• 締切済み

調理師、栄養士の試験勉強について

調理師や栄養士の勉強をするにあたり、ど素人でもとっかかりやすい書籍はあるでしょうか。 炊事を一切しない母親と二人で暮らし、幼少期は給食と学童保育での食事、中高時代は給食と学食とバイト先の賄いと、外食、中食で育ちました。食事を作る手伝いも一切した記憶がありませんし、食材の買い物に親と出たり、食材に関することを教わった記憶もありません。(買い物は常にすぐに食べられるものを買いに行く行為でした) 自立してからクックパッドあたりを頼りに自炊を始め、料理が好きですが、基本的な知識は未だ欠けたままだと自覚しています。 今後、自分の健康と美容を体内から支えるため、パートナーの健康を支えるため、いつか子供を持った時適切な食育ができるようになるため、知識として栄養、調理に関するインプットがしたいです。 試験勉強が好きなタイプだったため、栄養士、調理師の試験勉強をすれば効率的に取り組めるのではと考え、冒頭の質問に至ります。 将来を含めて実際に資格を取ることは希望しない(無関係の業種に従事しています)こと、経済的余裕がないこともあり、通信講座含む受験用の教育機関を頼る事は考えていません。料理教室も経済的余裕の無さから今のところ考えられないです。 書籍で勉強し、各試験の過去問へのチャレンジを最終目標にしたいと考えています。 このような目的に沿う書籍、問題集などアドバイスいただきたいです。 (できればネットではなく書籍で、、かつ、購入量は抑えたいです) もしくは、私の目的に沿う勉強のしかたにアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

ANo.2です。 調理師試験や栄養士試験の受験をされないのに、調理師や栄養士の勉強云々って殆ど意味がないのではと思います。 そして、ご質問者様は一体どのような知識を身に付けたいと思っていますか。 例えば、調理師試験だと、公衆衛生学(食品や環境に対する法律的な規制制度や化学物質などの知識)も出題されます。 質問内容に食育云々と書かれていますが、最近の学校教育では、農家での作物収穫体験や牧場での搾乳体験が行われています。また昔(30年前)だと社会科見学で食品工場の見学とか行われていました。 つまり、食育という面では考えると、実体験が伴わないものは役に立ちません。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

他の回答に補足しますが、別に調理師も栄養士もその資格を取らなかったら、職業に就くことが禁止されている訳ではありません。 調理師資格は専門学校や大学卒業すれば無試験で取得出来る国家資格です。 なので、逆に専門学校や大学を卒業しないで実務経験だけで試験に合格された方が一般的には社会的には評価は低くなります。 調理師試験受験資格 食堂などの飲食店や給食施設などで、2年以上の調理業務経験。 ちなみに、栄養士試験受験資格は、高校卒業後、管理栄養士養成課程もしくは栄養士養成課程のある大学、短期大学、専門学校に入学し、所定の専門課程を修得して卒業することが必要です。 なので、特に栄養士試験を目指しているなら、 > 経済的余裕がないこともあり、通信講座含む受験用の教育機関を頼る事は > 考えていません。 というのは、いつまで経っても試験に受験することが出来ないということです。 管理栄養士・栄養士を目指す方へ | 公益社団法人 日本栄養士会 http://www.dietitian.or.jp/students/dietitian/

mkv_160
質問者

お礼

自分のために学びたいだけで、学ぶにあたり受験用の教材が最適なのか、中でもどれを選べばよいかお伺いしたかったのです。実際の試験を受ける予定はありません。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

調理の実務経験がないと、受験できません。

mkv_160
質問者

お礼

すみません、書き方が悪かったですね。自分の学びたいことを効率的に学ぶには、受験用の教材が適しているのではないかと考えただけで、受験は考えていないです。

関連するQ&A

  • 保育園(栄養士)調理員の採用試験で

    はじめまして、今度保育園の調理員を希望して、採用試験をうけるのですが、皆様に聴きたいことがありまして、質問しました。 理想の給食の先生とはどんなだと思いますか? やはり料理を作るものとして、楽しく料理するのって大切ですよね! 気分がイライラしていると、美味しいものもできないし、いつも料理をするときは、食べてくれる子供たちの顔を想像しながら心がけるというのを理想としています。

  • 調理師の試験を受けるには?

    調理師の試験を受けるには2年以上の実務経験がないと受けられないと言うことですが… 私は、スーパーで料理を作って試食を配り料理に使った食材や調味料を売る仕事をしています。 この仕事でも調理師の試験を受けることが出来るんでしょうか? 衛生面などもしっかりしていますし、1ヶ月に1回は本部で研修をします。 料理も本部の方が考えちゃんとした物を作っています。 申し訳ありませんが回答のほうお願い致します。

  • 進路相談 調理師と栄養士

    調理師になろうと思っているのですが、 料理だけでなく栄養についても勉強したいのですが、 調理師の場合栄養学は 栄養士より浅いですよね。 将来的にはバランスを考えた料理をしたいのですが 栄養士の場合、就職先が病院とかじゃないですか 自分はレストランとかで働きたいと思っています。 どうしたらいいでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 調理師の試験を受けるには?

    調理師の試験を受けるには2年以上の実務経験がないと受けられないと言う ことですが… 私は、スーパーで料理を作って試食を配り料理に使った食材や調味料を売 る仕事をしています。 この仕事でも調理師の試験を受けることが出来るんでしょうか? 衛生面などもしっかりしていますし、1ヶ月に1回は本部で研修をします。 料理も本部の方が考えちゃんとした物を作っています。 申し訳ありませんが回答のほうお願い致します。

  • 栄養の勉強のしかた

    料理をするのが大好きなのですが、こどもも産まれたし、これからは栄養のことをしっかり考えて作りたいと思っています。 『○○の栄養素が○○に効く』ってよく見ますけど、そういうのは自分で勉強するとなると何を見ればいいのでしょうか?栄養学にあたるものですか?調理師免許の勉強とかに出てくるのかな?教えてください!

  • 調理が苦手でも栄養士としてやっていけますでしょうか

    栄養学科を卒業したものです。 栄養の勉強は好きだったのですが、調理が苦手なため栄養士としての仕事を避けてきました。 しかし今年の管理栄養士試験が受かり、悩んでいます。 今まで全然無関係の仕事についていたので、現場経験がありません。 だけど、せっかく合格したから、自分の力を試したいとも思います。 私は安易な考えをしているのでしょうか。 不器用でも栄養士として仕事をしていけるでしょうか。 また、どうしたら、調理が上手にできるでしょうか。

  • 調理師免許について

    4月から管理栄養士育成の大学に通います。 調理師免許も取りたいと思っていますが、管理栄養士育成の大学に2年以上通えば受験資格はあるのでしょうか? 四年生では国家試験勉強になってしまうので三年生で取れたらいいと考えているのですが、、 試験内容は大学の授業で習うものと同じでした。 調理実習も授業に入っていて、給食を100食作るといったこともするそうです。

  • 栄養士さん、調理師さんの方(長文です)

    私はいよいよ三十路に入る女です。 今まで調理の仕事をやってきたのですが、いまさらながら、続けていくのはしんどい事に気づきました。 料理界は、未だ寝る時間とお風呂に入る時間以外は、ずっと働いているような状態のお店が多く、男社会の特性か、相変わらずセクハラが多いです。 私はストレスのせいかあちこち、皮膚炎ができるような体質になってきました。 重たい鍋を持ったり、大量の食材の入った鍋をへらでかき混ぜたり、包丁を長時間握ったまま固いものを切ったり、たくさんの食材を仕込むため、手首も傷めてしまい、グー、パーがしづらくなってきてしまいました。 好きでやってきたのですが、身体を壊してしまいますと、この先食べてはいけなくなりますので、ここらで職を変え、栄養士の道へ進もうかと思います。理由は単純ですが、食を扱うという事と、女性の多い職というイメージがあるからで…。あと、身体にいいものを作りたいと考えるからですが…。 来年から栄養士の資格を取るために専門学校へ通おうかと考えております。 栄養士さんにお尋ねします、栄養士の道はどんなでしょうか?こんな私でもやっていけるものなのでしょうか?やっぱり、拘束時間は長いものですか?就職先はどうですか?栄養士の需要はありますか? 社会人試験って一般常識がメインのようですが、難しいのですかね^^; 調理師さんにお尋ねします、未だに皆さんの職場は1日16時間拘束で、週休1日で、痴漢みたいな人多いのですか? 極端かとは思いますが世間はどうなってるのか、教えてください。お願いします。

  • 栄養価が高くて調理の簡単な野菜を探しています。

    私は健康と口内炎防止のためにブロッコリーを電子レンジで温野菜にしたものをよく摂取しています。 しかしどうやら相性が悪いらしく、摂取後良くお腹を下してしまいます。 食べる日と食べない日で全くお腹の調子が違うので原因はブロッコリーで間違いないと思います。 もしかしたらブロッコリーと食べ合わせの悪い食材があるのかも知れませんが、今のところわかりません。 そこでブロッコリーに栄養価が近くて調理の簡単な野菜を教えていただきたいのです。 理想は上記に挙げたようなレンジでチンしてすぐ食べれるような野菜です。 よろしくお願いします。

  • 集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法

    集団調理師(老人ホーム)の大量調理方法 マニュアルレシピしかこなしていない腕前で老人ホームの調理師に転職しました。 単品料理と違い大量調理方法の経験がありません。 職場の先輩は、パートのおじさんで正直朝食も間に合っていません。 私に覚えさせる時間も無いしその方は、栄養士からのレシピは参考程度で味付けは町の定食屋さん状態でほぼいい加減です。 もちろん、そんな感じですからやっている調理も統一性も無いし「このぐらい」を連発なので後は、自分で覚えていくしかありません。 どこかブログやHPや書籍などで「集団調理」「大量調理」「病院給食」などの調理方法で参考になる物は有りませんでしょうか? 後、管理栄養士の味付けをほとんど守っていないのは、この業界では当たり前なのでしょうか? それならそれでいいですがそんな質問をしたら口もきいてくれ無そうな方ばかりなので・・・。

専門家に質問してみよう