優秀な娘が落ちぶれて悲しい

このQ&Aのポイント
  • 成人した娘が頭痛や痙攣などの体調不良を抱え、心身症、解離性障害を発症してしまいました。
  • 高校進学後は勉強をせずに遊んでばかりで成績は最下位に。いじめもあり、学校は休みがちになりました。
  • 卒業後は就職しましたが、人間関係でつまづきグループホームに入所しています。友達はおらず、一人で過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

優秀だった娘が落ちぶれて悲しい

成人した娘がいます。 もともと物分かりもいい子で小6から塾に通わせ、中学では学校を1日も休まず、リーダーや委員長を努め、成績も学級内では1番、学年でも上位だから高校も県内上位に行けるだろうと言われていました。 性格も穏やかで友達も多く、我が子ながらいい子に育ってくれたと思っていました。 このまま国公立に進むか、逆に高卒で公務員も素敵か・・・なんて期待していました。 ですが、3年生の秋に頭痛や痙攣などの体調不良が現れ始め、心身症、解離性障害を発症してしまいました。兄のことも記憶から消えてしまうくらい強い症状ばかりでした。学校も休みがち、家でも体調が悪く勉強ができない日が続き、最後の内申は2年より10以上下げ、結局高校も不人気の2、3番手くらいの学校へ進学しました。 高校が決まると糸が切れたように勉強もせずに遊んでばかりになってしまい、その生活は入学後も変わらず、しかも初心者なのにバドミントンを始めたりと、私の言うことも聞かずで成績は石を転がるように最下位に。そのせいかいじめもあったようで、落ち着いていた病気がぶり返して学校は休みがちに、学校に行けば解離性発作を起こしと問題児になりました。先生方も迷惑がられるようになってしまい、娘は登校拒否、家でも1日中横になり外にもほとんど出られなくなりました。「死にたい」と夜中に家から飛び出したりと家でも問題行動ばかり起こしました。 そこから励まし励まし、休んでばかりでしたが下駄をはかせてもらい何とか卒業できました。 卒業後は障害者枠で就職したものの人間関係でつまづき「辞めたい」「会社辞める」と言うのを叱咤し続けさせ、20歳の時にグループホームに入所させ、現在は落ち着き元気に生活しているようです。 ですが、友達はいないようで休日はいつも一人で過ごしているようです。 今となっては大人になってくれて、無事に働けて、生活できるようになって良かったと思います。 ですが大学に行ったり、恋人といたり、楽しそうにしている娘の同級生たちを見ると「どうしてうちの子だけ・・・」と思ってしまいます。娘も本当だったらあの子たちのように・・・と思ってしまいます。 受験目前に崩壊してしまった娘のことを思い出すと、変わってしまった娘の身体を見ると無性に悲しく今でも涙が出ます。 私は何か間違っていたのでしょうか?私の育て方が間違えていたのでしょうか?どうしてあげれば良かったのでしょうか?

noname#224576
noname#224576

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.11

娘さんが質問者様の希望通りに 学年トップクラスの成績を維持し続けて 国公立大学に進学したり公務員になれたとしても、 その後幸せになれるとは限りませんよ。 当初の筋書き通りの人生を歩むかどうかに関わらず、 成功と失敗のきっかけは至るところに転がっています。 年齢が若く元々頭も性格も良い娘さんは 今後まだまだ巻き返しができます。 グループホームに入って 落ち着いて元気に生活しているなら 現状としては上出来です。 質問者様の視点では、 落ちぶれてしまって悲しいかもしれませんが、 娘さんの視点ではどう感じているのか きちんと把握していますか? 本人が落ち込んでいる時は褒めて励まし、 調子に乗って驕っている時は叱責する のが子育ての基本だと思います。 本人が心から悩んでいる時に 追い打ちをかけるように叱責するのではなく、 本人に足りていないものは何か考え、 それを補うように心がけて接して下さい。 今後の幸せを信じて解離性障害の治療に専念させ 悩みを聞き、できるだけのサポートをしてあげれば、 娘さんもきっと質問者様に感謝し 期待に応えようと頑張ってくれると思います。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。人生長いですから。 娘自身も「○○ちゃんはもう子ども生んで、○○くんは学校の先生になって、○○ちゃんはオーストラリアの○○大学に言って・・・私は病気しちゃってもう人生終わっちゃったな。」なんて言います。 私は「そんなことないよ。他人なんて関係ないし、(娘)だって結婚したりこれから幸せになれる道はたくさんあるよ」とは伝えています。

その他の回答 (16)

noname#225638
noname#225638
回答No.17

育て方に何か間違えがあったんでしょうね。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.16

おっさんです。 思い出話を綴っておられますが、其々のエピソードは皆成人まで生きれば書ききれないくらい有って当り前。 ということは、其々に成功や挫折が有ってここまで生きているのです。 冒頭からこんな厳しい言い方をするのは本意ではありませんが、そうさせるくらいに娘さんとの距離が近過ぎたのでしょう。(今も近過ぎます!) 幼児期、低学年時は、彼女(娘さん)自身が親を絶対的立場として、曖昧な距離感を模索し、気を引こうとして良い事、悪い事を試してみるものです。 やがて、友達や異性が気になりだす頃には、女性同士、学校では教えないような社会的な振る舞いや道徳、時には矛盾、秩序への対処方法を日常生活の中で「共育(時には強育、協育、今日育・・・)」も必要な課題だったと思います。 この時期に、絶対的信頼のもと、臨機応変に様変わりする親子の距離感が図られるようになったはずです。 それをあなたは一方的な、至近距離の尺度でしか接していませんよね!?  「親」として心配なのは十分分りますが、人間は植物と同じように花咲く前に(社会人になる前に)「生きる力」という肥料を適時適量に与えてやらないと綺麗な花が咲きません。 今からでも遅くはありません! 過去のこと(成績、性格、、、あなたが想い描いた未来予想図)全てを投げ捨てて接してあげないと再スタートはありません。 何故? 今、目の前に居る彼女(成人女性)があなたの娘自身なのですから・・・。 あなたが老いて居なくなろうと、彼女が個人の自立と公共性の中で、たくましく生きて行く術を同士(同志)の距離感を意識しながら、「今日育」に取り組んでみてください。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 距離感は私も近すぎず、遠すぎず、甘やかさず・・・と気をつけていたつもりでしたが、初めての娘でいろいろと間違えてしまったのかもしれません。 もう一度やり直さないといけないのかもしれません。

noname#225573
noname#225573
回答No.15

再び回答します。 ごまかしたところで無駄ですよ、 あなたは娘さんとコミュニケーションが取れていません。 国公立に進むか高校出て公務員かは、あなたの選択肢です。あなたが勝手に決めた娘さんの理想像です。 人生は人それぞれですからそんな選択肢は狭いし本人はそう考えてない場合が多いです。 おそらくあなた自分の価値観を子供に押し付け、そうするように仕向けていたはずです。 学校を休まず朗らかに過ごしリーダー的な立場と上位の成績である子供というのは、親の自慢ですね。 でもそんな子供が急に転落して真反対の人間になるなんてありえない事ですよ。 あなたはコミュニケーション取れてるならナゼなのかわかってますよね? どうしてウチの子だけ、なんて考えてる時点であなたは自分の事しか考えてないのです。 辛いのは本人で、あなたではありません。 そんな事を思っていたら更に娘さんが可哀想ですからね。 何事もなく無事に社会人になる事が親のするべき事であって、つまずいた事を自分が悲しんでいる事は隠せません。 まぁおそらくあなたは違うと言うと思いますが。 大抵親本人には育て方が間違っていたという自覚はないですし。無意識で子供を利用していたということに気付けたら良いんじゃないですかね? まぁもう過ぎてしまった事ですがあなたができる事はまだ残ってるので頑張ってください。

noname#224576
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。 たしかに、私は娘とのコミュニケーションが足りなかったのかもしれません。 上の息子たちははっきりしていて、優秀ではありませんが逆に気を抜く部分が分かっているようでストレスでおかしくなるようなことはありませんでした。 息子たちと同じように接してしまっていましたが彼女は穏やかな分内に溜めてがんばり過ぎてしまったのかもしれません。 振り返ると申し訳なかったと思います。 私は娘の心や体が前と変わってしまったことをとても悲しいと思っていました。 けれど実際は気づかないところで私がストレスをかけてしまっていたのかもしれません。 本当は娘が落ちこぼれたのではなく、私の育て方が間違っていたのかもしれません。 娘には悪いことをしてしまいました。

回答No.14

子供は親から遺伝子を受け継いで生まれ通常は親に育てられますから、親にしか原因はないでしょう。 うちは発達障害家族なので精神科の主治医がいますけど、その先生曰く、解離は辛い状況を乗り切る防衛手段なんで、よほどイヤな育ち方をしたのでしょうね。 「落ちぶれた」のはあなたの理想の子供像であって、実在のお子さんは、我慢して頑張って頑張って疲れ果てちゃったところを専門家に救われた、可哀想な女の子だと思いますけどね。 我が子のことを落ちぶれたなどと表現してしまうおかしな母親の元にいるのは毒なので、グループホームに入れて本当に良かったと思います。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを書くべきか悩んだのですが、解離の原因は学校で先生から先天的な顔の変形についてからかわれたことなどのストレスが原因だったようです。 私は学校に抗議しましたし、転校も視野に入れている時に病気になってしまいました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.13

じじいです。 私も育て方、見守り方に問題があったのだろうと思う。 >優秀だった娘が落ちぶれて悲しい あなたが悲しいのは仕方がない。 しかし、自分の娘に「落ちぶれて」は無いだろう。 第一、あなた方の過度の期待がそうさせてしまったのかもしれないのだ。 >今となっては大人になってくれて、無事に働けて、生活できるようになって良かったと思います。 これで充分ではないかと思う。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 「落ちぶれて」は私も強い表現だったと反省しています。 今の状態はよい状態ですが、いつかまた娘が壊れてしまうのではないか大きな不安に襲われることがあります。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.12

病気の時も心痛の時も理解してあげる。必要なら励まし叱咤し、人間として成長する姿を見守る。 と言葉で書くのは容易いですが、私の兄も学校でトップの優等生でありながら思春期に人格障害で潰れました。親は「情けない奴だ」と自分の非を認めずに亡くなりました。 壊れちゃったんです。接着剤でつけても元どおりにはなりません。周りの人は生まれつきの知恵遅れだと思ってます。 原因は思い当たりますし、壊れて行く過程も妹として家庭内が荒れていたのを逐一みていました。この親元を私もさっさと去りました。 現在できること、私の親にして欲しかったのも全てを悟り受け入れることでした。交通事故で障害を持ったり病気で一般人の生活ができない人がいます。そういう立場の人への理解が深まり、世の中には一定数の障害があり、その家族と社会が支えていると視点を広げて欲しいと願っています。 いつまでも自己憐憫に浸っていても癒えることはありません。同志を探して下さい。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 考え方を変える必要があるのかもしれませんね。

回答No.10

大変な状況から、今の状況まで、娘さんを、沢山支えてこられたことと思います。 そして、さらなる娘さんの幸せ、を、願っての、投稿かと思います。 過去を振り返り、反省することだけでは、未来が変わりません。 今、すべきことは、 kazupandaさんが、ご自身の人生を、輝かせて生きることです。 娘さんが、自分自身の人生を、輝かせたい、と思う為に、見本となってあげて下さい。 娘さんの人生を、お母様が生きることはできません。 そこを切り分けてこそ、娘さんが本気で幸せを取りにいくことができるのです。 まずは先に、お母様が、娘さんの人生と線を引き、幸せになって下さいね。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちには幸せになってほしいです。それは彼らが生まれた時からずっと思っていましす。 「まずは自身が幸せに」そういった考え方もあるのですね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8888)
回答No.9

.すべて結果論ですから、結果が思わしくないなら、何が悪かったかと考えるのは当然です。今一番考えなくてはならないことは、娘さんに今後の生活能力があるかどうかではないかと思います。生活能力を無理なく身につけてもらえるように配慮することが一番大切ではないでしょうか。過去より現在です。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は正社員で一定の収入もあり、グループホームに入所しているため今の生活が続けられれば大丈夫だと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.8

バトミントンのくだりは私もひいちゃた・・・ ダメなの?部活を自由選択しただけで非難されるなんて・・・ この文面が全てじゃないんだろうけど、この文面を見る限りだと他の回答者さん同様に理想を押し付けて娘さんは疲れてしまったのだろうなと思いました。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。簡潔に書こうとして誤解が生まれてしまったようです。 私は部活には賛成だったんです。ただバドミントンはほぼ毎日練習で、美術部で病気もある娘には厳しいんじゃない?と話しただけです。 そのせいで病気も悪化してしまったため「体が1番大切だから、もう辞めてもいいよ」「そこまで辛くなって続けることない」とは話しました。 私も思い通りに子供は育たないとは上の子からも感じましたし、押しつけたことはありませんでした。

noname#228046
noname#228046
回答No.7

http://ebisu-mc.com/psycho_006.html こうした種のチェックをされてみて下さい。 親から子へ、子から孫へ生活遺伝した価値観が元凶に思えます。 子供の善意や良心につけ込み、子供の意思や夢を言葉で叩き潰し、 あなたが安心し満足できる道を望み、子供の心を結果壊した点、 http://atmentalhealth.jp/asperger/ こちらのチェックも一応されてみた方が良いのではないかと感じます。 >どうしてあげれば良かったのでしょうか? 今更ですが、あなたの家系由来の問題を適切に把握し 相談できる自助グループや専門家を確保しておけたら良かったでしょうね。 >兄のことも記憶から消えてしまう 娘さんにトラウマ治療をしっかりさせてあげた方が良い予感がします。 今後の対人関係、恋愛、結婚、育児にも深刻に影響するやも。

noname#224576
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみました。 私は当てはまりませんでした。普通の両親と兄弟のいる家で不自由なく育ちました。 心理検査は中高で既に受けており、専門医から「発達障害もないし、知能にも問題ありません」と言われました。 今は娘の病状は落ち着き就職してからは発作も1度もなく私たち家族とも良好です。

関連するQ&A

  • 娘が心配です

    20歳の娘がいます 娘は浪人をし高校卒業一年後に大学に進学しました その浪人時代は予備校に通い一日中勉強をしていました それまで全く勉強をしていなかったのでスタート地点は低かったものの模試での偏差値は驚くほど伸びました 順調なようでしたが冬に入り、腹痛、吐き気、眩暈に悩まされ精神的にも不安だったようです 実力不足、見合わない志望校のため本人の納得のいく結果にはなりませんでした。受け入れるしかなく合格を頂いた大学に進学しました それから娘が暗い表情になりました それでも春になれば新生活になれば楽しいことがあると思ってたのですがこの一年中変わらず 学校と家とバイトという生活を送っています 元々、活発的な子でよく出掛けてましたし、周りの子よりファッションに興味もあったようなので買い物好き、いくつかの趣味も充実してました 今は、友達ともあまり出掛けないし服も買ってない、無趣味なようです リビングにいること、一日の出来事を話すこと、家族で買い物をしに行き服を強請ること、外食すること、遠出することが一切なくなりました ずっと部屋に篭っています だいぶ前に、昔から仲良い娘の友達に近所で会ったのですが 娘と連絡がとれないけど元気ですかっと聞かれることが数回ありました 成人式も行きませんでした 会いたくないっと言っていて絶縁状態なようです いまいち体調も治らず、たまに嘔吐しています 励ましても、自分が悪いからっと言って一点張りです 上にも子供がいるのですが大学全落ちし渋々専門に進みましたが本人は楽しい学校生活を送っているようでした。 大学の成績も良く、資格も取ったりして何も学業には支障がないのですが前向きになってほしいです 切り替えるには? さすがに塞ぎ込む、ふて腐れる期間が長すぎませんか? それとも干渉し過ぎ? 性格が一変してしまい、 どこか不安定な様子でとても心配です ちなみに、過度な励ましなどはしていません

  • 娘の教育費について

    よく教育費が高くつくと言われますが。 まだ娘は小6なので、教育費は給食代だけです。 中学校にいけばきっと自分が教えたりするんで、給食代かPTAの会費くらいと思います。 今のところ幸いにも成績は上位なので特に教育に熱をいれなくても良いかと考えています。 高校は商業専門の府立か公立ねらいなので授業料が年間十数万なのであまり負担にならないと思います。 大学へは勉強嫌いなので行きたくないらしいので、そこまで教育費の心配はしていないです。 教育費がかかるというのはその子への教育スタイルで決まるんでしょうか? 皆心配していますが、やはり進路によっては殆どかからないんではないでしょうか?

  • 高一の娘

    高校1年の娘です。 中学の時の成績は良かったのですが、進学校に入って成績が落ちました。(最下位に近いくらいです) 成績が下がることは予想していたことで、私も入学前から「真ん中くらいで充分」と娘に言っていました。 高校に入って部活が楽しく、また通学に時間が掛かるため家に帰っても疲れて寝たり、だらだらしたり。 平日は予習がやっと、という状態です。 土・日も1~2時間くらいしか勉強しません。 今、試験前ですがのんびりしています。 私が「勉強しなさい」というと、「うるさいなぁ」と反論されケンカになります。 私もついつい言ってしまうし、イヤミっぽくもなり自己嫌悪に陥ります。 こんな場合どのような働きかけをすればいいのでしょう? よい、アドバイスをお願いします。

  • 成績はいいが勉強しない中2の娘

    中2の娘を持つ父親です。 娘は地方の公立中学に通っていて、成績は5番以内という感じです。ところが自分から勉強する習慣がなく、1年のころは宿題だけはなんとかやっている感じだった。2年になってからは、学校から宿題が課せられないのか、家で勉強している姿をほとんど見たことがない。  今の成績を維持できれば、地元の難関高校に余裕で入れるはずだと思うのですが、こんな感じだと成績ががくんと落ちるんじゃないかと心配です。  その高校は私も出ていて、娘にはあまりはっきり言っていないけど、すごく入ってほしい。娘も中1のころは友人の影響もあって、その高校に行きたいと言っていたのだが、最近になって「あんまり難しい高校には行きたくない」と言い始めた。  確かに、その高校に入ると、勉強がきついのは事実なんだが、素質はあるんだから親としては上を目指してほしいんです。  「勉強しろ」と言うとけんかになるだけだし、娘の将来の夢は不明(多分、歌手か女優になりたいんじゃないかと思う)で、どうやってモチベーションを持たせればいいのか分かりません。

  • 娘がおかしくなってしまった

    小学校一年生の娘がいます。 その娘の事で困っています。 「オセロでもやろうか」とかゲームを誘っても「そのオセロに勝ったからって何か意味が無いと思う」と言うんです。 運動会があるなんていう時も「赤組が勝ったからってそれがどうしたの」なんて言うんです。 勉強は我が子ながらかなり出来る方なんですが、それを褒めても「いい成績とって、いい学校入ってお金持ちになったからって、別に永遠に生きる訳でもないし意味無い」と言うんです。 一体どうしたらいいのやら困り果てています。

  • 千葉大学教育学部附属中学について教えてください

    現在、海外赴任中ですが、娘に今年の帰国子女枠の入試を受けさせようかどうか迷っています。 毎年、この学校は15人程度の帰国子女が入学しているようなので、学校も帰国子女の扱いに慣れているのではないかと期待しております。ただ、海外在住中なので学校訪問もしておりませんし、より詳しい情報がなくて困っております。そこで、教えていただきたいのは 1、帰国子女への特別な配慮などはあるのでしょうか(遅れている教科の補習とか、逆に英語力保持のための補習とか) 2、帰国子女で既に入学している人の経験とか、なんでも分かれば教えてください(学校の生活にはうまくなじめててますか?) 3、この学校は千葉高校はじめ県内の上位公立高校への進学が多いようですが、勉強はたいへんなんでしょうか?それとも学校の勉強というより塾通いが多いのでしょうか? 4、高校へ進学するときの内申ですが、勉強の出来る子が多い学校で下位の成績だと不利になるんでしょうか。娘がこの学校に入ったとしたら、とても上位の成績を取れるとも思えませんし(汗) 以上、よろしくお願いします。

  • 勉強が不得意の小5の娘にどう接すれば?

    小5の娘の事で悩んでいます。 彼女は勉強があまり得意ではありません。 成績もあまり良くないです。 音楽や図工(絵を描く事など)は得意だし好きなようです。 お勉強が全くダメなのです、特に算数はかなり酷い・・。 昨日学校から持ってきた学力テストを見てびっくりしました。 県内平均、全国平均、娘の成績と、コンピュータで出された結果がひと目でわかるようになっていました。 算数は全国平均で55点になっている箇所で、娘の成績は33点・・。 小学校に入学した時から少しずつ感じていた事ですが、 嫌いな教科の授業の内容などの飲み込みが特に良くないようで、他の子よりたぶん理解に時間がかかるようなところがあるのです。 そんな状況なのに、 教科書は重いからと学校に置きっぱなしだと言うし、学校から帰宅するなり友達と遊びに行ってしまいます。 たまに遊ばない日もありますが、そんな時はDSやりっぱしだとか・・。 そんな感じです。 私も見かねてつい勉強しなさい!と叱るんですが、 変にプライドが高く、言われたことに腹を立ててしまい全く人の言うことを聞こうとしなくなります。 私が勉強を教えようとしても、全く聞こうとしません。 私からは教わりたくないようです。 ちなみにうちは母子家庭です。 中2の兄がいます、どちらかというとお兄ちゃんは成績は良いほうです。 たまにお兄ちゃんには、教えて貰っているようですが、 あまりにも妹の理解が遅くて、それによってお兄ちゃんもイライラしてますが^^; 塾へ行かない?苦手な算数だけでもいいから。 と、何度も提案しましたが、本人にまるでその意志がありません。 進学校もまわりにないですし、どこかの付属のような学校もありません。 ホントにのどか過ぎる程の地域ですが、それでも学校の友達で塾へ行っている人は多いです。 彼女のお友達にも何人かいます。 あまりうるさく言うと逆効果とは思うのですが、もう小5です。 本人が勉強が出来ない事を自覚しているのかもしれませんが、 それをどうにかしようとか、このままじゃマズイって全然思っていないようなのです。 学年で上位何位までに入りなさい、というつもりは全くないのです。 今より、ほんの少し勉強を理解してほしい、少し成績が上がってくれたらそれでとりあえずは私自身安心できるのですが。 私が心配し過ぎなのでしょうか? 小5のお子さんって、だいたいこんなものなのでしょうか? うちの娘は特に酷いような気がします。 現在ピアノを習わせていますが、家計の事も楽ではないですし塾に切り替えたい気持ちです。 娘は、当然のように嫌だと言ってます。

  • 解離性障害?

    私は中学3年のとき、2学期後半~卒業するまで不登校でした。 そしてその後高校には無事合格したものの、いけなくなり、あれから2年経ち、現在休学しています。 高校に入った後いけなくなってからはカウンセリングに通っています。 はじめのうちは精神科の先生にもお世話になりました。 そのとき、解離性障害と抑うつ病と言われました。 解離性障害だといわれたときには、小学校の後半(くらいだと思います)から 中学校までの記憶がところどころ抜けていました。 そして最近になって、なんとなく中学の卒アルを見てみたのです。 すると、ほとんどの子は分かったのですが、全く覚えてない子が数人いたのです。 というよりも「知らない子」という感じでした。 なんだか気持ち悪くなって、しっかりとアルバムを見たわけではありませんが、 数人覚えてませんでした・・・・・・・。 これってやっぱり解離性障害が関係しているのでしょうか? 診断された時に、この子達のことを覚えていたかどうかは分かりません・・・・。 なんだか親には相談しづらくて・・・・・。 カウンセラーの方にはまた話そうと思っています。 やはりこれも解離性障害の症状なのでしょうか? また、もしそうだったとして記憶が戻ることってあるのでしょうか・・・・。

  • 高校を辞めたいと言う娘

    高一の娘が学校を辞めて、バイト生活したいと言い出して大変です。 泣いたり、怒鳴ったり、諭したり、色々やりました!! とりあえず、一年生の過程だけはと、4日間休んだあと、今日は、行きました。親的は、高校位は卒業さはせたいのですが…

  • 15歳の娘 世間を気にして・・・

    私の娘は15歳、専門学校生です。 中学校を卒業してすぐ、専門学校に入学しました。 普通高校にも合格したのですが、将来の夢があり、 通信高校を受けながら専門学校に通っています。 1日の生活は   朝~夕方まで学校、 夕方~22時まで仕事、 通信高校の課題を終え、 専門学校の課題を終えて3時頃就寝。 毎日こんな生活です・・・ 専門学校で15歳は娘だけ、女性も娘だけだそうです。 本人は 『年上しかいないので気を使うし 女1人がすごく辛い』 と言っています。 職場も10代が他に居ないらしく、精神的に辛そうです。 今度 親戚全員で旅行があるのですが、娘は行きたくないと言います。 『中卒で通信高校や専門学校=不真面目な子』 という世間体が私達の周りでは強く、親戚の人達に学歴や進路のことを話題にされると、母親が恥ずかしい思いをするのではないか・・・ 娘はそう思っているようです。 私は母子家庭で 学費や生活費の為 数百万の借金、 家庭的にもすごくギリギリです。 でも家事は何でもしてくれる、15歳で世間に出た娘を誇りに思います。 『普通に高校に通い、放課後 友達と遊び、親からお小遣いを貰う』 そんな子達と比べると、年上しかいない環境で勉強をし、自分で稼いで学費を返そうと必死な娘はすごく立派だと思います。 でもそれは親馬鹿だと、娘は言います。 親だからそう思うだけ、世間は違う・・・ 学費の高い専門学校へ行き、母子家庭なのに借金ばかりの家庭、 普通に高校生にならなかった自分は 世間では恥ずかしい存在。 親戚は皆 校長先生・医師・一流大学出身 とレベルが高く、 本人は気にしているようです。 娘は当たっていますが、息抜きに旅行へ連れて行きたいです。 それとも娘が当たっているのでしょうか。 長文失礼致しました。