• 締切済み

保育園(栄養士)調理員の採用試験で

はじめまして、今度保育園の調理員を希望して、採用試験をうけるのですが、皆様に聴きたいことがありまして、質問しました。 理想の給食の先生とはどんなだと思いますか? やはり料理を作るものとして、楽しく料理するのって大切ですよね! 気分がイライラしていると、美味しいものもできないし、いつも料理をするときは、食べてくれる子供たちの顔を想像しながら心がけるというのを理想としています。

みんなの回答

noname#21499
noname#21499
回答No.3

私は保育園で働いています。 給食室のスタッフはまさに縁の下の力持ち。私たちにとっても子ども達にとっても、大切な存在です。 限られた時間の中での調理、年齢に応じた配慮、除去食など、給食室はチームワークが大切ということを感じています。 調理師さんは年齢層も様々。そのスタッフをまとめて指示していくことも、栄養士さんの大切な仕事のようです。 美味しいもの、栄養バランスのとれたものを作るのはプロとして当たり前ではないでしょうか。やはり、気分によって味が変わるようでは困ります。 でも、子ども達の顔を想像しながら美味しいものを作ろうと思ってくれる栄養士さんは素敵だと思います。 美味しいものを作ることだけが栄養士さんの仕事ではないと思っていてください。 実際仕事を始めると、思いもよらない苦労も多いと思いますが、美味しいものを作りたいという気持ちを根底にもっていれば乗り越えられるかな? 我がクラスには、美味しい給食と、優しい給食室のスタッフと、魅力的な献立(あの表、子どもにはマジカルな匂いがするようです)に憧れて「栄養士さんになりたい」と言っている子もいます。 素敵な職場にめぐり合えますように。

ma10mi17
質問者

お礼

実際に保育園で働いている方からのお返事有り難うございます。 試験する保育園で2度実習し、限られた時間で調理をすることはとても大変だと、身をもって感じました。私は切り込みや盛り付けなどさせていただきましたが、それだけでいっぱいいっぱいで、除去食などの調理はいつしているんだろうと、驚きの連続でした。 給食の先生からも、給食を作るだけでなく、子供達が安全で安心して給食を食べれるように、衛生面だとかに関する書類もたくさんあると教えてくださいました。希望している保育園に就職できるように頑張ります 貴重な返事ありがとございます。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 水を差すようで申し訳ないのですが・・・。 「楽しく料理」と言われると、「それは旦那さんやご自分のお子さん、家族にして」と思います。プロとして、食虫毒が無いよう心がけて欲しいです。気分がイライラするくらいで美味しい物が作れないなんて言われたら困ります。 私は以前小学校の給食を作るところに実習(兼アルバイト)に行った事があります。そんなに長い間お世話になっていないからかもしれませんが、仕事が始まると目が回るほどの忙しさで「楽しく料理」なんて言ってられる状態ではありませんでした。仕事が終わって、ご飯の時になって「あの子たちもこれを食べてくれてるんだ。美味しいって言ってくれるかなぁ」って感じでした。もちろん調理する時に「楽しく」「子供の顔を思い出して」って素敵ですけど、「気分がイライラしてると美味しいのができない」って言われると、「違うんじゃないかなぁ」って思ってしまいます。 「どんな時でもきっちり美味しい物を作ります」って言って欲しいです。 子供が半年くらい無認可の保育園(認定保育園ではあったようです)に通いました。そこの食事はおやつも手作りで、とても凝った内容でした。「うちではこんな立派で健康的な食事はできないわぁ」といつも感心してました。献立表が届くのが楽しみで、いつも見てました。「私が食べたいくらい~。こんなたくさんの料理を作ってくれて、頭が下がります」って何度も思いました。 安心して食べられて、美味しくって、栄養があって手抜きじゃない料理を、安定した状態で提供して欲しいです。食べてる子供だけじゃなくて、献立表を読んでる母親のハートもガッチリつかめるメニューを考えて欲しいです。メニューを考えるときとかだったら、「子供の顔を思い出して」って言ってもらえると、素直に「嬉しい」と思います。実際には手順・作業とか、材料の原価などでかなり制限があるのだと思います。その制限を感じさせない素敵な料理を作ってくれる栄養士さんが理想です。 私は長期間(最高で2週間程度)調理員として働いていないので、勘違いの発言でしたら申し訳ありません。

ma10mi17
質問者

お礼

貴重なお返事有り難うございます。 私の考えは甘かったというか。。。なってないですね、これらから保育園の調理員を志そうとしているのに。 私が受ける保育園は2度の実習経験がありますが、cyabin様がおっしゃっているように、忙しかったです。 理想と現実は違うものですが、頑張っていこうと思います。 有り難うございます

• kanau122
回答No.1

理想の先生は、やっぱりバランスよく、家ではなかなか買ったりできないような野菜や食材を使ってくれたり、嫌いなものをたべやすい調理法などを常に試行錯誤してくれたり、家では手間や難しくて作れないようなレシピなどを取り入れてくれたり・・・ 子供の成長に健康にいいメニューを考えてくれる先生ですね。

ma10mi17
質問者

お礼

回答有り難うございます。 保育園の給食は、過程の料理と又違う感じのメニューですよね、 子供の成長に見合った献立、嗜好にあわせた調理の工夫など とても参考になりました、有り難うございます。