• 締切済み

洋服が多すぎて困っています。

洋服を処分する勇気がありません。いつもシーズンにタンスを入れ替えれる時に「こんなのあったんだ」とか自分が持っている服を忘れてしまいます。冬の場合、アンサンブルだけで最低6着はあります。ただ全て違う色なので、どれも捨てられないでいます。 マフラーも4本+ファマフラー3本あります。コートも普通の物が3着でダウン長さ色々で3着もあります。バッグや靴もその通りでバッグは冬物だけで5個はあります。今この不況の中、買えなくなったらと思うとどうしてもタンスにしまってしまいます。 30日日替わりで全て着用すればいいのかも知れないのですが、皆さん どの位で着まわしをしていますか?コーディネートも下手なのでアドバイスお願いします。

• asu55
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

• porquinha
回答No.3

服好きの友達はいないですか? コーディネートは身近な人にしてもらうのが一番です。 処分方法は ・捨てる ・売る(オークション、フリマ、リサイクルショップ) ・あげる ・友達と交換 かな。

asu55
質問者

お礼

友人にコーディネートしてもらうというのは 全く頭にありませんでした。 確かに本と同じスタイルにはならないので これからそうしようと思います♪

noname#155689
noname#155689
回答No.2

3年ぐらい前に服をガ~ッと処分(あげたり売ったり捨てたり)しました。 準備は2~3年前から始めました。 まず、衣替え(箪笥の入替え)をするときに そのシーズン中に1度も使わなかった服を 衣装ボックスなどに詰め込んで物置にしまうなどして 他の服と分離しておきます。 その分離した服を次シーズンになっても再び使うことがなかったら (仕舞っておいたことを思い出すことがなければ) それらの服はなくても実質的に困ることはないと判断し処分しました。 (どんなに高級品であろうとどんなに愛着がある服であろうとも。) これでワードローブを半分ぐらいに減らしました。 そして、広い部屋に引っ越しました(あらかじめ狙っていました)。 今の部屋には本当に使うモノしか置かないようにしています。 広々とした空間で暮らすことは、服が沢山あることより ずっとずっと贅沢だと感じますし 不況だからこそ、物欲から離れるようにすべきと考えます。 (モノで満足や安心を得ようとすることこそバブル時代の考えです。) > コーディネートも下手なのでアドバイスお願いします。 まず、衝動買いをしないことです。 (自分へのご褒美は、旅行とか食事とか別のことにします。) 新たに何かを買ったら、今持っている同等品を処分します。 例えば、どうしても欲しいマフラーを1本見つけてしまったら 先にいま使っているマフラーを1本処分してから買います。 要するにアイテムの追加は基本的にせず、入替えのみを心掛けます。 こうすることで、購入検討時に今あるワードローブとのコーディネートを考えるようになり 毎朝毎朝いちからコーディネートを考える必要がなくなりますし 買う前にじっくり考えることでコーディネートの精度が上がります。

asu55
質問者

お礼

物欲もあったのだと思います。 数を減らせばコーディネートもしやすくなり 楽しいかも知れませんね。 思い切って処分してみようと思います☆

• zorro
回答No.1

捨てることが出来なければたまるばかりです。せいぜい1週間分あれば十分です。着ないものは将来きることはありません。思い切りよく捨てることからはじめましょう。

asu55
質問者

お礼

思い切って処分してみようと思います!