おいしいそばつゆの作り方

このQ&Aのポイント
  • 美味しいそばつゆの作り方やポイントを解説します。
  • 自家製のそばつゆの味を改善するための方法をご紹介します。
  • 北海道釧路市の名店、竹老園の味に近づけるためのコツをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

そりゃあ、ストレート蕎麦つゆなんかで鳥肉を煮たらしょっぱいだけですよ(^^; 塩分が多いから、鳥肉も水分が抜けて固くなります。 竹老園の蕎麦は食べたことないですが、HPを見る限りの想像でお答えします。 まず、鳥モモ肉を鍋にひたひたよりちょっと多い水で煮たてます。 これで濃い鳥スープを取るんですよ。 時間にしたら20分ぐらい、弱火でアクを取りながら煮ます。 最後の3分ぐらいで、白ネギを煮ます。 煮終わったら、鳥とネギを取り出して、鳥肉を適当な大きさにスライスします。 そのスープで、なめこをサッと煮て、そこに市販の蕎麦だしを混ぜてみてください。 ストレートよりは、濃縮だしがいいでしょう。 適度な濃さになるよう、味を見ます。 それに、鳥肉と白ネギを戻して、ゆでた蕎麦を漬けて食べてみてください。 多分、似たような味になっているはずです。

morning11
質問者

お礼

ありがとうございます! 煮る時間など細かく書いてくださってすごく参考になります。 さっそく今日試してみます!

その他の回答 (3)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.4

竹老園の味をめざすなら、東家汁の素を入手しないと! http://www.ne.jp/asahi/masyu/kakufuji/syokuhin/shoyu.html ↑ページの一番下に載っています。 ちなみに私自身がそばつゆを作る時は、 鰹節で作った出汁をベースに日本酒、砂糖、みりん、濃口醤油、薄口醤油、九州の甘い醤油 で作っています。 鶏のむね肉はパサパサになりやすいので、 別で蒸しておいて(電子レンジでも蒸し器でもOK) 食べる時にあわせるといいですよ。

morning11
質問者

お礼

ありがとうございます! 東家の汁はものっすごく欲しいのですが、なくても自分でできたらいいな~なんて思っておりました… というかネットで売っているのですね。知らなかった…これは素晴らしい。 そしてずいぶん沢山お醤油をブレンドしているんですね。 色々試した末の絶妙の味加減なのだろうな…と思います。食べてみたいです。 むね肉の調理方法もありがとうございます!食べる時に入れるのですね。 参考にさせていただきます!

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

そばつゆの味は地方によって大きく異なります。 カップ麺などでも関西向けと九州向け、関東向けでは味を変えているくらいです。 従って関東の人が美味しいと思う味が関西で通用するかというと否でしょう。 また個々人の好みの問題もありますしね。 市販のそばつゆもローソンの105円品から、千円以上の高級品まで様々です。 ご質問者様のお住まいが不明ですが、北海道の味ならば北海道で売られているそばつゆを使うのも手ではないかと思います。 自作方法は既に回答がでていますので、市販品の方を考えてみました。

morning11
質問者

お礼

なるほどそうですね、実家は北海道なのですが今は東京に住んでいます。 地元のおいしい名店の味が懐かしくて自作しようと思ったのですが それ以前の問題だったのでご質問させていただきました。笑 東京のお蕎麦もおいしいと思うのですが、やはり地元の味が好きです。 市販のそばつゆを買うにしても、もうちょっと色々吟味してみようかと思います。 今ネットとかあっていろいろなものが試せますもんね! どうもありがとうございました!

noname#112894
noname#112894
回答No.1

簡単で美味しいのは、醤油・味醂・砂糖の3点を同量で作られる『返し』をどれくらいの出し汁で割るかだけです。 http://cookpad.com/recipe/1040471 これが基本です。

morning11
質問者

お礼

返し…なるほど。基本なのですね。 親子丼とかほかのものにも色々応用できるんですね。知らなかったです。 ご回答いただきありがとうございました!さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • 美味しいそばつゆを教えてください。

    美味しいそばつゆを教えてください。 質問です。私の町の20キロ圏内には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。 蕎麦粉は地場産で水も美味しいところなのですが、蕎麦つゆがダメなのです。 醤油臭くて味に深みがなく、まろやかさが足りないのです。 で、しょっちゅう蕎麦を食べるので、つゆとワサビは持参して、こっそりと自分の好み のつゆで食べたいなーと。一時、神田の出雲そばのつゆを通販で買ってましたが、 好みとしては神田松屋の江戸前のつゆです。 以前、飛び魚でダシを取ったつゆを食べましたが、おそらく自分の好みは、 ダシがしっかりときいていて、醤油の後味がまろやかなもの。パンチがきいて いるのでもいいです。 どなたか通販で買えるおすすめのつゆがありましたら教えてください。

  • 砂糖を使わないそばつゆについて

    お世話になります。 砂糖を使わないそばつゆ(うどんつゆ)に興味があり、 美味しいと評判の三河みりんだけで作ったのですが、 予想より甘味が強く、問題のない味でした。 そこで質問なのですが、一般的に 砂糖を使わないそばつゆはあまり好まれないのでしょうか?? そばつゆの原料は、かえしに「しょうゆ、ザラメ(砂糖)」を 使うところが多く、プラスみりんを使う店も多いです。 しかし砂糖を全く使わないという店は少ないようですが・・・ 甘味が強くパンチがあるつゆのほうが、 分かりやすい味で一般受けされるのかと思いますが・・・ また、砂糖慣れしている日本人には、 砂糖があるほうが「美味しい」と感じるかもしれませんが・・・ みりんの優しい味のみでそばつゆを作り、 ダシの味をメインにした蕎麦は関東では不人気なんでしょうか? 関西のうどんでは全く砂糖を使わない店も結構あるようです。 また、蕎麦自体がうどんより甘味が少なく、 そういう意味での違いがあるかもしれませんが・・・ また、単純にみりんより砂糖のほうが原価が安いですし楽ですよね。 検索したところ砂糖不使用を謳った世田谷のそば屋は潰れたようです。 茨城の「手打ちそば常陸屋」は続いているようです。 (この店は蕎麦だけではなく、料理自体の腕がいいためのようですが) みりんの甘味というのは、砂糖に比べて一般受けしないんでしょうか? また細かい話になりますが、みりんは醤油に混ぜる前に、 煮切ったほうがいいんでしょうか。(今回は煮切りました) 個人的に、砂糖を使わない蕎麦屋が増えると嬉しいなと思いますが、 多くないということは、一般受けしないということでしょうか? 日本人は、それだけ砂糖中毒になっているということでしょうか・・・

  • 年越しそば、具を最後にのっける派の方。

    私は年越しそばは、つゆを作ってその中に鳥肉、しいたけ、ほうれん草、ネギなどを一緒に煮込んで、別で茹でたそば麺につゆをかけて、海老天やかきあげかどを乗っけてたのですが、どうも脂っこいというか、くさみがあるというか、つゆの味が薄い?など失敗が多いです。 そこで今年はさっぱりと、 最初はそばつゆのみを作る。 ほうれん草は別ゆで、ネギは刻んでおく。 そばをお湯でゆで、よくお湯を切ってどんぶりに入れる。 そのあと、つゆをかける。 最後に上にほうれん草、ネギ、かまぼこをのせる。 お惣菜で買ってきた、海老天、かき揚げは家族お好みで乗っけてねと別皿に乗っけておく(好き嫌いがこればかりは多いので) これだけだと寂しいでしょうか? 自分の好みなのかもしれませんが、つゆがさっぱりしてる方が美味しい感じがしますんですよね。

  • お蕎麦のバリエーション

     うちのお隣はお蕎麦屋さんで、よくお蕎麦をいただきます。 いただくのは打ち立ての生麺とおつゆで、天ぷら蕎麦やなめこおろし蕎麦・ざる蕎麦などにしていますが、いかんせん私のレパートリーが少なく、贅沢言ってると思われるでしょうがちょっと食傷気味です。 と、いうわけで、皆様のお薦めのお蕎麦の種類をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 寿司とソバはなぜ相性が悪い?

    お世話になります。 寿司と蕎麦(うどん)の味の相性について質問です。 大手そばうどんチェーンの家族亭ですが、 2012年のメニューには寿司セット(5貫、10貫) があるようですが、現在はメニューに無いようです。 https://www.youtube.com/watch?v=g1cOrIDUB2w なぜ現在は無くなったのでしょうか。 売れなかったということだとは思いますが・・・ 寿司はうどん蕎麦との相性が悪いのでしょうか? 酢飯の甘さと、蕎麦のダシは合わない等考えられますが・・・ たしかに寿司屋でうどんセットはあるものの、 やはり味噌汁セットを選ぶ人が多い気がします。 関東風の濃いそばつゆと寿司は合わないでしょうかね?? しかしグルメ杵屋というチェーンでは、 一部店舗で寿司とうどんセットを継続していますが・・・ そして評判も悪くないようです。 http://blog.livedoor.jp/turkey_777/archives/1597266.html 蕎麦屋に行くと、ネギトロ丼などはありますが、 寿司とのセットはあまり聞きません。 またセット丼はどちらかというと甘いもの(親子丼、かき揚げ丼) が多く、寿司や海鮮丼セットは限られる気がします。 寿司とソバ(うどん)は一緒に食べたいですか?? 味の相性について、私見で結構ですので、 ざっくばらんなご意見を頂けましたら助かります。

  • 蕎麦湯についての疑問

    はじめまして。蕎麦湯について、日頃から疑問を感じていたことを質問いたします。 よく、蕎麦湯には蕎麦の栄養成分が溶け出しているから蕎麦湯を飲むと良い、と言われています。 しかし、蕎麦湯を飲むのはザル蕎麦の場合がほとんどで、かけそばに蕎麦湯が関連することはまずありません。 それほど蕎麦湯の栄養が素晴らしいなら、何故かけそばに蕎麦湯が入らないのでしょうか? 普通にかけそばを作る場合、 1:だし汁と醤油でそばつゆを作る(あるいは市販のそばつゆを買ってくる) 2:蕎麦を真水のお湯で茹でて笊で水切りする(残りのお湯が蕎麦湯) 3:どんぶりに1のそばつゆを入れ、2の麺を入れる(蕎麦湯は捨てる) という感じになると思います。 が、私は2で栄養成分を含む蕎麦湯を分離し、捨ててしまう理由がよくわからないです。 ア:お湯を沸かし昆布、鰹節などでだし汁を作る イ:アのだし汁で蕎麦を茹でる ウ:イに醤油を加え味を調える エ:ウの麺と汁をどんぶりに移す とやってはダメなんでしょうか?

  • 神田藪蕎麦は美味いのか?

    先日、家族を連れて初めて神田の藪そばに行きました。 お昼を30分ほど過ぎた頃。 庭一杯に待ち行列が出来てましたが、約20分待ちで店内に。 せいろそばと、天だね、鴨ロースを頼みました。 んー、こんなもんか。。。 雰囲気は最高なんですが、肝心の蕎麦、蕎麦つゆについて 個人的には、少し期待はずれだったのですが、 実際、食された皆さんの感想はいかがでしょうか? もっと美味い蕎麦屋はいくらでもありますよね。。。 とすれば、何故神田藪蕎麦は名店と呼ばれるのでしょう? 界隈のしなびた感じといい、雰囲気を楽しむ店なんでしょうかね。

  • 関西のうどん屋ではカツ丼って置いてますか?

    こんにちは 東京在住の者です。 今日、蕎麦屋の前を通りかかり ふと疑問に思ったことなのですが、 関西地方のそば屋、うどん屋さんではカツ丼って 置いてますか? もしあるのならどんな味付けですか? やっぱり関西風のだしで作ったカツ丼なのでしょうか? 東京では、そば、うどんのおつゆをカツ丼や カレー丼にも使えるということで蕎麦屋でも カツ丼が食べられます。 味はもちろん関東の濃いしょうゆ味です。 素朴な疑問で、急ぎではありません お暇があったら教えてください。

  • 中華風の揚げ出し豆腐

    台湾人の作ったもので忘れ難い味の揚げ出し豆腐のようなものがあるのですが、なかなか再現できません。 中国の揚げ出し豆腐でこんなのかしらと思うレシピがあれば教えてください。 見た目は、 和食の揚げ出し豆腐と同じで、 つゆ、たれが、赤くて辛く、ネギ、唐辛子がはいっています。 自宅で、豆板醤を使ったらなんか麻婆豆腐みたくなって違いました。 オイスターソースもあるかもしれませんが、やっぱりそれだけではなくて赤いのです。 もしかして、台湾によくあるメニューかもしれませんのでわかれば教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう