• ベストアンサー

豚肉のしょうが焼き、玉ねぎもタレに漬け込んでいますが

もし、同じような作り方をしている方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします! 色々な作り方があるとは思いますが、夫の好みが確定しているので、以下が、我が家の方法です。 漬け汁(酒、みりん、醤油、すりおろし生姜)に、薄切り肉と玉ねぎの細切りを漬け込みます。 問題は焼くときのことです。 以前は、肉も玉ねぎも一緒に、フライパンに投入していました。 これは、玉ねぎの方が火の通りが遅いので、肉が焼きすぎになって硬くなるので、やめることにしました。 それで今は、漬け込んだ中から、先に玉ねぎを選んで炒め、ある程度になってから、肉を投入しています。 この方法だと、焼き加減はいいのですが、汁の中で、あまり交じり合わないように気をつけていても、玉ねぎだけを先に取り出すとき、時間が掛かっています。(つけている間に、ひっくり返しているので) 玉ねぎと肉を別に分けて漬け込めばいいのでしょうか? でも玉ねぎの成分は肉を柔らかくしたり、お互いがいい味になるような気もして、やっていません。 玉ねぎと肉を漬け込みで作っている方、どんな順序や方法ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkski
回答No.1

漬け込む玉ねぎは、すりおろして豚肉と一緒に漬けています。 これで、玉ねぎの成分で、柔らかく風味を出すことに関しては、問題無いと思います。 炒める分は、別に漬け込んでいます。

takoyaki1966
質問者

お礼

すみません。よく読んでいなかったようです。玉ねぎもすりおろすのですね。 はっきり分かりました! ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうござます! すいません、再質問になってしまうのですが、mmkski様の場合は、炒める玉ねぎは別、と言うことは、一緒に漬け込んだ玉ねぎはどうしているのですか? 良かったらお教えください。

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.2

#1さんと同じです。 タマネギの一部はすりおろし、漬け汁にまぜて豚肉を漬けています。 肉を焼くときは、すり下ろしタマネギもすり下ろしショウガも同じで、すぐに火が通ります。 残ったタマネギの味付けは好みですので、今のように別の漬け汁に漬けておけばいいと思います。

質問者

お礼

漬け込むすりおろし玉ねぎと、焼く玉ねぎと、分けると言うことですね。 よく分かりました。 ありがとうございました。