- ベストアンサー
完璧な回答を頂きながら。(ハーモニー理論2)
先に以下の質問 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=926845 にて、殆ど非の打ち所の無い、無知な質問者にとって至れり尽くせりの回答を頂きました。 ここでしつこく質問をするのは自分の愚かさを曝け出すようですがもうひとつ腑に落ちない点があるので、 先の回答者への無礼をも顧みず、再度の質問です。 「メロディー」と「ハーモニー」をいっしょくたにしたことが混乱の元であったとの指摘を頂きました。しかしリードヴォーカル(主旋律=メロディー)を取っていた者が、ある部分でバックと一緒にハーモニーを形成する、これはどう考えればいいのでしょう? 例えばファルセットを多用するリードシンガーが、サビの部分でバッキングと混ざり合う、それまでは3声のクローズドハーモニーだったものが、主旋律をとっていたリードヴォーカリストが加わることによって、その瞬間に オープン・ハーモニーに転換すると考えられるのでしょうか? そしてリードヴォーカルが二人の場合。 1曲の中でオープンの箇所とクローズドの部分とがあるということになるのでしょうか? ある方が「主旋律を上下で挟み込むように形成されたものをクローズドハーモニーという」との言葉もよく分かりません。 ハーモニーとメロディーを混同しないようにと先の回答者の方はご指摘くださったと(私は)理解しましたが、 そうなると4声、5声といってもそれ引く一人ということにはなりませんか? 飽くまでもわたしの知識不足に他なりません。 どなたかこの救いがたい無知に対して答えてやろうという方おられましたら何卒宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- オールディーズ(ハーモニー)について
はじめまして。 わたしはハーモニーにとても興味があって、 ハーモニーグループでいちばんのお気に入りは Foue Seasons です。 で、質問ですが、 所謂「オープン・ハーモニー」と「クローズド・ハーモニー」とはどういうもので、 どう違うのかという呆れてしまうような質問なんです・・・・ 乏しい知識では、セカンドテナーがリードをとるのが一般のところを、 いちばん高音がリードヴォーカルである・・・と言うようなことらしいのですが・・・・ わたしは音楽の理論などはさっぱりわかりません。 「何度のハーモニー」「3度下」とか「5度下」とか言われてもチンプンカンプンで(苦笑) しかし上の定義でいけばフォーシーズンス=フランキー・ヴァリなどはメンバーでいちばんの高音ですからオープン・ハーモニーですよね。 ビーチ・ボーイズも「オープン・ハーモニー」といわれていますがブライアンより、カールの方が高音ではないのでしょうか? マイクがリードの場合はクローズドになるわけですか? リトル・アンソニー&インペリアルズはハイテナーのリードですからこれはオープンハーモニーのグループですよね? テンプテーションズ、これはエディー・ケンドリックスがリードをとる際はオープンでデビッド・ラフィンはクローズということでしょうか? では男女混声、或いはデュオの場合はどうなんでしょうか? ジャッキー・ウィルソンやクライド・マクファーターも随分高音ですよね・・・ 自分でも何をどのように質問したらいいのか分かりません(苦笑)
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- ハーモニー理論について
コーラスにおける「オープン・ハーモニー」と「クローズド・ハーモニー」について教えて頂きたいのです。 こちらに質問する前に『音楽の友』社『スイングジャーナル』社編集部に問い合わせた所、なかなかご存知の方がなく、なんとか答えられる方によると『4声或いは5声で、 1オクターブの音域の中に収まっているのをクローズドといい。それ以上の音域で歌われているものをオープンハーモニーと理論上ではそういう』とのことでした。 どちらもクラシックの専門の方で、ポップスのグループでは例えば・・・ということには分からないとのことでした。 正直、本によっても定義が異なっていたりします。 分かりやすく教えると言うことが無理な質問らしいのですが、試しに投稿いたしました。
- ベストアンサー
- 音楽
- バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・
初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 合唱でどのパートが主旋律かわかりません。
よく合唱のときこの部分は、アルトが主旋律だとか、ここから先は、ソプラノがメロディだとか言いますが、どのようにしたら、その判断ができますか。合唱が初心者なのでお教えください。
- ベストアンサー
- 音楽
- コーラス、カウンターメロディー、フェイクの違い
音楽は全くの無知です。 表題の通り、3つの違いが分かりません。 (そもそも全く違うもとご指摘いただくかもしれませんが…) 例えば、複数のボーカルがいるグループで、一人が主旋律を歌っているバックに イェイェ~ とか ウォウォ~ と声を被せる場合(ケミストリーなどががよくやる感じのです) これはなんと呼ぶのが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- She Said,She Saidの謎
ビートルズのShe Said,She Saidを聴くと、主旋律はジョンが歌ってますが、高音のハーモニーの部分は、いつもであればポールが歌うところでしょうが、ジョンが一人ではハモッています。 なぜポールは歌っていないのでしょうか。 詳しい方おられましたら、回答がいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 海外アーティスト
- メロディについて
メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 主旋律に伴奏をつけたい
一般的な作曲の順序とは違うと思うのですが、 頭の中に残っているどこかで聞いた主旋律の メロディーに、伴奏をつけたいと思っています。 この場合、 (1)小節ごとに主旋律に最適なコードの割り当て (2)コードをもとにリズムをつける というステップだと思うのですが、 (2)は多くの「自動伴奏」機能つきソフトで とりあえずできますので、 (1)のやり方を解説したページとか、簡単な書籍はないでしょうか?(1)のほうはやってくれるソフトも殆どありません。一般的な作曲手順とは違うせいか、 (1)を解説したようなペ―じが全く見当たりません。 主旋律の小節を形成する音符から、最適なコードの 候補を見つけ出したいのですが。 どうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 主旋律とその6度上の和音での進行
独学でピアノ演奏の為にコードを学んでいるもので、基本的な項目だったり 調べ足らずでしたら申し訳ありません 主旋律(特にピアノでの右手のメロディ部分)に6度上の音を重ねてメロディを弾く楽譜が ポピュラーなんかだと多く目にするような気がします これはどういった理由により6度上を重ねてるのでしょうか 明確な理由がない場合、得られるニュアンスや効果でも構いません オクターブを重ねてメロディを弾くのはクラシックの曲を始め非常によくあるとは思うのですが 6度上というのは、どういうことなのでしょうか 3和音の展開形で6度をたまに弾くようなことは、よくあると思うのですが 主旋律をずっとというのとは、違うと思いますし 声楽の方はほとんど無知なのですが、コーラス・はもり・等で調べると 3度上、6度下での重ねるのはメジャーなようですが、これとも少し違いますよね 単にメロディに少し違った、それでいて代理和音にもなり得る近い、音を重ねて響きに広がりを持たせてるといった感じなのでしょうか これは根拠もなく自分の感じただけなので、全く見当はずれかもしれません ピアノ演奏の為、少しでも役に立つ音楽理論を習得したいと思っているので このような質問から、もっと学んだ方がいいと思うような項目などありましたら 重ねて教えて頂ければ助かります
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
重ねてのお返事、ありがとうございます。 『違う音程を同時に歌う」時の快感に目覚めてしまった』 ・・・わたしはそういう音楽を聴く快感に目覚めてしまったわけです。 おそらくサンデーソングブックを聴かなければDOO-WOPなど今でも無縁だったでしょう。 ドゥー・ワップのLP、CDだけで優に100枚はあるでしょう。 であるなら当然わたしの「GRASS ROOTS」もご存知ですよね。 今回の一連の質問では回答者=(お二人ですが)に恵まれました。こういうことは正直稀だと思います。 「丁寧だけど的外れ」「知識はあっても居丈高」等々・・・ お二人とも丁寧な上に全くわかり易い言葉で噛み砕いて親切にお答え下さいました。 答えを頂いたというだけでなく、誠実な回答者に恵まれたことに改めて感謝致します。 ありがとうございました。
補足
お二人の点数に差があるというのは質問者自身納得いきません。 よくぞわたしの無知にお付き合い下さいました。 番組をお聞きの時にわたしの質問を思い出してくださり、 早速投稿してくださったことに感謝の気持ちで、 この点数にさせていただきました。 お答えの質に優劣をつけられません。 最後に、このようなお二人の存在で、このサイトを密かに見直した次第です。(多分今だけ・・・)