-PR-
解決
済み

採用試験から逃げているの・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.87031
  • 閲覧数853
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は現在、小学校の非常勤講師をしています。小学校教員免許1種をもっているのですが教員採用試験に受からず講師をしています。もう採用試験直前で今、あせって勉強していますが、今の講師と言う仕事つまり現在の状況に満足している自分がいてなんだか悔しいようなそんな複雑な気分でいます。これは採用試験に対しての逃げなのでしょうか?でも講師というしごとである意味客観的に”先生”と言う仕事をまじかで見られることはとても勉強になっているし、もし即合格していたならば、わからなかっただろうなと思うことをたくさん発見しているのです。でも講師と言う立場はある意味楽ですし、教員採用試験から逃げている自分への口実なのではないかと悩んでいます。現在講師をされているかた、また新採のかた、ベテランの先生方どなたでも何かアドバイスがあればお返事をまっています。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (55/165)

私はこの4月からの新採用で、小学校教師になりました。しかし、実際今の小学校でも講師の先生方は多くおられますよ。皆さん、私よりもずっと仕事もてきぱきされるし、何ら講師だからといって、普段からそれを口にされたりもされないし、割り切っておられます。私のように、何もわからず手とり足とり初任者研修担当の教諭がいるわけでもなく、本当に講師の先生は自分で何でも動かれ、尊敬しています。給料などもそんなに正規の先生とも変わらないし、私も採用試験に合格しなくても、ずっと講師をやっていくつもりでした!子供からしたら、先生であることは変わらないからです。
私のまわりの講師の先生は、毎年受けているから、勉強はしていないけれど、夏の行事のように受けている方や、講師を続けているが、教員採用試験は受けていない方もいます。かんがえかたは人それぞれですが・・・。現状に満足される気持ち、わかります・・・。きっと私も合格しなかったら、ずっと講師をやっていたと思います・・・
でも頑張って合格されることも祈ってますね!がんばってください!
お礼コメント
noname#2854

講師をされながら教員採用試験合格されたんですね。すごいです!とても尊敬します。勉強との仕事の両立をされたんですね。もしよろしければどのようにされたか教えてください。halfmoonさんのご意見を聞いてもうすこし自分自身に問いかけてみよう、考えてみようと思いました。講師だからといって引け目を感じないようにしていきたいと思います。ゆっくりあせらないで自分がこれからどのようにしていきたいのかをじっくり考えていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 19:20:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 17% (6/34)

文面から、採用試験に是が非でも受からなければ、という雰囲気はないようにj感じられます。(違ってたらごめんなさい)

misatocchiさんの望む形態が「講師」ということだったら、なんら問題はないのではないでしょうか。あなたが講師のままで勤務しつづけることは、誰に迷惑をかけることでもありません。講師だって、生徒から見れば一人の先生ですから。正規採用を目指さない教員という選択肢も、何ら不自然ではないと思います。何たって採用試験は、義務ではなく自由意志での受験ですから。

もしかして、正規採用の方々を見ていて、ちょっとやっていく自信なくしてるところ、ありますか?その辺はわかりませんが、講師をしている以上やりがいも感じているのでしょうし、長く続けたい意志もお持ちだと思います。

問題は、あなた自身が正規採用の教員になりたいかどうか、という単純な点なのではないでしょうか。なりたいなら、自分自身を無理矢理奮い立たせ、意識を変えなければならないと思いますよ。
お礼コメント
noname#2854

FRO-SKさんの言うとおりであると思います。正規教員になりたいかどうか、その一点であると思います。もう一度自分自身に問いかけてみようと思います。講師だからといって引け目を感じないでじっくり自分がこれからどのようにしていきたいのかを考えていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 19:25:24