• 締切済み

茶系スーツのクリーニング溶剤のにおいがとれない

茶系の夏物スーツ(一着は銀が加工してあるkanebo製生地)のドライクリーニング溶剤のにおいがとれません。 昨年は普通のドライクリーニングにだしたのですが,溶剤の臭いがとれないので,汗とりクリーニング(水洗い)にも出したのですが,戻って来てすぐは軽微になりますが,今年タンスから出しますと溶剤の臭いが強くなり,鼻が詰まりそうになります。今年一回着ましたが,電車の隣人がよけてしましました。 茶系のスーツ以外はこのようなことはありません。茶系と溶剤の関係があるのかはわかりません。ファブリーズはシミが心配で試しておりません。 臭いをとるいい方法をご存じの方は,教えて下さい。  

みんなの回答

回答No.1

重曹ならシミにもなりませんよ。スーパーでも手軽に購入出来ますし、お掃除にも使えます。衣類の匂いには、(1)重曹をそのまま振りかけます。(2)2~3時間放置します。(3)掃除機で吸い取ります。一度試して見て下さい。

sirotama
質問者

お礼

chilyuukazさま ご回答ありがとうございます。 先日試しにスラックスの表面に重曹を振りかけ,ビニール袋にいれて一晩おいておきました。袋の中のスラックスの臭いを嗅ぐと,溶剤の臭いがかなり軽くなったと感じました。しかし,袋から出して部屋に吊しておきましたら,まただんだんと溶剤の臭いが強くなってきました。 今度はもう少し長く重曹を振りかけておこうかなとも思っていますが,他に方法がないか思案しております。