飲み会での会話も議事録に記載する必要があるか

このQ&Aのポイント
  • 30歳平社員です。議事録担当です。取締役、部長、課長、主任といったメンバーで飲み会がありました。そこで、このメンバーのプロジェクトについての話になりましたが、部長が「質問者さん、今の話忘れないでよ~」というので、こちらは冗談で「議事録に記載しますので笑」と返しておきました。
  • 冗談だと思っていました。ところが後日、ちゃんとした勤務時間内の会議の議事録を回覧したところ、その部長から「飲み会でもいくつかアイデアが出ていましたので、記載をお願いします」とメールが来てしまいました。
  • アルコール無しのランチミーティングなら分かりますが、酒の席でのことなんて、何が本当嘘か嘘か分かりませんし、覚えているわけありません。他の職場でも飲み会での会話も業務の内と心得て、書記担当ならメモでも取っていなければいけないということは普通なんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会での会話も議事録に記載する必要があるか

30歳平社員です。 議事録担当です。 取締役、部長、課長、主任といったメンバーで飲み会がありました。 そこで、このメンバーのプロジェクトについての話になりましたが、部長が「質問者さん、今の話忘れないでよ~」というので、こちらは冗談で「議事録に記載しますので笑」と返しておきました。 それを受けて取締役も「飲み会の議事録なんて作るのか(笑)」とノっていました。 要するに、冗談だと思っていました。 ところが後日、ちゃんとした勤務時間内の会議の議事録を回覧したところ、その部長から「飲み会でもいくつかアイデアが出ていましたので、記載をお願いします」とメールが来てしまいました。 これは普通なんでしょうか。 アルコール無しのランチミーティングなら分かりますが、酒の席でのことなんて、何が本当嘘か嘘か分かりませんし、覚えているわけありません。 そんな飲み会なら、タダでも行きたくないなと思いました。 なんで飲み代払ってまで残業しているのっていう。 他の職場でも飲み会での会話も業務の内と心得て、書記担当ならメモでも取っていなければいけないということは普通なんでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

yokohamaboy2017 さん、こんばんは。 飲み会っていうことはお酒の席でですか?相手が政治家であるならいざ知らず、飲み会の会話も業務のうちと心得て、ラジカセにカセットテープを入れるなんて言うのはナンセンスですよ。しかも相手が酩酊してて、泥酔状態なら、発言に対する責任能力が問題になります。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#231796
noname#231796
回答No.6

普通は、飲み会の席では会議のような議事録は必要ないでしょう。 でも、お酒の席であってもいいアイディアが出たのだとしたら、それを生かさないことは仕事上は損出です。いいアイディアはリラックスしている、仕事とは関係ないことをしている時に結構出たりしますし。 なので、そういうときだけ、メモ程度でいいから記録してどこかに記載しておきたい、ということだと思いますよ。 ただ、まあ飲み会の席ですから、あとからメモを見返したときに「ただの酔っ払いの戯言」という可能性もありますが・・・(その場合は、そっと破棄)。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takuranke
回答No.5

>「飲み会でもいくつかアイデアが出ていましたので、記載をお願いします」とメールが来てしまいました。 「議事録に記載するといっただろう」と メールが来たわけではないでしょうから、 議事録に着さしておけば共有できる程度では。 飲み会のメンバーが会議と同じであっても、 飲み会で出たアイデアは議事録記載しません。 定期的に会議があるのなら、 次の会議で前回会議の後にこういうアイデアが出ましたとして、 必要な資料などを準備をして提出するものです。 すぐに共有したいのなら、 部長が質問者様に、 会議出席者に飲み会のアイデアを別途メールしておいてですね。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

「酒の席でいいアイデア」ねぇー。「常識的に考えれば」ですが、そうであるにしろ「席を改めて」「酒が入っていない場所」で「改めて討議すべき」だと思いますがその取締役サン ナニを考えられたのでしょうねぇー。小生も社員が5人しかいない「超零細企業」で役職についていますが「こんな話し、聞いたことありません」「『ジョーク』を『ジョーク』として捉えれない役員がいる会社は『将来がない』としか云えません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tknkk7
回答No.3

⦿飲み会での会話も議事録に記載する必要があるか 。➡原則、不要でしょうが話の流れと グッドアイディアは時に、アルコールが多少はいっている場合の方が、出る場合があるだけで、強制義務化される事もないでしょうが、必要有れば、即座に”簡易メモ程度を執る習慣は、必要でしょう、サラリーマン習性:2~3時間程度の”シナリオ無き、ミーティング状況程度は、常に臨戦態勢でなきゃぁ、務まらないもの。”笑”・こう言う文字✖✖✖不要 組織に籍が有る限り、どのような時:アルコールが入る・・・基本幹部・重役の方の立場で行けば社内メンバーが居れば、自然と”仕事がらみの話題が出るのは、当然24時間気に成る事が有り”そこで”オイッあれは、どうなったのか。?と話が出るのは当然な事でしょう。 ➡常に、立場々で、緊張感を持ちながら、飲み会の席でも”気持ち緩めないのが、大事な事でしょう、別に酒だけ飲めれば何て、悠長・自堕落・無責任なら、即時リストラ候補入りでしょう。・・・”元々、サラリーマン社会の酒席話題何て、実は、色々困ったなぁ~と言う 話題がでるものだし、”飲み会!こう言う下らぬ言い方で無くて、ブレーンストーミングで有り、無礼講で行きましょう何て事自身が、見せ掛けと、きつく肝に銘ずる事でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんていうか。。。。 >>こちらは冗談で「議事録に記載しますので笑」と返しておきました。 全部自分で撒いたタネでょ?w これまでの何十回もの記載から貴方のコミュニケーション能力は並レベルに満たないと思っています。 貴方は冗談だと思って言っても、周りはそう受け止めたの?その話術が有るの? 「お、おぅ」と思ったんじゃないの? 明石家さんまさんが言ったら冗談だと思うけど 高倉健さんが言ったら「本当に書く気かも」って思わない? 「(え?こいつ飲み会の議事録書く気なの?仕方ないから合わせるか)  飲み会の議事録なんて作るのか(笑)」 なんじゃないの? それで議事録の支持して何が悪いの? 自分でしっかりタネ撒いて、芽が出てきたら「こんなの有り得ない」と気を害する。 もう30歳なんでしょ?こんな自作自演みっともないからやめれ。

質問者

お礼

ありがとうございました