• 締切済み

父の遺産を相続したい

遺産相続の件でご相談させていただきます。(大変長文です) 10年前に実父が亡くなりました。遺産は不動産と金塊7キロです。 父が亡くなる少し前に預貯金のほとんどは母が自分の口座に移しました。 不動産は実家(父の家、すべて父名義)と、私の家(父の名義は1/4)です。 土地・家とも私の家は実家の約半分です。 4年前母が体調を崩し倒れた時、母が全財産を兄に預けました。 その時、7キロの金塊と母の貸金庫の鍵も兄が持ち帰りました。 私の家の権利書も貸金庫に入れていたので、兄が持ち帰りました。 1週間ほどの入院で母は自宅に戻りました。 私は毎日母のお見舞いに行きました。 兄は「ご苦労さん、俺が面倒を見るから2、3日はゆっくりして」 と言ってくれ、私は自宅へ戻りました。 2、3日して母の様子を見に行くと、母は兄と温泉旅行に行ってきたと楽しげでした。 すると、兄が父の遺産相続のための「遺産分割協議書」を持ってやってきました。 略して書くと、 実家は兄が、私は私の家の父の名義分を、残りすべては母が相続すると書いてありました。 その時母は、実家をすべて兄が相続するけど、金塊7キロはあなたに。 でも使っちゃうと困るから孫(兄の娘、私は子供がいない)に私の老後の面倒をみてもらうために預けることにした、と言いましたが、何か様子がおかしいと感じました。 私はもう母の面倒を見ると心に決めていたので、兄に、母の年金が入金される口座の一式を渡してくれ、と言いました。兄は別口座を作って毎月10万入金してやる、と言い、もう兄を信用できなくなっていた私は口座を返してくれと、言い争いになりました。 母が倒れる前に母の口座にいくらくらいあったかは知っていますが、貸金庫に他に何が入っていたのか私は知りません。 兄はびっくりするほどの大金が転がり込んで、二度と手放すまいと必死だと感じました。 私は、母から預かったもの、貸金庫にあったものすべて母の家にもってきて!そこで話し合おうと言いましたが、兄は、じゃあお前の金でお前の母親の面倒みろ、と言ったかと思うと、俺は跡取りで家を継ぐ者(父はサラリーマンでした)お前は嫁に出て行ってもううちの人間じゃないアカの他人だ、とまで言い、私は頭が真っ白になり、悲しくて悔しくて、 大泣きしながら、母の事をよろしくお願いします。といって飛び出しました。 でもやはり母が心配で次の日実家に行きましたが誰もいませんでした。 兄は電話にでませんでした。 毎日メールもしましたが、まったく返信はありませんでした。 それから半年位して母からホームに入居したと連絡がありました。 この4年、兄とは一度も連絡もとっていないし会ってもいません。 いままで母に何度か、私の家の権利書を金塊を返してくれ、と兄に頼んでと言いましたが、何も変化はありませんでした。 そしてつい最近母から連絡があり、兄から預かったものがあるから取りに来てというので行ってみると、「遺産分割協議書」で、内容は10年前と同じものでした。 ワープロの兄の手紙が添えてあり、「署名捺印して送ってください、そうしたら私の家の権利書を送ります」と書いてありました。 これは脅迫でしょうか。 4年前の兄の豹変ぶりを思い出すと今でも指先が冷たくなります。 でも私の家の名義が父のままでも困ります。 私と楽しく暮らすはずだった母をホームに入れてろくに会いにも行かないくせに、たまたま手に入れた私の家の権利書をたて自分の有利な遺産分割をしようとする兄が許せない。 金塊を取り返して家を買い替え、母の部屋を作りたい。 時間だけが過ぎて、母はどんどん老いていきます。 途方に暮れています。 こういうところに相談してみれば、とか、 私ならこうする、というご意見いただけたら大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 1976a
回答No.5

調停で遺産分割ありますよ。 祖父の時に、私は、代襲相続だったのですが、私は、何がいくらあるのかも知らないので、同じく相続人にあたる叔父叔母が何とかやるだろうと思ってたらある日いきなり家裁から調停の手紙来ましたから。 まぁ、叔父叔母の性格考えたらあり得るかなと予測してましたから驚きもしませんでした。 しかし、調停に出席しても調停員が役立たずでいい加減にうんざりして弁護士に依頼して同席して貰い上手くまとめて貰いました。 弁護士頼んでからは、早かったですね。 調停員の態度が笑えるくらいに変わるし、面倒くさい手続きも全て弁護士がやってくれました。 調停申し立てに備えてきちんと弁護士に相談してみて下さい。 弁護士によっては、着手金は、相談したら分割にしてくれる事もあります。 得手不得手があるので相続の案件を多く扱ってる弁護士がオススメです。

asahi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停の経験がおありなんですね。 弁護士の知り合いはいないので、インターネット頼りになってしまいますが、相続の得意な弁護士を探してみます。 ありがとうございました。

• takeup
回答No.4

ご質問のように話合いがまともにできない場合には、家庭裁判所で遺産分割調停をするに限ります。 金額的にも多額にのぼりますし、後日のため、また亡くなったお父さんのためにもお互いに納得できることが最も大切なことですから、公平な解決が図れる調停が最もふさわしい解決方法です。 お母さんが裁判沙汰などと不満を申されるのも有りがちなことですが、弁護士を立ててお母さんの代理をしてもらえばお母さんにも余り負担を掛けずに出来ますから良いと思います。 とりあえず、お近くの弁護士事務所を探されてご相談されるのが最善の道です。

asahi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は4年前に近くの弁護士事務所にも有料相談に行きました。その時、私の話を熱心に聞いてくださいましたが、まずおおよその金額を言われそれを現金で用意できるかと尋ねられました。弁護士さんとはそういうものとは知らずその時は唖然としてしまったのですが、どうしても解決しなくてはならいことです。 母には申し訳ないけれど、やはり調停の準備をしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

NO2です。    NO1さんへのコメントを拝見いたしまして補足いたします。  裁判所へは代理人(弁護士等)で可能です。

asahi88
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

家の権利書があっても無くても、別に問題は無いように思います。  家を売る時に、必ず権利書がなければならないというわけではありません。   http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/Taro12-1310.pdf    権利書が手元に戻ってきても、分割協議が終わらなかったら、お父様の名義が四分の一あるのだから売ることもできないです。  お兄様の作られた遺産分割協議書は、「残り全てをお母様に」となっているのですよね?  金塊を取り返すと言うことですが、お兄様の作られた分割協議書では所有権はお母様にあることになります。  相続税逃れのために具体的に記載していないのでしょうかね・・・。  お母様としては、ホームから出て、貴方と暮らしたいのですか? >でも使っちゃうと困るから孫(兄の娘、私は子供がいない)に私の老後の面倒をみてもらうために預けることにした、と言いましたが、  これが、お母様の意思ですよね。  お母様が孫に金塊を預けたのが不満ですか?  それならば、お母様に家を買い換えたいからお金を出して下さいってお願いして、お母様からお兄様へ金塊を返してもらうのが筋です。  それとも、金塊7キロがお母様の所有になっていても、お兄様が勝手に使ってしまうだろうと言う不安があるのであれば、遺産分割調停を起こすことです。  実家の評価額、貴方の家の4分の1の評価、亡くなる少し前に移した貯金、金塊7キロが相続財産になると思います。  その合計額の8分の1は遺留分として遺言書があっても最低げん請求できます。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E7%95%99%E5%88%86  ただ、貴方にはお子さんがいないのでしょう?  お母様にきっちりと貴方に譲るという公正証書遺言を書いていただきましょう。  お母様の年金は、新しく口座を作って振込先を変更すれば良かったと思います。  今の貴方はちょっと冷静さに欠けているようです。  こういう時は気持ちを落ち着けて、遺産分割調停を起こすなど、第三者に入っていただくのが一番です。  貴方がお母様と暮らしたい気持ちもわかりますが、時々お母様に外泊や外出をしてもらって楽しむ方が良い気がします。  

asahi88
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう4年も経っているのに、兄のことを思い出すと冷静さを失ってしまうようです。 今回受け取った遺産分割協議書は3部とも兄の署名捺印、母の署名、がありました。兄の手紙には母の実印はこちらで押すので、とありました。兄が母の実印も保管しているのに押印していない不完全な物を送ってきて3部とも送り返すよう言っていきています。しかも、送ってきたら権利書を返す、などと脅迫めいた文面を見て、またも脳みそが沸騰しているような感覚と手の震えや冷え、どうしても感情的になってしまいます。 まったく関わりのない第三者にはいっていただくのが一番ですね、よくわかります。ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.1

お住いの地域の役所でも無料の法律相談とかやっていませんか? もしくは弁護士に相談なさっては? 法定相続分の権利はありますので話し合いで解決せず、相続比率に納得が出来ない場合、遺産分割調停・遺産分割審判で解決することになると思います。 http://www.a-souzoku.net/2007/11/post_33.html

asahi88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、4年前に法律相談にも、裁判所にも行って調停の説明も聞きました。 でも相続人には母も含まれるので、母も裁判所に行かなくてはなりません。 母に話すと、とんでもない!私は死んでも絶対に裁判所なんか行かないと言いはります。 でも、また少し調停のこと調べてみます。 ありがとうございました。