アルバイトでも借り換え可能か

このQ&Aのポイント
  • アルバイトでも借り換え可能かを検討しています
  • 結婚前に組んだ実家の住宅ローンについて借り換えを検討していますが、雇用形態がアルバイトだと難しいでしょうか?
  • 借り換え先へ相談する際に有利になる情報があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトでも借り換え可能か

結婚前に組んだ実家の住宅ローンについて借り換えを検討しているのですが、雇用形態がアルバイトだと難しいでしょうか?ローンを組んだ当時は正社員でしたが、今は転職してフルタイムのアルバイトです。勤続一年ほど、年収は200万強です。 現在その家には私の家族と、私の夫とで住んでいます。夫は正社員なので、収入の合算ができれば…という希望はあります。 私が今アルバイトしているのは法人化して一年ほどの小さな会社で正社員はまだいないのですが、いずれは正社員にしてもらえる話はあります。そのため、社長に事情を話して名目上正社員ということにしてもらうことは出来そうですが、それでも難しいものでしょうか。 近々、源泉徴収票などを持って借り換え先へ相談に行きます。そこで話しておいたほうが有利になることがもしあれば、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

フラット35のように勤務形態を問わない住宅ローンもありますが、一般的な住宅ローンでは難しいと思います。 アルバイトと言うのがそもそも借りにくい上に、年収が200万ではローンの残高がいくらかわかりませんが、正社員だとしても難しいのではないかと思います。 ただ、アルバイトより名目上でも正社員の方が良いのは間違いありません。 長期のアルバイトで、年収200万あるなら社会保険も加入しているのですよね(その会社が社会保険の加入対象である場合)、アルバイトと言っても世間一般で言う契約社員にあたるのだと思います。だったら、正社員扱いにするのに大きな問題はありません。 収入合算するつもりなら、最初からご主人と収入合算で借りる前提にした方が良いと思います。 収入合算の形態がわかりませんが、「連帯保証」ではなく「連帯債務」や「ペアローン」であれば不動産の持分割合の変更が必要になると思います。 なお、借換先の相談に行くことが現在の借入先に情報が伝わる事はありませんので(伝わったら個人情報保護法違反になります)相談しにいく事が藪蛇にはなりませんので、ご安心を。 ここの回答者の事を鵜呑みにするように、素直に借入先に相談するのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.4

海外事情詳しい

• akauntook
回答No.2

無理だと思います。 実家のローン払うとかやってられないですね。 自己破産で良いんじゃないかと思います。 源泉徴収票に凄まじい効果があると考えているようですけど、別に。 源泉徴収票を求めるくらいなら、納税証明書出せって言われます。 収入が低すぎますけどね。 正社員だと言うなら、やっぱり社会保険の加入は必須ですね。 社会保険もない会社なら、会社の信用も低いです。 収入が少ないので、アルバイトかどうかを確認するために、給与明細の提出も求められそうです。 それ見たら、時給なことも一目瞭然じゃないかと。

• oska2
回答No.1

>雇用形態がアルバイトだと難しいでしょうか? 難しいですね。 アルバイトは「安定した継続した収入」では、ありませんからね。 そもそも、アルバイト・パートの方には住宅ローンは(原則)貸しません。 多くの金融機関が、門前払いです。 >ローンを組んだ当時は正社員でしたが、今は転職してフルタイムのアルバイトです 素朴な疑問ですが・・・。 住宅ローン契約書には「転職その他は、銀行に連絡する」事になっていますよね。 質問内容からすると、契約違反状態だと思いますが・・・。 下手に申告すると、逆に「将来の返済計画書」の提出を求められる可能性があります。 誰もが納得できる計画書の提出が出来ない場合は、住宅んローン契約書に従って「一括返済」を求められる可能性が高くなります。 >社長に事情を話して名目上正社員ということにしてもらうことは出来そうです 名目上の正社員と言っても、債権者側は徹底的に個人調査をします。 名目的に正社員になっても、雇用保険・厚生年金・社会保険など法律で決まっている社会保障は可能ですか? つまり、名目上の正社員は存在しません。 >源泉徴収票などを持って借り換え先へ相談に行きます。 たぶん、無駄でしようね。 出来る事なら、現在の契約のままで「返済事故を起こさない」事に留意する事です。 返済事故が無ければ、債権者(銀行など)は債務者の調査を行いません。 「今でも、契約書通りの勤務状況」と、判断しますから・・・。 下手に動いて「藪をつついて、蛇を出す」必要はありません。 それと、アルバイトで年収200万円だと門前払いの可能性が大きいです。 お怒りを承知で言うと、借換え以前の問題です。