• ベストアンサー

暖かいそばの作り方

出雲そばの生めんを買ってきたのですが 作り方が良くわからないので教えてください。 つゆが60cc入っていてるのですが 作り方を見ると「つゆを120ccの熱湯で薄めて丼に入れてください」 と書いてあるのですが、つゆが180ccしかなく、そばを入れてもつゆが少なすぎるのですが 暖かいそばってこんなものでしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • midleon
回答No.1

うーん、ふつう出雲そばってお皿や小鉢に小分けした麺に薬味をのせて、それにつゆをかけて食べるので かけそばとして食べたことがないんですよね。 つゆを120ccの湯でうすめてからちょっと味をみてください。 ものすごーく濃いようであれば麺にかけて食べるのが正解だと思います。

PPQWVWCSUQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nakagori
回答No.3

メーカーによってさまざまだと思いますが、別に180mlでもかけそばとしては問題ないと思います。あまりつゆが多すぎても食べきれないでしょう(私は自分でつゆを作るときは、一人前180ml程度を目安にしています。それ以上作っても結局食べきれずに捨てることになるので、もったいないです)。ご記載の出雲のそばのレシピもかけそば用だと思います。ただし、ここではつゆ60mlを熱湯120mlで薄めるだけではなく、薄めた後加熱して95℃くらいまで温度を上げる必要があります。そうしないと、このやり方では70℃くらいのぬるいつゆになってしまいます。温度をあげるのは電子レンジを使うと便利です。

PPQWVWCSUQ
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.2

こんにちは それはかけそばではなく、つけて食べるために薄めるつゆの作り方 だと思います。 それをかけて食べるだけで、知るにつけた状態では少なくても 1.5倍以上ないと、温かいかけそばになりませんよね? http://kenjosoba-haneya.com/item/366

PPQWVWCSUQ
質問者

お礼