• ベストアンサー

この状態から切り離す事は出来ないでしょうか?

玉葱を切った時にうまく切れておらず画像のようにつながっているのですが この状態から切り離す事は出来ないでしょうか? これは牛丼を作ろうと玉葱と生姜をフライパンに入れて火にかけた所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 頭の切り落としも少ないようですが、お尻の切り落としがあまりにも少な過ぎたようですねぇ。。。 写真の様な状態に成ってしまったら、箸で取り出し、お尻の結合部分を切り取って中に戻す。というのがベターでしょう。 お鍋の中で「ハサミ」で切り取る事も可能ではありますが、温度や塩分でハサミの負荷も有り得ますし、切り取った「お尻」部分を取り除くのも、あんがい面倒かと思います。 あと、切ったときの「厚み」は、それぞれ個人の好みでもるので言及はイタシマセンが、成長点の「中芯」が入ったままの様なので、この部位は取り除いた方がよりベターと思えます。 (この部分は、甘味成分が少なく、さらに固いため、玉葱のウマミ、甘さを活かす牛丼であれば、是非とも取り除きたい。と思うのは、私だけでしょうか??) ニンニクも、真ん中の「芯」、「芽になる部分」を取り除くのが良くあります。中華でもイタリアンでも、輪切りのスライスで、ニンニクの真ん中が「穴」になって居るのは、真ん中の「芯」を取り除いているからです。 玉葱の場合、真ん中に芯が一つ。。とは限らず、タマには2~3の「芯」が在りますので、切った後の状況に応じて、対処された方が良いと思います。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kissabu
回答No.1

フライパンの中でなら ハサミでつながっているところを切り離せばよいかと。 もしくは 3個くらいならまな板に上げて包丁で切るとか。 ばらばらにしたいときは 皮をむく時に根のほうは 包丁を斜めに2cmほど突き刺して玉ねぎを回してほじり取るようにしてください。

puxdnzvdjbao
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。