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 個人的な好みとしては、大根とタマゴは外せません(*^ー^)ノ

  • おでんの具・・・主役ではなく脇役といえば何ですか?

    以前、おでんには何種類の具を入れますか?という質問をしましたが、その中で、「大根」「練り物」「卵」の3種類はかなり定番のような印象を受けました。 さてそこで、主役ではなく目立たない脇役だけど、なくてはならない具といったら何を思い浮かべますか? 私は、こんにゃくでしょうか。 決して真っ先には手をつけませんが、入ってなかったら、あれ?そう言えばこんにゃくがないな・・・となりそうです。 練り物は種類が多いので、その中で脇役を指名していただいても結構です。

  • この季節・・・”おでん”といえば?

    この季節・・・”おでん”といえば? だいこん たまご 焼ちくわ こんにゃく は定番ですが、あなたの外せないもう一品は?