父について

このQ&Aのポイント
  • 父の問題行動により家族が困っています
  • 介護施設への入居を考えています
  • アドバイスや経験談を募集しています
回答を見る
  • ベストアンサー

父について

これまでも何度か、皆様にアドバイスを頂いています。 我が子の成人式の日に父はご近所に110番通報されました。 母は留守でお向かいの方が教えてくださいました。 翌日、丁度、お休みで兄も呼び兄は冷静に話をしましたが、父は認めませんが痛いところを突かれるので激昂です。 認知症でも鬱でもない場合、母が鬱になってしまいそうで、これまでのいただいたご意見にもあるように 少し高いお金を払えば介護認定を受けていなくても入居できる施設にいれることを視野に入れることに しました。 大変、失礼なことを伺いますが、御両親に困って施設にお世話になった方がおられましたら、絶対に 素直に入居するはずのない父をどう説得するか等、どんな小さなご意見でも結構です、お聞かせください。 母はもちろん、兄(間もなく49歳)、私(46歳)も眠れない日、眠れても疲れが取れない日々をここ半年 以上、過ごしております。 私は働いておりますので思うように母の力になってあげることができません。 父が憎いわけではありません、それが家族のためだと思うからです。 過去の質問を貼付させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q9271449.html http://okwave.jp/qa/q9258423.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

どうも認知症とわけたほうが良いのではないでしょうか? 現在の介護認定は、どれくらい、一人では自立した生活が出来ないかつまり家族の負担増に対して介護度が認定されます。介護保険を使わなくても入所できる介護施設はありますが、現状ではより攻撃的になり結果、毎日の様に呼び出されると思います。 私の知っている女性は超お嬢様育ちでした年は78才、私は正直認知症ではなく、性格的なものかと思っていましたが、家族は認知症として介護認定を受けさしました。介護度は当然ながら低く、デイサービスを拒否、無理矢理行かせようとしたら激高します。それで有料の施設に入所させました。すると自分は不当に入れられているから、何とか助けて欲しいという電話を警察や知り合い(私にも数十回)に毎日(時に夜中の3時ごろ)の様に電話をしてきました。お嫁さんやお孫さんまでノイローゼになってしまいました。携帯を取り上げると、施設の公衆電話や、ステーションから電話をします。結果退所となりました。大人しくなったものの、家族が旅行にいく計画が持ち上がると必ず、救急車を呼ぶようになりました。 既存の認知症の検査では全く認知症として捉えることが出来ず、ケアマネージャーもお手上げ、家族もぼろぼろになったため結局、精神科に入院となりました。 性格なのか、精神病なのか私にはわかりませんが、通常の介護施設では対応は難しいと思います。

minami131
質問者

お礼

父も同じような状態になると思います。 母も何とか精神科に入院できないかなと申しております。 ともかく、今は情報を収集しております。