• 締切済み

ワキガじゃないのに家中がひどいワキガ臭

です。。自覚はほとんどありませんが、稀にふわっと香ってくることがあります。(絶対に気のせいではない) 以前、湯シャンを実践しており体、頭を石鹸で洗わない生活をしていました。そのときになぜだか服もロクに洗濯しなくなり、蓄積した垢によって強烈なワキガ臭、脂臭を放っていたことが判明。(自覚なし) そして住んでいる家の中も強烈なワキガ臭にまみれていました。 不潔にしていたことを反省して、下着はほぼ処分、今は毎日体を洗い、洗濯もしています。(それから1年以上経過) ニオイの専門機関2箇所で客観的にワキガかどうかを診てもらい、100%ワキガ体質ではないと断言されています。 毎日10分はすべての部屋の窓を開け換気していますが、今またワキガ臭がふわっと漂ってきました…本当、一瞬のことなので自分ではわからないのが困ってしまうところです。 他人が嗅げばもっと強烈なワキガ臭がするはずです。 どうすればいいでしょうか?具体的にどこから臭っているのかもわかりません。。。 プラスチックの衣装ケースがあり、プラスチックにニオイがうつることがあるみたいなのでそれでしょうか。

  • 1wkd
  • お礼率99% (480/484)

みんなの回答

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.4

>>玄関に入った瞬間から超強烈なワキガ臭がするようです。 私の昔の勤務先が用意したマンションのひと部屋が、まさにこれでした。分室みたいな使い方の部屋で、ひとりのスタッフが常駐してました。たまに私が連絡や荷物を届けたとき、最初は「そこに常駐する人のワキガ?」と思ったのです。 しかし常駐する人も、「変なニオイするんだよね」と言い出したので、原因をさぐるべく嗅ぎ回ったら、使っていない洗濯機用の排水口が原因と解ったのです。 >>排水口も確かに掃除してないですが(以下省略) 排水口の掃除は必須ではないです。 上記のときは、タライなどで水を流し、トラップが機能するようにしただけで解決しました。 ただ、前回ご案内したような、「排水口からゴボゴボ音」がするような場合は、排水口から離れた排水管の先で流れが悪くなり、トラップの水が吸い込まれ無くなっています。この場合もトラップのニオイ防止機能が働きません。前回ご案内した洗浄方法をお試しください。 >>客観的な意見が知りたくて家事代行やトイレ掃除の業者を何度か呼んで、くさいか?どんなニオイがするか?と聞きましたが(以下省略) 業者としては、ニオイはなかなか難しいようです。数値として出にくいですから、作業してもお客様から「まだニオイがする」と言われてしまうと、作業を完了とすることが出来ないからです。 おそらくは、ニオイが消せるかどうかの依頼はせず、単に「排水口清掃作業」や「排水管内部のつまり除去作業」や「壁床天井の拭き掃除や消毒作業」としてなら、依頼を受け取ると思います。 あと業者に依頼するとしたら、水回り業者に流し台などと排水管との接合部のチェックをさせることが考えられます。トラップは機能していても、接合部がいいかげんな仕事してると、ニオイが出ることがあるからです。 ※ キッチンハイターのような塩素系漂白剤で、拭き掃除用の溶液を作り、壁床などを拭き掃除することもご検討ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1wkd
質問者

お礼

あ!!そういえば、なんとなく洗濯機の排水口がゴボゴボしてたのを思い出しました!自分で掃除しようとして、フタが開けれなくて業者を呼ぶか迷っていてそのまま忘れてました。 なんせ家がくさいので人をいれるのも恥ずかしくてためらってしまうのです。 ドライバーがないと開けられず、自分でやると水漏れなども怖いので放置してましたがもし詰まっていたら悲惨なことになりますね;; あとさっき、お風呂か洗濯機かどこかの排水口から、排水口のニオイが漂ってきました^^; 常に嗅いでるからほんとはもっとひどいニオイなんでしょうな。。 ありがとうございました、掃除してみます。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (788/1620)
回答No.3

外出から帰宅した際にニオウ場合は、排水口の確認をおすすめします。 例えば、使っていない洗濯機用の排水口があると、トラップというニオイ戻りを予防する仕組みが機能せず、排水管内のニオイが室内に流れることがあります。この場合は排水口に定期的に水を流すか、ニオイが室内にこないよう覆うなどご検討ください。 排水口系では、もうひとつのパターンがあります。排水管の流れが悪く、トラップの水を吸い込むパターンです。該当すると、トイレで水を流したら、キッチンなど別の排水口から「ゴボゴボゴボゴボ」と音がします。この場合は、粉末タイプの酸素系漂白剤を排水口にカップ1杯くらい入れ、60度くらいのお湯を1リットルくらい流します。30分から60分放置したら、また先ほどの工程を繰り返します。次に大量の水かお湯を流し、ゴボゴボ音がしないか確認します。音がするなら、最初の工程から繰り返します。 ※ 排水口は関係ないということでしたら、やはり衣類の可能性が考えられます。スーツの上着など水洗いできない衣類があるなら、ファブリーズかけた後に扇風機の風あてを一晩したり、クリーニング店で水洗いできないか相談してみたり、これを機会に上着類の入れ替えする、などをご検討ください。 ※ 下着やシャツ類などご自宅で水洗いできるタイプの衣類なら、粉末タイプの酸素系漂白剤をお湯に溶かし、そのお湯でつけ置き洗いすることをご検討ください。漂白剤とお湯の割合や、つけ置き洗いする時間などは、その漂白剤記載の使用方法をご確認ください。 ※ 普通は必要ないですが、より洗浄力を高めたい場合、液体タイプの酸素系漂白剤を、衣類の陰毛の位置あたりに塗るという方法があります。もし、透明な汚れがついていたら、塗った直後にシュワシュワと細かい泡が発泡します。この処置をしてからつけ置き洗いに移ります。 ※ 衣装ケースにニオイ移りして、それが衣類に再び戻ることは考えにくいです。 ニオイの原因が残っている衣類があったとしても、その衣類から別の衣類に移ることも考えにくいです。 原因となる、透明な汚れが付いた衣類を着たとき、程よい湿度と温度によりニオイが発生するからです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

1wkd
質問者

お礼

排水口も確かに掃除してないですが、それとワキガのにおいもまた別な気がします。それ単体なら近づけばおそらく臭っていると思うので、、掃除は・・・・するかな?したくない… 衣類の酸素系漂白剤はすでに週1ペースでしております。また服(下着)も定期的に買い換えるようにし、3ヶ月に1度入れ替えます。3ヶ月間は毎日洗濯しながら同じものを着ます。 なんというか、自分でわからないのでハッキリとは言えないのですが、衣類からぷ~んて臭うというよりももうすべての部屋、玄関に入った瞬間から超強烈なワキガ臭がするようです。娘いわく、「ママのにおいがする」だそうで、クサイそうです。 でも強度のワキガの人の家がワキガにまみれているかというと、そうではないと思うんです。その人自身や着てた服はワキガくさくても、部屋はそんなに臭くないと思うんです、普通は。。。 客観的な意見が知りたくて家事代行やトイレ掃除の業者を何度か呼んで、くさいか?どんなニオイがするか?と聞きましたがこちらが客なのでもちろん答えてもらえません。なので対策のしようもないのです。やくたたず。。。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6811)
回答No.2

寝具が一番疑わしいと思います。 寝ている間にも汗をかいています。それが、布団や枕に染みこみます。 定期的に洗濯したり、日干ししたりすることが良いかと思います。 枕カバーは毎日交換するように、タオルを巻くなどして工夫すると 良いかと思います。 他に、どうすればと言ったものはありませんが、食べ物でも体臭は 変わってきます。

1wkd
質問者

お礼

あーーーーーーーーーーーーたしかに、今では年2回ぐらいしかお布団干してません。 畳の上に布団をそのまま敷いて、たたむこともなくずっとそのままです。 上のカバーは2週間に1回は最低でも洗っていますが… うーんでも、そのニオイだったら皮脂のにおいでワキガのニオイではないと思うんですが…複合臭だからそれかなぁ? ニオイも、ワタシそのものからはほとんど臭わないみたいです。やはり衣類、シーツ…カーテンはたまに洗ってます。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.1

重曹風呂がよいのと思うが駄目元で試してみたら。 1人風呂ようなら少なくてもコップ半分位は https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00DSWHCUS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1 遣る遣らないは貴方次第です。

1wkd
質問者

お礼

クサイのは、私そのものではなく部屋の中や衣類だと思われるのです。 ワタシそのものは、風呂に入って洗っていればニオイで他人に迷惑をかけるというほどの体臭を発していません。あくまでもきちんと洗っていれば、ですが

1wkd
質問者

補足

重曹風呂は美白効果もあるのでやってみます^^

関連するQ&A

  • 家中にワキガ臭が染み付いてる

    みたいなのですが、どうすればいいのかわからず困っています。 まず自分で住んでいるので自覚がないのと、臭いの根源がわからないのです。 カーテンをめくると窓のフチについてるゴムがワキガ臭がします。自宅に長年置いていたプラスチックの衣装ケースもひどいワキガ臭になってました。自分でわかるのはそこだけですが、たぶん全ての洋服にもニオイが染み付いているっぽいのです。 私自身はワキガ体質ではないらしいのですが、不潔にしすぎた過去がありロクに風呂に入らない洗濯もしないという生活を数年しておりました。そのときに自分では気づきませんでしたが、恐ろしいほどのワキガ臭頭皮臭などを放っていたようです。 反省し、ほとんどの下着を処分し毎日洗濯、今は毎日お風呂で石鹸で洗うようにしています。が、まだ部屋が臭いようで… 私そのものではなく、私の着ている服や家の中が臭いようです。 引っ越してすべての持ち物を入れ替えるしかないのでしょうか? 客観的なことがわからないのでほとほと困っています。

  • 店舗などに出入りする際にワキガっぽい臭いがする

    スーパーや、吉野家、歯医者などの店で、出入り口のところでいつも独特のワキガっぽいようなニオイがするときがあるのですが… (ドアを開け閉めして空気の流れが変わる瞬間でしょうか) これって普段は自分で気づけない、自分のニオイでしょうか? それともそういう出入り口のところはワキガっぽいニオイがするものですか…?(んなわけないですよね 私自身は2箇所の専門機関でワキガチェックをしてもらっていて、ワキガではありません、100%違うと言われています。 が以前、5年ほど湯シャンをしており、そのときにえぐい体臭を放っていたようです。湯シャンだけでなくなぜだか洋服も洗わなくなり、部屋の中と自分自身がものすごい悪臭になっていたようなのですが今は反省して服もすべて入れ替え、ドラム式洗濯機で洗濯はもちろん、毎日お風呂で石鹸で体も洗っています。 まだ臭っているのかしらと不安になりまして… また、こういった相談は誰にすれば正直に教えてもらえるものでしょうか? 何度か家事代行サービスを使い、主婦の方が何人か家に来たのですが臭いですかと聞いても答えてくれないし、誰も教えてくれません。

  • 一人暮らしの部屋が臭すぎて困ってる

    30歳女です。 おそらく私の体臭なのですが、とてつもないニオイで充満しているっぽいです。自分ではわかりません。 ワキガ体質ではないと二人の専門家に断言されているのですがワキガっぽいニオイです。 考えられる理由として、湯シャン生活を数年していました。 体や頭を洗わないのに加え、なぜか服まで洗濯しなくなり、外でもかなり臭っていたようです。 気づいてからは着ていた下着を全て捨て、服の洗濯と石鹸で体を洗うは毎日していますが、まだ部屋が臭いようです。 あとは掃除ができないので排水口などは臭っていると思われますが、充満しているのはそういうニオイではなくやはり体臭だと思います。 どうすればいいですか?もう部屋ごと引っ越して、着ている服や家具も全て入れ替えないと無理でしょうか。 私の体臭として常に発せられているなら新しくしてもまた臭うでしょうし、どうしたらいいのかわかりません。 換気も毎朝全ての窓を開けて、10分程度しています。

  • わきがについて・・・

    私は少々ワキガだと自覚しており、制汗剤などで 念入りにケアしてます。 おかげで脇は臭わないようです。 制汗剤2種類でケア、洗う時も念入りに、・・・ しかし、頭皮はどうもニオイが臭いようです。 主人曰く、「油のようなニオイ」と・・・ シャンプーしても、シャンプーの種類によっては 1時間もしないうちに臭いらいいのです。 2度洗い必須ですし、朝晩シャンプーしないと 香害になると、思い、必死です(笑) ノンシリコンをメインに使用し、スッキリ洗い上げるものを 選んでます。 ちなみに耳垢など乾燥してますし、汗ジミ経験もございません。 ただ顔や頭皮は脂が浮きやすいタイプで、居酒屋やラーメン屋に 行くと、ごっついニオイが移ります。 脂ぽいだけにニオイが移りやすのだと思います。 頭皮のニオイもワキガに関連してますか? こんな場合、どうケアすれば臭わなくなりますか? 顔の脂もワキガのせいでしょうか?

  • わきがかどうか・・・

    自分が周りにどのくらい臭っているのかとても気になります。 今は専門学生の18才です。匂いには敏感で「わきが」の存在を知ってから毎年1回は形成外科、皮膚科で「わきが」かどうかの確認をしてもらっていました。どこの病院でも臭いはしませんと言われ、今年の4月にも行き、今までと同じ診断をされました。 しかし先週からアルバイトを始めて、汗をかいて脇を嗅ぐと「わきが臭」がするようになりました。古い洗濯ばさみのような独特の臭いがします。そして自分の布団やカーテンにも同じ臭いがする箇所がありました。 親に聞いてみましたが、「わきがの臭いはしない、汗の臭いがするくらい」と言われ、知り合いの方に相談してみたところ「わきがだったら部屋に入ってきただけで臭いがする。この距離(学校の机1つ分くらい)で臭わないし、わきがだったらこんなに近くで話せない」と言われました。しかし自分では確かに臭うので不安になります。汗をかいた時に一番臭い、今日は服の脇の部分も臭いました。バイト先で扱う箱と同じ臭いがするのでそれが原因かと思いましたが、休みの日でも臭います。脇から臭わなくても近くのプラスチックの臭い(古い洗濯用品や買い物かごからも同じ臭いがします)で気分が悪くなります。来週にまた病院に行くのですが、ここで「わきがではない」と診断された場合は自分の気にしすぎなのでしょうか?もし「わきが」だとしたら手術をすれば治りますか?過去の質問や他の掲示板をみると「再発」や「術後臭」と問題があるようです。不安でたまりません。文章がまとまっていませんが、意見をもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サウナで体臭・ワキガを感じることってありますか?

    自分は、自覚症状のない体臭もしくはワキガで悩んでいます。 質問なのですが、サウナで体臭・ワキガを感じたことはありますか? なんとなくサウナでも避けられているような気がして気がして・・・ 体を洗った直後なのににおいことなんてあるんでしょうか?

  • 突然、ワキガになることってあるの?

    昨年の晩夏に、徹夜で仕事が続き、2日間お風呂に入れない日が続きました。その後は毎日きちんと入浴し、清潔にしていたのですが、それ以来、体臭が気になる ようになりました。 友人はワキガのような臭いだといいます。腋からの汗もネトっとした感じになりました。私に近づいた人は全員鼻をすすったり「何か臭くない?」と言ったりします。 それまでは体臭を気にしたことも指摘されたこともなく、また家族にワキガの人間もおりません。 耳垢もサラっとしています。 2日間、不潔にしたことで急にワキガになることってあるのでしょうか? 最初は、一時的なものかと思い時間が解決してくれるのを待っていたのですが、半年以上経った今でも、臭さは治りません。

  • わきがの友人

    大学で新しく友達になった人が、わきがらしくとても臭くて困っています。 体の事なので本人には直接言えなくて・・。 4月頃「あれ?」とは思ったのですが、最近は暑くなってきたので凄い臭いなんです。正直、気持ち悪くなってしまいます。私は元からたばこや、香水などの臭いにも過敏に反応してしまうのですが、今回は今までにない辛さです。 性格的には大丈夫なのですが、臭いがどうしても駄目で一体こういう場合はどうすれば良いのでしょうか? 同じ様な事を経験した事がある方、ご意見宜しくお願いいたします。 ちなみに、わきがの人は自覚はないのでしょうか?

  • ワキガ?

    初めまして。少しお聞きしたい事があるのですが。 現在18歳なのですが少々「ワキガ?」と思う症状が出ています。 暑いと腋が湿って、(最近はマシになりましたが)シャツの腋の部分が 黄色くなっていたり、腋がかゆくなったり、ちょっと変な匂いがします しかし、時々なんです。常にではなく、本当に時々腋が湿って かゆくなって腋の部分が赤くなります。ちなみに右腋だけいつも なります。これは「ワキガ」なんでしょうか。 特に治療等はしていませんがその症状が出たときは 「テラ・コートリル軟膏」を腋に塗っています。 (皮膚科で以前、体中に膿ができる事がありその処方箋として  頂いたものを使っています) これはいいのでしょうか。 また、今回のワキガ?といい、↑の体中に膿ができることといい 私は不潔なのでしょうか? お風呂は一日一回、または二日に一回は入り週に一回は部屋に掃除機 をかけますが、何かよくないことでもしているのでしょうか? 教えてください。

  • ワキガの方に質問です

    ワキガの自覚症状がある方に質問です。私は、今自覚症状のないにおいに悩んでいます。自分では自分のにおいがわからないのでそれがワキガなのかそれともワキガ以外の原因である、いわゆる体臭なのかわかりません。 そこで、質問なのですが、強力なデオドラント、海外物のデオドラントやラヴィリン、クリニークのデオドラント、資生堂のAGプラス、最強とうわさされる消毒薬のマキロンなどを使えばワキガの匂いが一時的にでも治まるのでしょうか。自分がにおいを発していることは確実なので、こういったデオドラントを色々試したりしているのですが、一向に効果がないのです。 こういったデオドラントをつけても効果がないってことは自分がワキガではないということなのか、それとも自覚できないほどの強いワキガだとこういったデオドラントをつけてもまるで意味がないのか、果たしてどっちなのだろうかと悩んでいます。 自分の体質について説明しますと年齢は22歳、身長180センチ、体重64キロの男です。耳垢はすこし湿っていますが、わきの下が黄ばんだことはありません。体毛は薄めですが、腋毛はそっています。軽い蓄膿症の症状もあるようです。 体臭対策として毎日オリゴ糖入りのココアとめかぶを食べています。 いくつか病院にも行ってみましたが(そのなかにはワキガ専門医医院もあります)「強い汗でもかかないかぎり心配ない。」といわれました。 ただしこれは自覚症状がないといったから気休めでいったのかもしれなません。 もし何かお気づきの点があればなんでも結構なのでコメントをいただければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう