• ベストアンサー

急いでます 今夜の

おかずが しょうが焼きにしよう思ってるんですけど、なんか変ったしょうが焼きの作り方なんてあったら教えて下さい。 いつもは、しょうゆ、しょうが、砂糖、みりん 酒、たまねぎです。

noname#46374
noname#46374

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

肉の周りにタレが絡んでいる状態が好きなら 片栗粉 http://tabi2.jp/yonekyu_alberta/camp/cook/cook02.html 小麦粉 http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0515/gimon.html 砂糖を蜂蜜に変えるとか、 タレ にひと工夫加えると、普段と違った味に仕上がるかと。 (おろしニンンク少量、味噌少量など・・・隠し味として使うのが秘訣)

noname#46374
質問者

お礼

全然思いつかなかったです。 有難うございました。(^^)/

関連するQ&A

  • しょうがやきが固くなってしまうのは?

    しょうがやきをやわらかく仕上げたいのですが・・。今日も手順としては 酒、醤油、しょうが汁、たまねぎすりおろし汁、40分くらいつけて、軽く小麦粉つけて フライパンで焼き色がつくまで焼いて、しょうゆ、みりん、酒、しょうがすりおろし。、さとう少し。 のたれをからめて煮詰めたのです。 肉は生姜焼き用をかいました。今日食べた感じですと、ぽそぽそした感じで全体にかたい。 どうしたらやわらかくできるのでしょうか。

  • コロッケのあまり

    この前 里芋のしょうがコロッケを作ったのですが、 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものが余ってしまいました。 五日くらい前から冷蔵庫に入っていて邪魔なのですが、結構余っているので捨てるのももったいないです。ですが、一週間のうちに2回も里芋コロッケを出すわけにもいきません。 ミンチをみりん、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、しょうがで炒めたものをリメイク(?)してほかの料理にできませんか?メインでもサイドメニューでも構いません。 お願いします。

  • 出来たばかりの煮物が酸っぱい!!

    ここ数ヶ月、煮物を作ると出来立てなのに酸っぱいです。 生姜焼きも酸っぱいです。 数ヶ月前まではちゃんとした煮物だったのに何がいけないんでしょうか。 煮物は、醤油、酒、砂糖、みりん、出し汁を使っています。 生姜焼きは、醤油、酒、みりん、しょうがを使っています。 原因を知っている方、ご回答よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ステーキが肉臭い

    ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか? 店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか? とりあえず、凝った材料はありません。 塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

  • 生姜焼きと牛丼の違いは肉の違い?

    一人暮らしの料理初心者です。 生姜焼きと牛丼の違いは 生姜焼き→豚肉使用 牛丼→牛肉使用 の違いだけな気がします。 他の材料は 玉ねぎ、生姜みじん切り 醤油、みりん、酒、大匙2、お砂糖小さじ1です。 という事は、二つの違いは、肉の違いなのでしょうか? もしもっと違う事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏肉の臭み

    おいしい親子丼をつくりたいのですが、いつも鶏肉の臭みが残ってしまいます。 冷凍を解凍し、すぐ軽くいためて玉ねぎと酒、みりん、砂糖、しょうゆで味付けするだけです。鶏肉は解凍したら、洗ったほうがいいのですか。よろしくお願いします。

  • 余った炒めものを和風パスタにアレンジしたい

    料理初心者です。 豚肉のこま切れ、ぶなしめじ、玉ねぎにしょうゆ・さとう・みりん・酒・しょうがで甘辛炒めを作りました。 余ったのでパスタにかけて食べたいのですが、汁気が少ないし… どのように手を加えればよいですか? パスタは電子レンジ調理器具で茹でています。 あとうどんのアレンジも教えて頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生姜の佃煮

    新生姜で佃煮を作りました。 生姜の皮をスプーンで剥き、薄切りにしたのち少し水にさらしてあくを抜き、熱湯でさっと湯がいてから砂糖、みりん、酒、醤油でコトコト煮ました。 で、味見をしてみたのですが、どうにもこうにも辛くて美味しいとは言えません。 一応某サイトを参考にして作ったのですが、つくれぽには皆さん美味しかったと書いてありました。 私は生姜の辛さは好きだし、ある程度はビリっと辛い方が美味しいと思いますが、出来上がったものはとても辛くてご飯のおかずというより罰ゲームです。 私が味見したのは出来上がってすぐなのですが、一晩置けば少しは落ち着いた辛さになるのでしょうか。

  • 味醂は肉を硬くするというのは本当か

    ブロック牛肉が手に入りました 味醂とお酒、醤油、砂糖、玉ねぎ、林檎等に漬け込んで焼肉にしてみようかと思います。 只、味醂はお肉を硬くすると、友達から聞きました。でも、焼肉のたれに使われています。本当はどうなんでしょうか.宜しくお願いします

  • 焼肉のタレ!

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉のタレの基本的な 醤油・酒・味醂・砂糖の割合を教えて下さい。 またリンゴや玉ねぎのすり下ろし系は、タレの何%くらいが丁度良いのでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう