• ベストアンサー

借りた服にシミを発見・・・どう貸主に伝えたらいい? 

もうすぐ子供の入園式。 たった1回のためにスーツを買うのはもったいないと 義母が自分の服を貸してくれました。断ることができず、いい顔して 借りてしまったのですが・・・・ そのときは気づかなかったけど、そうとう長い間たんすに入りっぱなしになっていたらしく、すごいカビの臭いとシミが・・・・ クリーニングに出してみたのですが、シミは取れないとのこと。 とりあえず、着させてもらおうとは思っているのですが(着ないとマズイ)、返すときに何て言えばいいと思いますか? 黙って、返すのがいいのか。 でもシミを私がつけたと思われるのはイヤなので、何か一言、言った方がいいのか。 言うとしても、相手の気分を害さないような、良い言い方は? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

同じような経験有りますのでお気持ちお察しします。 そういう場合は正直に言って構わないと思いますよ。 お姑さんは気付いて無いのかもしれませんが 古いシミだからクリーニングでも落ちないのですから。 「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」 でいいと思います。質問者様が付けたモノか否か理解してくれずハズです。 それで懲りたら もう二度と押し付けられることは無いかと思います。 それにしても そのような状態のお洋服をそれでも着なければという 質問者様のお心遣いに頭が下がります<(_ _)> 私なら一旦は借りて来たとしても 何かしら理由を付けて着ないかも...。 私は質問者様とちょっと違いますが 冬場に手を骨折、ギブスをしていたので ジャケットに袖を通すのに苦労していたら 姑が袖口ゆったり目のジャケット出して来てくれて 「お借りします」とは言ったものの 最終的には「あげる」と言われて、 でも私にはとても着て歩けるような 柄・デザインではなくて...(^^;) 主人の実家からの帰りに着たきり、返すに返せず 処分もできず いまだにクローゼットの中に掛けてあります。20年後くらいには着る勇気出そうです。

aeth358
質問者

お礼

>「一応クリーニング出しましたが 古いシミが有ったようで取り切れないと言われました」 これ、良いですね(^^) とりあえず、旦那から言ってもらうよう頼んでみて 断られたら、私がこのセリフ、言っちゃいます!! >私なら一旦は借りて来たとしても 何かしら理由を付けて着ないかも...。 私も、着ない方法はないかと考えました。 やはりデザインが年配向けだから、着るのがとっても憂鬱なんですよね。好意で貸してくれたのに、申し訳ないけれど・・・・・ 旦那が「無理して着なくていいよ。」と言ってくれることを期待して 着て見せたら、「そんなもんじゃない?」と言われ、ガクッ。 ふだんは、私の着るものに色々言うのに・・・・ もう着るしかありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

そのような場合には、旦那さんに言ってもらいましょう。 「お袋(母さん)が貸してくれた服、カビとシミが酷くて大変だよ」と。 その程度の事は言ってもらわないとね。

aeth358
質問者

補足

そうですよね! 旦那に言ってもらうのが一番いいですよね! 頼んでみます。 「自分で言え。」って言われそうな気もするけど そのときは覚悟を決めます!!!  やっぱり「シミ」があったことは伝えた方が良いですものね。 ありがとうございました。