• ベストアンサー

家でそばを茹でる時は

お湯でそばを茹で 水でぬめりを取り 再度温かいつゆにつければいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ より「美味しいお蕎麦」を求めた場合、手間は省かない方がGood!! です。 暖かいお蕎麦を頂く場合、茹でてから冷水で洗い、再度麺を温め、熱いツユに合わせます。 一般的な2口のコンロですと、茹でる+再度温める+つゆ の3つ、結構ヤッカイになってきます。 私の場合は、熱いツユを造り、コンロから寄せ、茹で鍋のお湯を沸かしながらヤカンにもお湯を沸かす。面が茹であがったらシンクにザルを置いて、茹で湯と麺をザルに通し、お湯が無くなった鍋に水道水を入れながらザルの麺を投入させて洗います。しっかりとシメタイので2度洗いしてから鍋に氷を入れて水道水を加えながら、今度はザルに入った状態の麺を氷水にさらして、軽くかき混ぜて、より麺を冷たくします。 ザルを引き上げたら、鍋の氷と水を捨てて、コンロに乗っけ、ヤカンのお湯を入れて加熱します。 ヤカンが退場したコンロに、寄せてあったツユの鍋を乗せて加熱。 そして、再度湯通しするお湯も完全に再度沸騰する必用は無いので、頃合いを見計らい、麺を投入。 ツユが煮立つ前に火を止めて、30秒くらい温めた麺をザルで越してから器に盛りつけ、ツユを入れて、事前に準備しておいたトッピングを乗っけて「完成」という具合。 氷水に浸す段階で、手で麺を動かし続け、指先が冷えて水道水が暖かい?と思える程、しっかり麺も冷やすと、食感はかなり違って来ます。 「洗う」のは両手を使い麺同士を擦り付けるようにします。つなぎが弱い場合はボロボロにちぎれますので、文字通り「手加減」も重要でしょう。 冷たくする程、固く引き締まってくれる傾向です。 ま、そこまで手間をかけるかどうかは、ケースバイケースでしょうけれど。。。 再度温めるための「お湯」が無いなら、麺が暖まる程度、電子レンジを活用されても良いと思います。(加熱しすぎないよう、注意しましょう。) どんなに「熱々のツユ」でも、麺が冷たいと、ぬるいお蕎麦に成るでしょうから。。。 なお、素麺や稲庭うどん等でも「洗う」ことでよりスッキリした食感になりますが、洗いすぎるとあまりにもスッキリし過ぎ?という感じにもなります。 小麦粉だけのうどん系は、日本蕎麦とは違い、僅かに表面のぬめりが残った方が、良いのかもしれません(>o<) お蕎麦にはお蕎麦の、うどんにはうどんの「流儀」が在って、それを基本と考えた方が良いようです。 何事も、「ヤリスギ」は、ダメなようですね(苦笑)

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

得する人損する人でやってたサイゲン流のそばのゆで方がおいしくできました。 http://www.ntv.co.jp/tokuson/oa/20161229.html <そばのゆで方> (1) 乾麺1束を500mlの水に、袋に表記されたゆで時間と同じ時間だけ浸ける (2) そばを浸けていた水を鍋に入れ、残っている水500mlも加えて沸騰させる (3) 袋に表記されたゆで時間の半分の時間で麺をゆでる <盛り付け> (1) ゆでたそばをザルにあげ、水で表面のぬめりを取る ぬめりを取ることで、のどごしが良くなり、そばの香りも揮発しやすくなる (2) そばをどんぶりに移し、めんつゆを注ぐ

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

それであってますよ。 もっと熱々で食べたいなら、器にお湯を入れて温めておいてから あついつゆを入れるとあたたかいです。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

あったかい蕎麦にしたいのなら、 面倒ですが、冷水で〆たあとに、 お湯に入れて軽く湯がいて温めます 電気ケトルがあるのなら、 お湯沸かしておいて、 〆た蕎麦に満遍なくかけるなどでもいいです。 そして蕎麦をどんぶりに入れて、 温かい汁をかけます。 簡単に行いたいのなら、 煮立たせた汁に入れるのはいいですが、 冷たい蕎麦を入れるので汁の温度が下がり、 蕎麦を温めるのに時間がかかるため蕎麦が伸びます。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

そう、好みです。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

大体合っています。 が、冷水で〆るので結構熱めのつゆが良いです。

KILPQGZESC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あたたかいそばの作り方で・・

    こんにちは。 あたたかいそばの作り方で疑問です。 まずそばをゆでますよね。そしてその後水でそばをあらった方がいいと思うので洗います。 で、その後なんですが、温めておいたつゆをかけるとそば全体が冷えてしますよね。そばを水で洗った場合、再度お湯にそばをくぐらせてからつゆをかけるべきでしょうか。それとも洗った状態でつゆをかけてぬるくてもそうゆうものと思って食べるのでしょうか??

  • ざるそば(もりそば)について

    ざるそば(もりそば)についていくつか質問があります。 (1)ざるそばともりそばの違いは何でしょうか? (2)ざる(もり)そばをたのむと、そばつゆの入ったとっくりと、そばつゆをうつす容器が出てきますが、それぞれ何と言う名前の食器でしょうか? (3)そばつゆは少しづつ容器にとって食べるそばを食べるものでしょうか?それとも一度にとっくりから容器にとりますか? (4)蕎麦湯をいただくとき、そばつゆと蕎麦湯の割合はどれくらいにするのが一番おいしくいただけるのでしょうか? 以上どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「そば湯」の正しい食し方を

       おそば屋さんでそば湯が出た時に、そのまま飲むものなのか、それともそばつゆと一緒に飲むものなのか、正しい作法を教えて下さい。私はちなみに、麺を食べ終わった後に、そばつゆの中にそば湯を入れて飲んでいます。いかがなものでしょうか。  

  • そば湯の飲み方について

    そば湯の飲み方は人それぞれ、好きな飲み方をすれば良いとは思います。 しかし、正しいというか一般的な飲み方があれば、ご教授お願いします。 例えば、「そばのつゆを少しだけ、そば湯に入れる」とかです。 よろしくお願いします。

  • そば湯…飲み方?

    そば湯の飲み方がわかりません。 普通につゆのなかにいれるんでしょうか。 あの湯は普通のお湯なんですか? なんというか、ただ味の薄まっためんつゆを飲んでいるみたいで、イマイチそば湯がよくわかりません…。

  • お湯でぬめりを取った方が良いのでしょうか?

    家で温かいそばを作る際に 蕎麦をお湯で茹で 湯で終わったそばをザルにあげ 冷水でぬめりを取るのですが この作業をする事によって 蕎麦が冷たくなってしまいます。 温かいつゆに入れてるのですが 冷たいです。 この場合は お湯でぬめりを取った方が良いのでしょうか?

  • とろろそば

    とろろそばについて教えて下さい。 1.とろろを擂ると、みずっぽいですが、大根おろしのように水分を減らす必要はなくそのまま使うのですか? 2.とろろはそばにつゆをかけた状態にのせるのですか?それともそばにとろろを盛った上からつゆをかけるのですか? 3.そばにからみきれずに残ってしまったとろろはどのようにして食べればよいですか?(それとも残すものですか?) 宜しくお願い致します。

  • 暖かいそばの作り方

    出雲そばの生めんを買ってきたのですが 作り方が良くわからないので教えてください。 つゆが60cc入っていてるのですが 作り方を見ると「つゆを120ccの熱湯で薄めて丼に入れてください」 と書いてあるのですが、つゆが180ccしかなく、そばを入れてもつゆが少なすぎるのですが 暖かいそばってこんなものでしたっけ?

  • 年越しそば、具を最後にのっける派の方。

    私は年越しそばは、つゆを作ってその中に鳥肉、しいたけ、ほうれん草、ネギなどを一緒に煮込んで、別で茹でたそば麺につゆをかけて、海老天やかきあげかどを乗っけてたのですが、どうも脂っこいというか、くさみがあるというか、つゆの味が薄い?など失敗が多いです。 そこで今年はさっぱりと、 最初はそばつゆのみを作る。 ほうれん草は別ゆで、ネギは刻んでおく。 そばをお湯でゆで、よくお湯を切ってどんぶりに入れる。 そのあと、つゆをかける。 最後に上にほうれん草、ネギ、かまぼこをのせる。 お惣菜で買ってきた、海老天、かき揚げは家族お好みで乗っけてねと別皿に乗っけておく(好き嫌いがこればかりは多いので) これだけだと寂しいでしょうか? 自分の好みなのかもしれませんが、つゆがさっぱりしてる方が美味しい感じがしますんですよね。

  • 箱根そば風そばを家でつくりたい

    箱根そばが大好きです。 年越しそばを「箱根そば」風につくりたいのですが、 どんな材料をそろえて、どんな感じで作ればよいか教えてください。 箱そばも年末年越しそば販売するのはわかってます。毎年購入してます。 ですが今年は自分で材料揃えて作りたいのです。 調達先は、イオンやイトーヨーカドー、ライフ、OKストアなどです。 どんなそば買えばいいのでしょう。どんなつゆをかえばいいのでしょう。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう