• ベストアンサー

しょうがやきが固くなってしまうのは?

しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

タレに漬け込むやり方もいいのですが、豚肉がある程度上級のものでないと固くなりやすいです。 そんなに上等の豚肉でなくても柔らかくおいしく作る方法を記します。 (1)生姜焼用豚肩ロース肉(とんかつ用でも可)の脂身と赤身の間の包丁を入れ、筋切りをします。 (2)ラップをかぶせ、すりこぎでたたきます。 (3)生姜のすりおろし、生姜汁を全体に塗りつけ、20分以上置きます。  (生姜の持つ酵素の働きで驚くほど肉質が柔らかくなります) (4)その間にタレを合わせます。(酒、味醂、醤油各1:1:1、玉ねぎすりおろし適量、砂糖はお好みで) (5)豚肉の表面の生姜をこそげ落とし、タレに混ぜる。 (6)タレの絡んでいない豚肉をフライパンで焼き、片面にしっかりと焼き色をつける。 (7)裏返し、しばらく焼いてから、強火にしてタレを一気に絡める。 (8)焼き上がったら黒胡麻などをトッピングしてできあがり。 ※なぜこうするかと言うと、豚肉を塩分の濃いタレに漬け込むと、タンパク質が凝固して肉質を固くしてしまうからです。まず、生姜の酵素で柔らかくなった豚肉を焼き、仕上げ間際にタレを一気に絡めるのです。 かなり分厚いとんかつ用の肉でも柔らかくなるので、ぜひ試してみてください。 味も非常にさっぱリとしていて、かえって生姜焼の風味が際立ちます。 また、豚肉の部位は絶対に肩ロース肉。最も甘みがあり、生姜焼きにとても適しています。

ashitagogo
質問者

お礼

とても勉強になりました。なぜというところが、わかるととても気持ちが 楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

玉ねぎのすりおろし、というのがいいですよね!その分手間はかかるけど美味しいし、お肉も柔らかくなるはず。。。火の通しすぎ、という意見が多いようですが、もしかするとツケダレに入れている醤油がちょっと多目かもしれません。塩分が多いと浸透圧で肉の水分が抜けてパサパサになってしまいます。焼くときに醤油を加えるなら、ツケダレの醤油をごく少量にしてみては、と思います。 また、小麦粉でなく片栗粉の方が肉が柔らかくなり、冷めても硬くならないのでお弁当にもオススメです。片栗粉をツケダレに一緒に入れて肉を揉むように混ぜるのがコツです。 次はきっと美味しくできます!がんばって!

ashitagogo
質問者

お礼

参考になりました。玉ねぎのすりおろしを次回からやってみます。

回答No.9

火を通し過ぎだと思います 焼き色が付き出したら、たれを入れて焼いてください その時に火が通ったら焼くのを止めてください 対策として、 玉ねぎや野菜ののスライスを入れてみてください 後小麦粉は漬ける必要はないですよ(^-^) おそらく肉汁が出ないようにするためと思いますが、それが却って肉汁を吸ってしまう可能性があります とにかく焼き過ぎない事、 たれを入れる時に、赤みが残っている位の方が良いですよ(^-^) あくまで焼くのは色を付けるだけで、火を通すのは、たれを入れてからの方が良いです

ashitagogo
質問者

お礼

ほかの方からも焼きすぎの指摘があり、それが1つの要因にはなっていたようにも思っています、ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.8

基本的に、生姜焼き用と歌われているお肉って、脂身が少なくてパサパサしやすくないですか? 我が家は、あのトンカツ用の薄切りみたいな生姜焼き用と書かれてる肉は生姜焼きに使いません。 逆に、脂身がもう少し多い、バラ肉とかの安い三枚肉を使います。 それだと、多少焼きすぎでも、油が程よくでてパサパサしません。 一枚一枚が大きな生姜焼きではなく、よくある定食屋みたいにでてくるような、小さめのお肉でどん、と盛ります。 これだと、冷めても固くなりにくいですし、小さいのでお弁当のおかずなんかにもうってつけです。 また、酒、醤油なんかに先につけておいて、さらに焼いたあとに味をつけると、焦げやすくなりますし。 うちはバラ肉を炒めて、すぐ火が通るので、半分火が通りかけたくらいで醤油、砂糖、みりん、チューブの生姜。 これで失敗なく十二分に美味しい生姜焼きができます。 ものの5分で。

ashitagogo
質問者

お礼

そうですね。私もいわゆる生姜焼き用と書かれているものではないほうが いいような気がしていました。今度、参考にしてやってみます。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.7

こんにちは。 たぶん,焼きすぎでしょうね。先日,はなまるマーケットで,漬け込まない簡単な生姜焼きを料理人が紹介していました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110627-1.html 我家はIHコンロなので,一度,肉を皿に取り,タレを沸いたところに戻しました。柔らかく,生姜の風味も良くできましたよ。

ashitagogo
質問者

お礼

はなまるレシピも参考にしてみますね。ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

>ぽそぽそした感じで全体にかたい。 完全に焼きすぎですね。 火加減は最初から最後まで強火(全開)でしょうか? そのレシピだと、焼き色をつけるのはよほど分厚い肉を使わない限り片面だけで十分ですが、どうなさっていらっしゃるのでしょう? つまり、そのレシピの場合、 タレに漬け込んだ肉の水分を、キッチンペーパーなどでよく拭き取ってから小麦粉をつけ、余分な小麦粉は十分に叩き落とす。 よく熱した、煙が出始めたフライパンの入れて焼く。 (この時に肉には触らない。心配ならフライパンを軽くゆする程度) 肉に焼き色が付いたら手早くひっくり返し、すぐにタレを投入して煮詰める。 (火は弱くしない。肉を投入する前からずうっと強火のまま) 適度にタレが煮詰まったら出来上がり。 となると思いますよ。 もしご覧になっているレシピがあって、火を弱めるように書いてあるとするなら、その時には肉は取り出すか、野菜を炒めるように指示している部分ではないでしょうか? もし肉を取り出さないように書いてある場合は、肉は厚めで、片面だけしか焼いてないはずだと思いますがいかがでしょう。 もしぼくが勘違いしている部分がありましたら申し訳ないです。

ashitagogo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり焼きすぎですね(-_-;) 参考になりました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて 漬けすぎではないでしょうか?普通15分から20分だと思いますけど... 肉もある程度厚みがある場合は筋切りしたほうがいいです。

ashitagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。いつもは15分程度しかおかないのに、長いほうがいいかな~と思ってしまったのもよくなかったかもですね。

noname#141705
noname#141705
回答No.3

たれを煮詰めるときにお肉はそのままにしてませんか? 焼き色がついたら一旦取り出し、たれだけを煮詰めてから肉をもどしてさっとからめるといいですよ。 私は大阪ですが、以前少し関東に引っ越した時期があります。 関東で売っていた生姜焼き用の肉は分厚過ぎて、その期間はロース薄切り肉で生姜焼きを作っていました。 火の通りも早いですし、子供も食べやすくていいですよ。

ashitagogo
質問者

お礼

ありがとうございましら。そのまま、肉をいっしょに詰めていたのもよくなかったのかもですね。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

 私はショウガ焼きが大好きです。 こんな風にしています。  厚めの肉が好きなので、豚を買います。   細かく刻んだタマネギを透明な袋に入れて、体重をかけてもむように押しつぶします。    その後、酒、醤油、しょうが汁砂糖を極少し加えてもみほぐし、更に豚肉を入れて軽くもんでおきます。  空気を抜いて、冷蔵庫に一晩以上寝かせます。二晩のこともあります。   (ここだけがあなた様と違うのかな と思います。)   その後、フライパンで焼き色がつくまで焼いています。     肉とは別に、寝かせたタマネギを炒め、合わせて盛りつけます。   タマネギを横輪切りに細く切った場合は、肉と一緒に炒めますが、    タマネギを細かく潰すようにした場合は別に炒めます。 

ashitagogo
質問者

お礼

一晩寝かせるやり方もあるんですね。ありがとうございました。

回答No.1

豚肉を 豚バラなどに 変えてみては? 焼くと言うより 炒める感じには なるけど 美味しいですよ

ashitagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • しょうがの風味が消えないしょうが焼きの作り方おしえてください

    しょうが焼きが好きでいろいろなレシピを試しているのですが どれも、食べるときに「しょうが焼き」というわりにはしょうがの味があまりしません。 しょうがは加熱すると風味が消えてしまうように思うのです。 かなりたくさんの量のしょうがをすりおろしていますが(肉の重量の10%くらいのしょうが)焼いた後は、え、しょうがの味があまりしない、、といった感じです。 いっそのこと、肉はただそのまま焼いて、食べるときにしょうがのすりおろしとお醤油をともにつけた方がいいように思うのですが、でも、一般に言われているしょうが焼きも上手につくってみたいのです。 肉をしょうゆやみりんに漬けて焼き、最後にしょうが汁を回しかけると風味がのこりますでしょうか?

  • 急いでます 今夜の

    おかずが しょうが焼きにしよう思ってるんですけど、なんか変ったしょうが焼きの作り方なんてあったら教えて下さい。 いつもは、しょうゆ、しょうが、砂糖、みりん 酒、たまねぎです。

  • 生姜焼きと牛丼の違いは肉の違い?

    一人暮らしの料理初心者です。 生姜焼きと牛丼の違いは 生姜焼き→豚肉使用 牛丼→牛肉使用 の違いだけな気がします。 他の材料は 玉ねぎ、生姜みじん切り 醤油、みりん、酒、大匙2、お砂糖小さじ1です。 という事は、二つの違いは、肉の違いなのでしょうか? もしもっと違う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • 焼肉のタレ!

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉のタレの基本的な 醤油・酒・味醂・砂糖の割合を教えて下さい。 またリンゴや玉ねぎのすり下ろし系は、タレの何%くらいが丁度良いのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • しょうが焼きの作り方

    しょうが焼きは失敗しないでできる料理と言われていますが、私にはとても難しい料理に思えます。 私が作るとどうしてもしょっぱくなってしまうのです。 料理本やネットで探してみると漬けタレの分量が様々で、いろいろ試してみたのですが、駄目でした。 ちなみに今日もしょうが焼きを作ってみましたが、やはりしょっぱくなってしまいました。 今日の分量は、 醤油大さじ2 酒大さじ1 練りしょうが適量 という感じです。 漬けていた時間は大体10分です。 以前はみりんも入れてみたりしたんですが、それでもしょっぱくなってしまいました。 また、肉はロースではなく、豚バラを使用しています。 母も同じように豚バラで作ってくれていていたのですが、しょっぱいようなことはありませんでした。レシピを聞いたのですが、大体でやっているから分量は分からないと言われてしまいました^^; 彼氏がしょうが焼きが好きと言っていたので、美味しく作ってあげたいです。アドバイスよろしくお願いします! ※肉は豚バラでお願いします><

  • 味醂は肉を硬くするというのは本当か

    ブロック牛肉が手に入りました 味醂とお酒、醤油、砂糖、玉ねぎ、林檎等に漬け込んで焼肉にしてみようかと思います。 只、味醂はお肉を硬くすると、友達から聞きました。でも、焼肉のたれに使われています。本当はどうなんでしょうか.宜しくお願いします

  • 生姜焼きの作り方を教えてください。

    定番献立の豚肉の生姜焼きを作りたいのですが、 調味料の配合が、分かりません。 しょうゆ、みりん、さとうなど、どのくらいの 割合で作るのでしょうか? 漬け込む時間は、どのくらいですか? 教えてください。

  • しょうが焼きがうまく作れません。

    はじめまして。 結婚して半年になる専業主婦です。 しょうが焼きがどうしてもうまく作れなくて悩んでいます。 最初は市販の「しょうが焼きのタレ」を使って、漬け込んで焼くだけ・・ということしかしていなかったのですが、 最近はしょうがを擦って最初から自分で作るようにしています。 ただ、何故か焼くと焦げまくるんです。 それに、味付けに何かが足りない感じがして・・ 主人曰く、甘さが足りないのかもと。 味付けが薄い訳ではないんですが、もう少し甘い方がいいというんです。 本の分量通り、しょうゆと酒と片栗粉としょうが汁を合わせたものに肉を入れてもみこみ、味をなじませてから焼いています。 これは、しょうゆが焦げているんでしょうか? また、もう少し甘さを加えたい場合は何を加えたらいいのでしょうか。 初心者の質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう