-PR-
解決
済み

シミのついた洋服の染め変え

  • 困ってます
  • 質問No.89813
  • 閲覧数606
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (18/22)

スーツのスカートにシミを付けてしまいました、クリーニング店に出しましたがだめでした、色は薄いグレーです。素材はポリエステル63%レーヨン37%です。
まだ1~2回しか着用していませんもったいないので染め変えをしてシミを消そうと思っています、自分で出来る物なのでしょうか?出来るのであれば方法を教えて下さい、何処か染め変えして下さるお店をご存じの方は教えて下さい(大阪市内)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ポリエステルの率が高い合繊の場合、濃くてムラのない染色はムリでしょう。
うすくなら染まりますが、シミは消えません。色も落ちやすいです。(浮いて出てきます)
染色するより、しみを抜く方が良いでしょう。
クリーニング屋さんに出した時、しみの場所、何のシミかを伝えられましたか?
クリーニング屋さんにもよるでしょうが、シミ抜きを指定しないと単なる丸洗いのみで終わることが多いようです。
シミ抜き剤もいろいろ売っていますが、やはりプロにまかせたほうがきれいになるようです。(家庭では無理なスチームを使った方法などもあります)
もう一度、クリーニング屋さんにご相談されることをおすすめします。
お礼コメント
yan45

お礼率 81% (18/22)

有り難うございました、もう一度白洋舎にでも染み抜きをお願いしてみます。
投稿日時 - 2001-06-14 23:30:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

いまの染料が改良されてポリエステルでも可能ならばご自分でもできるでしょうが。ます無理でしょうか.反応染料を使いますので.高等学校か中学校の家庭かの教科書をお持ちでしたら,染み抜き,染色が載っていますので,ご覧ください.
しみの大きさとなにのしみかにもよりますが,簡単なものは生地用の染色ペンのようなものがありますので,薄い色で試して見てください.また,しみによってはクリ-ニングでは落ちないものもありますので,一流のクリ-ニング店ならば,とれるかどうか相談にのってくれます.高いですが,値打ちはあります.
ごまかすだけならば.小さなしみでしたら,色鉛筆でごまかせる時があります.
お礼コメント
yan45

お礼率 81% (18/22)

有り難うございました、もう一度染み抜きに出してそれでも落ちないときは捨てる覚悟で染色試して見ます。
投稿日時 - 2001-06-14 23:33:56