• ベストアンサー

公立の保育士採用試験

私立の短期大学の1年生です。 私は地元にUターン就職をしようと考えています。 保育所の実習先も地元の保育所に決めました。 前から公立の保育士採用試験を受けようと考えていて、短大の先生にも言ってあります。 しかし、公立の保育士の採用は少ないらしく、一発で合格する人はいないと言われました。 3,4年受け続けた人から採用されるらしいです。 私の住んでいる地域はまだ短大卒業程度で試験を受けることが出来ますが、 隣の地域ではすでに4年制大学卒業程度でなければ試験は受けられないみたいなので、 いつ私の地域もそうなるか分からない状況です。 私が相談した先生以外の先生は、採用試験は難しいから無理だろう言って全員を私立に務めさせる方向にもっていきたがります。 私は一発が無理でも、受かるまで頑張ろうという意思はあります。 というのも、私は今年の受験で第一志望の国公立の学校に落ちたとき、 激しく悔しい思いをしたからです。 頑張りたいと思います。 保育士採用試験のおススメの問題集や参考書、教えて下さい。

noname#191383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106287596/subno/1 ↑ (例) ’14 仙台市の公立保育士・公立幼稚園教諭・保育士採用試験対策シリーズ 協同教育研究会 編 協同出版 (協同出版) 1,470円 市町村別に過去問傾向と対策本でてるので、 受験する地域市町村のもの、ご使用ください(^-^)/

質問者

お礼

自分の市町村のやつ探してみます! 回答ありがとうございました!