• 締切済み

家中にワキガ臭が染み付いてる

みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

• 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

• rekki00
回答No.4

人によって原因は違うのでしょうが、私の場合は、服に染み付いた臭いが、洗濯のたびに他の衣類に伝染していくというものでした。  漂白剤や煮沸、日干し(一か月の日干し)でも効果はなし。結局、臭いの原因の砂糖(自分の場合は)を断ち、洗濯を種類ごとに小分けにし(特に上半身の肩、上腕に触れる衣類)、厚手のもの、高いものは単独で洗い、臭いのついた衣類群はためらわず処分。  嗅覚は麻痺しやすいので、最初に一嗅ぎで臭いと感じてもすぐに麻痺してしまいました。  臭いのきついものから順繰りに排除していきました。疑わしい服は単独で部屋に干していると、その部屋だけが匂います。  布団は上にタオルケットを挟んで布団に臭いがつかないようにしています。

1wkd
質問者

お礼

臭いの元は菌なので洗濯のたびに伝染というのも当然と言えばそうなのでしょうか? ですがそれが嗅いでわかる程度となれば結構強い臭いのようですよね…けっこう特殊かもしれません。 体臭は自覚ができないというのがやっかいですよね。

• DAMSAREX
回答No.3

ワキガ臭という名前は知ってるものの、みんな同じ匂いをワキガ臭として認識しているのでしょうか。 よく、えんぴつの芯の匂いに例えられていたりしますが、あなたのお家はえんぴつの芯の匂いで充満しているのですか? (話は変わりますが、ワキガの原因って、本当に人の体質で単体なんでしょうか。自分はどうしても複合的なものが組み合わさっているように思うのですが。)

1wkd
質問者

お礼

確かワキガの臭いの種類は4種類ぐらいあるらしいですよ。 複合的というのはあたってると思います。 なぜ家の中がワキガ臭で充満していると思うのかというと、以前住んでいた家をそのままにして自分だけ別のところで暮らし始めました。 以前の家に数ヶ月ぶりに入ると、玄関に入った瞬間からとてつもないワキガ臭がしたのです。 そこに住んでいたのは夫で、私はそのときは夫がワキガだったんだと思いました。 ですがまた数カ月後に家に入ると、ワキガ臭がきれいさっぱり消えて無臭になっていたのです。 そういう理由から、夫ではなく自分の体臭だったんだということに気が付きました。 臭いが客観的にわかったのはそれっきりで、私は今住んでる自分の家の臭いは自分ではわかりません。

回答No.2

住居用洗剤での水拭きと、換気はされていますか?お部屋のにおい対策はまずこの2つです。カーテンの洗濯もいいです。 においの原因になりそうなものとして、プラスチックはにおいを吸着するので例の衣装ケース、もし寝室なのでしたら布団かマットレス、もしあったら当時使っていた座椅子や座布団あたりは処分してもいいかなと思います。壁にポスターがあって処分していいものならそれも捨てたらいいです。 部屋のどこかに当時の服が落ちたりしてないかの確認もいいと思います。

1wkd
質問者

お礼

肌に直接触れるような下着は処分したのに、まだ… あとタンスの奥にずっとしまったままになっていた、クリーニングの袋を被ったままの服も取り出すとビニールからすごいワキガ臭がしました。 布団はありえます。今では年1ぐらいしか干していませんし、畳に年中敷きっぱなしです。(たまにシーツは洗濯してる) 朝にシャワーを浴びて、ワキにデオドラントを塗り、洗濯した服を着て、マウスウォッシュをして出かけたら近くにいた小学生が「くっさ!!www」と言って笑い、その瞬間に私と目が合ったんですよ… 私にはクサイ臭いは感じられませんでした。なのでやっぱり私が臭かったのかなぁと。クサイとしたらやっぱり服か、リュックなどのカバン類が臭ってる、つまり家の中がまだ激臭で充満してる可能性があるんですよね

noname#251956
noname#251956
回答No.1

>カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。 そんなわけはないので、何か強迫的に身の回りのもの全てがくさいと思い込んでいるのではないでしょうか? 風呂に入ってない人のにおいは「風呂に入っていない人」のにおいで、ワキガ臭ではないです。

1wkd
質問者

お礼

それは絶対にないです。どちらかというと臭いや不潔なことには疎いほうで、疎すぎて不潔すぎて近くにいる人に聞こえるように悪口を言われたりしてやっと気がついたぐらいです。 正確に言うと風呂には毎日入っていたのですが、頭を毎日洗っていなかったことと湯シャンを熱心に実行していたので、お湯で流すだけで石鹸を使っていませんでした。 まぁワキガ臭がするなら私はワキガということでもいいですが、ワキガ専門クリニックにてあなたは100%ワキガ体質ではありませんと言われています。 ただ家の中がワキガ臭いのは事実です。

1wkd
質問者

補足

ゴムやプラスチックってニオイが染み付きそうなイメージありませんか?ゴムって単体でも臭いですし