• 締切済み

バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・

初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません

• SHBB
  • お礼率17% (4/23)

みんなの回答

• tom0120
回答No.2

コード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか?リードギターの旋律・・・ ・やや、質問が漠然としているのですが、「作曲」?ですか? また、「歌」もの? 「ポップス」「JAZZ」「ロック」ですか?その辺・・・もう少し、くわしくお願いします。 ----------------------------------------- わかんないので、それぞれ、概略で・・・ 「歌」もの? 「ポップス」であれば、どうなんでしょうね。「メロ先」作曲のほうが、やりやすいような。 「8小節=1楽節」として、構成します。それが、最初なら「Aメロ」ですね。 「Aメロ」ができたら、「Bメロ」です。雰囲気を変えて、作曲します。 「Cメロ」や「サビ」も、考え方は同じです。ただ、盛り上がるように、作曲する。「インロト」「間奏」「間奏」は、コードパターンを利用して、メロを書くのもし。オリジナルでもよし・・・。メロから、引用するのもあり。(^^; 「長調」なら「C調」でやると、わかりやすいかも。その場合、まあ、だいたい、「C」です。または、その代理のEmあたりですね。 「C」なら、「メロ」は、「ド」か「ソ」だと、書きやすい。(まあ、なんでもいいんですが・・・) 最後は、「ド」で終わるのが基本形ですね。 「コード進行」は、作れるんでしょうか?わからなければ、いろんな曲のコードを活用すればいいでしょう。 -------------- そのコードに合ったスケールの音を使って・・・とありますが、「歌」ものの「メロ」はどうなんでしょうね。 JAZZスケールを使うと、変じゃないでしょうか? 単純に「メジャースケール」のアイオニアンでいいと思います。 リードギターの旋律は、JAZZスケールを、いろいろ、使ってもいいでしょうが・・・。 リードギターの旋律は、いろいろ範囲が広いと思われます。JAZZアドリブ的にでも、オブリガード的にも・・・。「メロ先」作曲は、できないんでしょうか?「コード先」作曲なら、まあ、アドリブと同じ考え方でいいでしょ・・・。 ということで、質問内容が広いのこの程度で・・・(^^;

noname#46899
noname#46899
回答No.1

作り方は色々ありますが、バンドの場合、リズム→コード進行→メロディ→曲の構成→アレンジ・前奏・エンディング・ソロという流れが一般的かもしれません。 うちのバンドではボーカルがほとんどの曲を書いていますが、彼の場合、最初にメロディを作って録音し、そこからコードを取り出し、アレンジして作るパターンが多いようです。この場合、結構複雑なテンションコードが必要になったりしますので、コード探しが大変ですが、曲のグレードは高いかなと思います。ドラム・ベースをプログラムで鳴らしているので、通常、自宅で大まかなリズム・コード進行・メロディまで一人で作っています。それを元にスタジオで音を出しながら曲の構成・アレンジを考えていくという流れです。歌詞は大体最後ですね。ライブの前日にやっと決まったこともあります。 リードギターの旋律というのがギターソロのことなら、色々なプロのバンドのソロを聴き込み、コード展開や主旋律との対応関係などを参考にしましょう。コード進行を決めてスケール練習などを徹底的に行っていれば自然にフレーズが出てくるようになります。最初は頭で考え、口に出して録音し、それをなぞるのも方法です。サブギター(サイドギター?)との役割分担という意味だとしても、まずはプロのバンドの演奏を分析しましょう。歌のバックではサブがアルペジオを弾きリードはベースとユニゾンを弾くとか、リードがソロの時にはサブはパワーコードでオルガンっぽい音を出すとかいった具合です。キーボードがいないので、それを踏まえてアンサンブルの役割分担を決めましょう。 http://g-o.jp/sakkyokugadekiruhito.html http://gen.musical.to/session/index.htm http://rockgt.com/index.html