認知症ではないが情緒不安定な父

このQ&Aのポイント
  • 父は76歳で情緒不安定な状態にあり、家族に相談しています。
  • 父の意見を聞かず、自分中心に行動する態度に悩んでいます。
  • 家族のサポートが必要であり、相談機関や兄にも助けを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症ではないが情緒不安定な父

先般、ご相談いたしました件につき、私ができること、すべきことをみなさんに伺いたいです。 父は今月で76歳(喜寿です)、私は46歳(正社員で働いております) 実家と私の住まいは1kmくらいで週に一度は必ず覗いて、母の愚痴を聞いたり、現実的な話をします。 父に我慢できない時には数日、ホテルに泊まったり、寝室を別にする、別に暮らし父に母がいないと 自分は生活できないことを把握させること等を話しますが、これまで何度も、「もう、離婚する」等、ききますが、プチ家出すらできません。 来年、金婚式、結婚21年の私には解らない夫婦の情があるので結局は父を見捨てることはできない と思います。 とにかく、自分中心で、人の意見を聞かない父です。 私はNETで調べたりし、包括センターの方にきてもらう?と聞いたり市の人権相談に行ってみる?と言っても乗り気ではないようです。 父が変るとは思えないので、母が変ることも選択肢にあると思います。 また、兄にこれまで何かある度、LINEで連絡しましたが、様子を見に来てくれたことは一度もありません 親が煩わしいのでしょうね。私には追い討ちをかけるような情けない兄です。 (車で一時間くらいです) 私としては母のメンタルが一番、心配です。 アドバイスをお願い致します。 http://okwave.jp/qa/q9227057.html 先般のご相談を添付いたします。 これはトイレに失敗したのではなく、ウォーキングに出掛け急に便意を感じ、家に帰ったがギリギリで間に 合わなかったということです。

noname#222709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です そうなるとうつ病の可能性もありますので 掛かりつけ内科で相談してみて 睡眠薬とか(弱いのあります)精神安定剤などを 処方してもらうのはどうですか?

質問者

お礼

解りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 認知症ではない病気ということは考えられないですか? 夜は眠れているのでしょうか?

質問者

お礼

元々、気になることがあると解決するまで周囲を巻き込む性格で今は両親だけなのですが母からは夜中に書斎と寝室を行ったり来たりと母も眠れないという話は 聞きます。