彼氏がアルバイト、正社員探しのアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀が、彼氏の仕事について悩んでいます。彼は現在アルバイトをしているが、正社員になる予定があるのか気になっている。
  • 彼氏は去年までに正社員の仕事を決めると言っていたが、今年もまだ決まっておらず、その言葉の信憑性に疑問を抱いている。
  • 彼女は彼に早く正社員の仕事を決めて辞めるように促しているが、彼は辞めるタイミングがないと言っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアルバイト

28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀です。 彼氏の仕事のことで悩んでいます。 彼は今フルタイムのアルバイトをしているのですが、別のとこで正社員になる気はあります。 しかし、去年は年末までに決める、今年は誕生日までに決める(もう過ぎました…)、で、今年の年末までにと言ってたのもなんだか怪しくなりました。 私は、さっさと正社員の仕事を決めて、辞めればいいのに、と思うのですが、辞めるタイミングが無いと言っています… 正社員の仕事を決めてもらうにはなんと声を掛けたら(アドバイスしたら)いいと思いますか?? ちなみに、彼はある資格があるので正社員を探すのはそんなに難しくないと思います。 彼の覚悟しだいだと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164087
noname#164087
回答No.4

馬に水を飲ませようと、綱を引っ張って連れて行っても、飲みたくなかったら飲んでくれません。 人間も同じです。 いくら言っても、本人がそういう気にならないと何事も進みません。 それで、将来あなたと結婚したいなら、当然定職について、あなたやその両親の信頼を勝ち得ないとまずいだろうな位は、普通の知能指数があれば、判ることです。 現在、そうしないということは、そういうことをトーンと考えてないということは明白です。 一番の正解は、そういう彼氏とは別れてもっと人生に真剣に取り組んでいる人を探すことです。 でもま、そこまで今思い切れないなら、本気で就職しないと別れると通告することでしょう。 そんなことでそこまで言うか、愛しているならそんな酷いとこは云々と、そういう人もいるかもしれませんが、 もし、あなたが将来結婚を考えているなら、 するべき時に、するべきことをしない男性というものは、ずっと苦労しますよ。就職でそれならば、結婚ともなると、こんなものじゃすまないくらい、ずっと「煮え切らない」でしょう。 のらりくらり男でも、それでも30半ば、40が見えてくると少しは本気になるみたいですが、当然、その時は若い女性を希望します。 つまり、あなたはその本気になるまでの、長い長いダラダラ人生の「お慰み」でしかなかったという結果になる可能性が相当高いのです。 30過ぎたら正社員も厳しい。今ならまだ選べる。本気出さないとまずいということが気がつかないような人なんですから、押して知るべしです。 男はそれでも、何とかなるかもしれません、が、女は30過ぎたら崖っぷちです。 このままダラダラしているとあっという間に30過ぎますよ。 早く見限るか、早く目を覚まさせるか、それには、あなたがいつでも別れて別の人を探すというカードをしっかり持って、時々本気で考えることです。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職の本気度というか優先順位が低いのかもしれないです。 ちゃんと就職しないと別れるくらい言うべきかもしれないですね。 最後の、五行は心の片隅に入れておきます… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157317
noname#157317
回答No.3

この男 落ちこぼだな。世の中 そんなに 甘く無いよ。自分で 気がついた時は 人生 終わってる。

vinonon
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 でも、彼がそうならないようにどうしたらいいか、アドバイスを求めているんです。 せっかく答えてくれましたが、答えになっていません。

回答No.2

4年のおつきあいならば、それなりの言葉を言っても いいのではないでしょうか? たとえばですが・・・「私のことをどう考えてるの?」 とか「そろそろ結婚うんぬん・・・」 なかなか言いづらいかもしれませんが、言う時には ハッキリと言わないと、ズルズル行ってしまい 後から「あの時言っておけばよかった」などと後悔 することになりかねません。 マンネリ化した状況を打開するには たまには「ハッと」するようなセリフを言ってください!

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまには、「ちゃんとしないと、他の人に行っちゃうよ!」とか言ってはみるんですけど。 もっと目覚めさせるような言葉を考えてみます…

  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

彼の気持ち・考え次第やと思います。 いくらバイトの人手が足りないのか?期待されている人材なのか?は知りませんが、 どちらにしても彼女とのこともあるし、安定ある職に就きますって言って辞めることくらいできるはずです。 理由も彼女との将来のためって言えばマイナスにはならないでしょう。 正社員というのは今の時代割と難しいところもありますが、資格があることとやる気・熱意を伝えればきっと見つかるはずです。 就職活動をさせて、新しいところが決まればバイトを辞めるというのが一般的じゃないですか? 今年中にはちゃんと決めてねって伝えればいいかと思います。 たとえ決まらなくても、しっかり就活しているとわかれば一歩前進なんじゃないですか。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき…今年にこだわって!とは言ってみました。 ちゃんと気持ちを伝えます。

関連するQ&A

  • アルバイトをすぐに辞めるのは違法ですか。

    アルバイトをしながら正社員の仕事を探そうと考えています。 正社員の仕事が決まり次第アルバイトを辞めようと考えています。 アルバイトを始めて1ヶ月程度で辞めることは違法なのでしょうか。

  • アルバイトの正社員登用について

    不況でなかなか正社員として、働き始めるのが難しいので アルバイトから正社員登用のある仕事も視野に考えているのですが、 実際正社員として登用される事は、あるのでしょうか? 本人の頑張り次第でしょうが、アドバイス・知っているがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アルバイト経験しかない私

    今年25歳になる女です。 短大を出て1年不動産会社でアルバイトとして 働きました。その後念願の語学留学(短期)を し、日本に戻ったら正社員で働こう!と思って いたのですが、たまたまやりたい仕事がアルバイト 雇用だったのでそこで1年半働きました。働いてる うちに、もう1回留学したいという気持ちが芽生え 貯金もしました。今年の年末~来年の初めの期間で 渡航を考えています。25歳だしもうこれが 最後のわがままでやりたいことを終わらせよう! (自分の中で25歳がひとつの区切り)と考えてるんです) こんなんで来年、正社員になれるか心配です・・・

  • アルバイトってすぐに辞めていいの?

    現在就職活動をしているものです。 フルタイムでいい仕事が見つかり次第、アルバイトを辞めたいと思っています。 アルバイトってすぐに辞めていいものなのでしょうか? ちなみに働き始めて1週間ですが、働きたい会社から一次選考通過のお返事を頂きました。 こちらの仕事が決まり次第、辞めたいと思っています。

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 3月までのアルバイト

    こんにちは。 一つ質問に答えていただきたい事があります。 僕は22才の男で、結婚して子供も一人います。 去年の12月まではアルバイトをしていました。 そこをやめて最近まで就職活動をしていて、やっと正社員になることができたんですが、 一つ問題があります。それは面接の時に、 「今年の3月まではアルバイトをしていました。7万ほどいただいてました。」 と、言ってしまった事なんです。本当は去年の年末でアルバイトは辞めています。 これって会社にばれてしまうことなんでしょうか? 嘘をついた自分が悪いのは分かっていますが、誰かお答えください。おねがいします。 また、源泉徴収表をもらってこいと言われてしまった場合 「2ヶ月間のみの契約だったし、一日の収入も9300円 いかだったので源泉徴収表はいただけなかった。」 と、答えたても大丈夫でしょうか?

  • アルバイトをやめたいのです。

    なかなか正社員の仕事が決まらず、このままニートでいるよりも少しは働かないとと思い 普通のアルバイトをとりあえず探すことに決めました。 そして3か月ほど前に、飲食店のアルバイトの面接を受けて合格しました。 その時建前というのもありましたが、面接時長期勤められますか?という質問に「はい」と答えてしまいました。 アルバイトは現在年末年始休まずに出たので2月3日までの1週間お休みをもらっていた状態です。 そしてなんと昨日、ヘルパーとして正社員に合格しました。 人でが足りず、覚えてもらうこともたくさんあるから早めにきてほしいと言われたのです。 現在のアルバイトでは、やめる場合は1か月前に申告しなければならないという決まりがあり・・・。 2月6日から新しい仕事先での仕事が始まります。ただ問題は現在勤めているアルバイト先で 2月3日からアルバイトが再開するのです。2月3日~6日も説明会に出向かなければならず 明日から出ることができない状況です。そして6日から勤めることになってしまったので 6日までにアルバイトをやめなければなりません。 当然1か月前にやめると申告することは不可能な状態です。 そして正社員とバイト、天秤にかければ自分勝手な解釈ながらも やはりバイトよりも正社員としての立場やスケジュールを優先すべきだと思っています。 まだ3か月しか勤めていませんがこういう場合「やめさせてください」で通るのでしょうか。 こんな短期間でバイトをやめたことがないので、なにか請求されたりされないか不安でしょうがないのです。 何卒アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 無職の彼氏

    無職の彼氏。 付き合って9年の彼氏がいます。お互い28歳。彼氏は今まで正社員で働いてきた職歴はありません、パートのフルタイムで働いていて正社員を目指してたのですがその会社の事情でパートの人は全員解雇になりました。 コネで2社ほどあてがあった みたいですがダメだったみたいです、コネをあてにしていたのも悪いですけど(汗)1ヶ月正社員で探してみて無理なら派遣にするっていっていました お互い結婚を考えていますが現状を考えると(汗 彼氏と結婚をしたいなら我慢するべきだし、そうでないなら別れたほうがとも考えます。 別れても、他にいい人が見つからないかもしれない 今の彼氏と付き合っても結婚できないかもしれない 私は看護師をしています。主に働いて彼氏が主夫というのも視野にいれました でも今私自身うつ病で今は心療内科にかかっていて、仕事は半日の出勤です、徐々に慣らしていってフルタイムの正社員を目指している段階です うつだからってフルタイムで働かないっていうのは言い訳だし、これから一生一緒にいたいから頑張って働いていきたいですけど、また仕事に行けなくなる日がきたらとおもうと、やっぱりいざとなったら彼氏を頼りたいです(涙 彼氏はと結婚や仕事のことについてはよく話し合いますが、結局お互い不安で感情的になり喧嘩に… はあ~もうどうしたらいいんでしょうか?考えてるだけで胃が痛くて泣きそうです、将来が不安です

  • 短期アルバイトの源泉徴収

    今年の3/31に正社員の仕事を辞め、 4/1~4/10まで6日間アルバイトをしていました。 4/11から新しい会社で正社員として働いているのですが バイト期間の経歴を今の会社に伝えていません。 今の会社に入った際、 3/31までの正社員の源泉徴収しか渡してないのですが 年末に何か問題ありますでしょうか? 今の会社にバイトをしていた件を伝えてないので 出来れば渡したくないのですが、、 しかし、後で提出していない事が問題になるようであれば困るので 是非教えてください。

  • 彼氏が仕事を辞めたとき

    彼氏が仕事を辞めてしまいました。去年契約社員から正社員になったばかりでしたが、最近仕事があまりうまくいかないような事は言っていましたが、辞めるほどとは思ってなかったので、びっくりしてしまいました。こういうとき、彼女の私はなんと声をかけてあげれば、そしてどうすれば良いのでしょうか?