• ベストアンサー

洋服の管理が大変じゃないですか?

私は、それほど大量に服を持ってる訳でもないのですが、 でもファッションに興味はあるので、普通くらいには服を持ってます。 でも、タンスや衣装ケースの中で、シミが出たり、かび臭くなったりするものもあり、 定期的にチェックし、洗濯してますが、 結構大変だと最近思います。 服は、時々捨てますが、1着につき3年以上は処分しません。 (下着は伸びるので結構買い替えますが) 私より多く服を持ってる人も、多いと思うのですが、 ちゃんと管理してますか? 綺麗な状態を何年も維持できるよう管理するのは 大変じゃないですか? もしくは、2,3年で買い替えたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

シミは時々やらかしますね。洗濯して仕舞ったはずなのに、仕舞ったときには無かったシミが・・・というやつ。 こういうときは仕方がないので再度洗濯するか、程度によってはそのまま捨ててしまいます。 カビは無いですが。 少しずつ、季節のものを入れ替える感じで管理しているので(気候に応じて、一ヶ月くらいかけてだらだらと着納めて衣替えする感じ)、そこまで負担に思ったことは無いです。 服は長持ちさせる方だと思いますね。20年くらいはいていたスカートが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

タンスと衣装ケースの中が湿気てるんじゃないですか。 しっかり乾かしてからなおすようにしてください。 中が湿気てるなら、湿気取り用のシートとかも使ってください。

• gohide
回答No.2

この間テレビで女優の北川景子さんが服は10着以上は持たないように していると言っていました。素晴らしい事だなと感じました。 私の妻はファッション関係の仕事をしているのですが、北川さんと 同じ様に10着以上は持っていませんね。 もし買いたいと思えば、一着処分してからでないと絶対に買わないです。 クローゼットなどにぎっしりと服などが詰め込んでいれば風通り悪く シミが出来たり特に黴臭くなりますよね。 クローゼットは詰め込まなければ管理する必要もないですね。 無駄に買って着ない服を置いておく事がダメなんです。 私の妻は服に番号を付けておいて、その服をいつ着たかをノートに書いています。 こうすることで服の着こなしが出来るそうですし、無駄に服を買わなくて すむそうです。 服を買うよりも着こなし術を覚えたほうが良いと言っていますね

• yumi0215
回答No.1

しまうとき、しまい方、保管方法の見直しが必要では? これまでシミやカビ臭で困ったことはありません。 ・衣替えをするときは、必ずしっかりと虫干しし湿気や熱気などがない状態で行う。 ・湿気がこもる環境で保管しない ・定期的に換気を行う これ位のことしか気にしていませんが、いざ使用するときに困るということがないので悪くないと思いますよ。 30年前のものも色あせずに状態も悪くないものが残っています。日常使いのヘビロテで使用しているものでも5年以上来ている服は多いですね。 私も服が好きなので、着用~洗濯~保管まで気を使っています。ちなみに7.5畳の部屋がウォークインクローゼット状態程度の所有です。都度気を付けているので特に維持が大変だとは感じていません。