• ベストアンサー

洋服の管理が大変じゃないですか?

私は、それほど大量に服を持ってる訳でもないのですが、 でもファッションに興味はあるので、普通くらいには服を持ってます。 でも、タンスや衣装ケースの中で、シミが出たり、かび臭くなったりするものもあり、 定期的にチェックし、洗濯してますが、 結構大変だと最近思います。 服は、時々捨てますが、1着につき3年以上は処分しません。 (下着は伸びるので結構買い替えますが) 私より多く服を持ってる人も、多いと思うのですが、 ちゃんと管理してますか? 綺麗な状態を何年も維持できるよう管理するのは 大変じゃないですか? もしくは、2,3年で買い替えたりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.3

シミは時々やらかしますね。洗濯して仕舞ったはずなのに、仕舞ったときには無かったシミが・・・というやつ。 こういうときは仕方がないので再度洗濯するか、程度によってはそのまま捨ててしまいます。 カビは無いですが。 少しずつ、季節のものを入れ替える感じで管理しているので(気候に応じて、一ヶ月くらいかけてだらだらと着納めて衣替えする感じ)、そこまで負担に思ったことは無いです。 服は長持ちさせる方だと思いますね。20年くらいはいていたスカートが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

タンスと衣装ケースの中が湿気てるんじゃないですか。 しっかり乾かしてからなおすようにしてください。 中が湿気てるなら、湿気取り用のシートとかも使ってください。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

この間テレビで女優の北川景子さんが服は10着以上は持たないように していると言っていました。素晴らしい事だなと感じました。 私の妻はファッション関係の仕事をしているのですが、北川さんと 同じ様に10着以上は持っていませんね。 もし買いたいと思えば、一着処分してからでないと絶対に買わないです。 クローゼットなどにぎっしりと服などが詰め込んでいれば風通り悪く シミが出来たり特に黴臭くなりますよね。 クローゼットは詰め込まなければ管理する必要もないですね。 無駄に買って着ない服を置いておく事がダメなんです。 私の妻は服に番号を付けておいて、その服をいつ着たかをノートに書いています。 こうすることで服の着こなしが出来るそうですし、無駄に服を買わなくて すむそうです。 服を買うよりも着こなし術を覚えたほうが良いと言っていますね

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

しまうとき、しまい方、保管方法の見直しが必要では? これまでシミやカビ臭で困ったことはありません。 ・衣替えをするときは、必ずしっかりと虫干しし湿気や熱気などがない状態で行う。 ・湿気がこもる環境で保管しない ・定期的に換気を行う これ位のことしか気にしていませんが、いざ使用するときに困るということがないので悪くないと思いますよ。 30年前のものも色あせずに状態も悪くないものが残っています。日常使いのヘビロテで使用しているものでも5年以上来ている服は多いですね。 私も服が好きなので、着用~洗濯~保管まで気を使っています。ちなみに7.5畳の部屋がウォークインクローゼット状態程度の所有です。都度気を付けているので特に維持が大変だとは感じていません。

関連するQ&A

  • 洋服が多すぎて困っています。

    洋服を処分する勇気がありません。いつもシーズンにタンスを入れ替えれる時に「こんなのあったんだ」とか自分が持っている服を忘れてしまいます。冬の場合、アンサンブルだけで最低6着はあります。ただ全て違う色なので、どれも捨てられないでいます。 マフラーも4本+ファマフラー3本あります。コートも普通の物が3着でダウン長さ色々で3着もあります。バッグや靴もその通りでバッグは冬物だけで5個はあります。今この不況の中、買えなくなったらと思うとどうしてもタンスにしまってしまいます。 30日日替わりで全て着用すればいいのかも知れないのですが、皆さん どの位で着まわしをしていますか?コーディネートも下手なのでアドバイスお願いします。

  • 洋服代はどうやり繰りしていますか?

    こんにちは。 20~30代のターゲットの雑誌で、 お洒落な服を見るたびに、 「あー可愛いなー」 「欲しいなー」 と思います。 でも、最近の(雑誌に載るような)服は、高いです。 そうかと言って、ロープライスな服を買うと、 それなりな事も多く(たまに良い物もあるけど)、考えてしまいます。 気回しをしたり、シーズン後と流行を追うと、 何着も服が必要になってしまいますが、 金銭的に欲しいだけ何着も買えません。 でも、雑誌内でも会社でも街でも お洒落で衣装持ちな人を沢山見かけます。 また、きれいを維持するって、とてもお金が掛かります。 化粧品・美容院・ネイル・ジム・・・など お洒落な皆さん、 一体、どうやってやり繰りしているのでしょうか? 1ヶ月の洋服代・美容代などどれくらいなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 衣装ケースに入れた洋服の臭い

    衣装ケース(プラスチック製)や段ボールに入れた洋服がしばらくすると臭います。(1週間位) 臭いは同じ臭いです。 段ボールと衣装ケースは押入れに入っています。 同じように洗濯しても、洋服タンスに入れたものは臭いはしません。 原因は湿気によるものなのでしょうか? 除湿剤を入れてみましたが、変わらないような気がします。 何か対策はありますでしょうか? 同じ経験のある方やそれ以外の方でもアドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 服の首まわりが伸びないように保管する方法ありますか?

    購入してから何回か服を着ていると、首まわりが伸びて広がってしまって困っています。 買ってきたらハンガーにかけて保管し、洗濯するときは洗濯用ネットに入れて洗っています。洗剤は普通の洗濯用洗剤を使っており、干すときはなるべくまっすぐ広げて干すようにしています。 そして衣がえで着なくなると、きれいにたたんで、衣装ケースやタンスにしまっています。 こんな感じで洋服を管理していますが、だんだん首まわりが伸びて広がってしまいます。 年月が経てばある程度は仕方ない事だと思いますが、大切な服をなるべく長持ちさせる方法、または伸びてしまった部分を元の形状に近づける方法や工夫など、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 洋服の収納について

    足の踏み場も無いレベルではないのですが 片付けが苦手です(20歳女性・実家暮らし・自室あり)。 1年に数度、やるぞ!と決めて部屋の片付けをしていったんはキレイになる物の 身の回りだけすぐに汚くなります(物を置きっ放しにするのもそうですが、ほこりとかも)。 で、現状私の洋服は全てリビングにあり 専用のタンスなどは無いため 家に余っていたカラーラック(背板ありの3段タイプ)に不織布のボックスを入れてタンス代わりにしています。 (最初はクローゼットに一着一着すべてをハンガーで掛けてお店屋さんみたいに収納していましたが、続かず。その後は、プラスチックのタンスに収納した物の続かず。で、リビングに収納となっています) このような状況が1年以上続いています。 洋服は母が管理しているような状況です。 一応1年に1回は服をチェックして着なくなった服は捨てています。 ただ、母が管理しているという事もあり たまに、「あっ、この服そういえば持ってた」ということがあったり よく「あの服どこ?」という事もあります。 結果、全ボックスひっくり返して、床を服だらけにしてしまうこともしばしば。 (箱の高さが20cm以上あって、下のものがとても見づらいです) で、半年以上前からタンスを買おうと思っています。 (本当のところは買ったんですが、輸入品のせいか、ものすごく質が悪くざらざらで どうしてもそのタンスに服を入れる気にならずという感じです) で、先月からタンスを購入するためにバイトを始めました。 オーダーで作る予定のため、見積もりの結果は12万程度でした。 順当に行けば2ヶ月で貯まります。 ちなみにオーダーは3ヶ月前から考えていて、 何度も母にその旨を伝えていましたが 母は内心、どうせ12万は貯められない、続かないなどと考えていたらしく 現在、バイトを始めて2週間ですが まだ私がオーダーでタンスを作るつもりなのを知って 止めにかかってきました。 その理由としては 「12万はもったいない」「どうせ買ったって、片付けられないで後悔する」 といった感じです。 私自身はオーダーということで12万かかるのはしょうがないと思っている一方 タンスに12万かぁ~という感じもあります(ネットで幾度となくタンスを探しましたが、上記の購入したタンス以外、欲しいと思えるタンスがなく(妥協すればこれでいいかもというのはあったのですが、妥協してインテリアを買って失敗した事があるため…) その購入したタンスにかなり近い物をオーダーする予定です) それで母が私に洋服の収納の仕方を提案してきました。 私の希望として、タンスの1段の厚さが内寸10~15cmという希望があり 母はそれを加味して 階段の収納スペースをあなたの洋服収納に当てていいからそこを使いなさいと。 そこにスチールラックを置いて、100均等で高さが10~15cmのザルなんかを買ってきて置けばいい。 (スチールラックの天板を10~15cmのザルが入るように、15~20cm感覚でつければいい) そうすれば、12万もかからないとの事です。 ここまでで長文乱文申し訳ないのですが 今のところ私がどうしたいのかが自分でも分からなくなってきました。 一番は12万貯めてタンスをオーダーしたいです。 私の想像ではタンスを作ったら、きちんと洋服の整理ができるようになる自分がいます。 ですが、これまで一度も洋服の整理をできた試しがありません。 一番は母が洗濯したものを、人別にたたんでまとめておいてくれるのですが 本来であれば、それを自分で自室まで運び、タンスに戻すのですが それができません。 まず自室まで運び忘れます。 習慣づかなかったのかなんなのか、自分でも驚くぐらい毎日忘れるんです(中学生ぐらいの話です)。 で、たまに忘れなかったり、階段上り掛けて、母に「服!」と呼び止められ 持って行った事もありましたが、結局タンスの上にぽんと置くだけ タンスの中に入れても、きちんと他の洋服と同じように入れるのではなく押し込んで終わりという形です。 なので、これまで自分できちんと洋服をタンスに戻せた事がほぼ無いんです。 それを考えると、今は、買った後の事を想像して、できると思っているけど 実際はまた同じような事になって、タンスに12万円もかけたことを後悔するのではないかと 母に何度も言われている内に思うようになってしまいました。 実際の所は購入してみないと分からないことではありますが 12万は自分の中でもとても高いです。 何かに12万もかけたことはありません。 こういうのって自分の意識さえ変わればなんとでもなるものなのでしょうか? いつもの事なのですが、自分の意識と行動がイコールにならない事が多々あります。 やる気はあるし、やらなきゃいけないのも分かってるのに 行動に起こせないことが色んな面で色々あります。 今でも12万のタンスは欲しいと思っていますが 母に何度も言われる内に、きちんと使えるのかと不安になってきたため、 こちらで質問させて頂きます。

  • 洗濯について。

    今の洗濯機を購入して2年弱になります。 新しい服を買って一度洗いますよね? シャツ・靴下・下着などなど。。。 干してみると袖や襟元に染みができているんです! ためしに白のものしか入れないで洗ったりもするんですけど やっぱり染みが・・・。 どうしてでしょう? なにか私の洗濯方法が悪いのでしょうか?

  • 普段さほど着ないけど、たまにきる衣類の管理

    普段さほど着ないけど、突然着るケースもある服についての管理についてです。 意外とそういう服ってありますよね。 普段着るものと同じハンガーにかけているから大丈夫だと思って履いてみたら、意外にダニやほこりで体が痒くなったり・・・ そういうのを回避するにはやっぱりこまめに洗濯するしかないのでしょうか?。

  • 外(自宅以外の場所)で下着を捨てることってありますか?

    今日夫のタンスを整理していてふと気が付いてみると20枚はあった下着(パンツ&シャツ)が5~6枚になっています。なぜ???? 古くなったものは洗濯の時に私が処分していますがそんなにたくさん処分した覚えもないし・・・な~んかイヤな予感が・・・ 外で下着を捨てることってありますか? また、捨てる理由は? 新しい下着が増えているならまだ救われますがそんなこともありません。わけが解らず困っています。

  • 借りた服にシミを発見・・・どう貸主に伝えたらいい? 

    もうすぐ子供の入園式。 たった1回のためにスーツを買うのはもったいないと 義母が自分の服を貸してくれました。断ることができず、いい顔して 借りてしまったのですが・・・・ そのときは気づかなかったけど、そうとう長い間たんすに入りっぱなしになっていたらしく、すごいカビの臭いとシミが・・・・ クリーニングに出してみたのですが、シミは取れないとのこと。 とりあえず、着させてもらおうとは思っているのですが(着ないとマズイ)、返すときに何て言えばいいと思いますか? 黙って、返すのがいいのか。 でもシミを私がつけたと思われるのはイヤなので、何か一言、言った方がいいのか。 言うとしても、相手の気分を害さないような、良い言い方は? 教えてください!

  • 家中にワキガ臭が染み付いてる

    みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

専門家に質問してみよう