彼氏がアルバイト、正社員探しのアドバイスを求める

このQ&Aのポイント
  • 28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀が、彼氏の仕事について悩んでいます。彼は現在アルバイトをしているが、正社員になる予定があるのか気になっている。
  • 彼氏は去年までに正社員の仕事を決めると言っていたが、今年もまだ決まっておらず、その言葉の信憑性に疑問を抱いている。
  • 彼女は彼に早く正社員の仕事を決めて辞めるように促しているが、彼は辞めるタイミングがないと言っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏がアルバイト

28才の彼氏と4年付き合っている23才の♀です。 彼氏の仕事のことで悩んでいます。 彼は今フルタイムのアルバイトをしているのですが、別のとこで正社員になる気はあります。 しかし、去年は年末までに決める、今年は誕生日までに決める(もう過ぎました…)、で、今年の年末までにと言ってたのもなんだか怪しくなりました。 私は、さっさと正社員の仕事を決めて、辞めればいいのに、と思うのですが、辞めるタイミングが無いと言っています… 正社員の仕事を決めてもらうにはなんと声を掛けたら(アドバイスしたら)いいと思いますか?? ちなみに、彼はある資格があるので正社員を探すのはそんなに難しくないと思います。 彼の覚悟しだいだと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164087
noname#164087
回答No.4

馬に水を飲ませようと、綱を引っ張って連れて行っても、飲みたくなかったら飲んでくれません。 人間も同じです。 いくら言っても、本人がそういう気にならないと何事も進みません。 それで、将来あなたと結婚したいなら、当然定職について、あなたやその両親の信頼を勝ち得ないとまずいだろうな位は、普通の知能指数があれば、判ることです。 現在、そうしないということは、そういうことをトーンと考えてないということは明白です。 一番の正解は、そういう彼氏とは別れてもっと人生に真剣に取り組んでいる人を探すことです。 でもま、そこまで今思い切れないなら、本気で就職しないと別れると通告することでしょう。 そんなことでそこまで言うか、愛しているならそんな酷いとこは云々と、そういう人もいるかもしれませんが、 もし、あなたが将来結婚を考えているなら、 するべき時に、するべきことをしない男性というものは、ずっと苦労しますよ。就職でそれならば、結婚ともなると、こんなものじゃすまないくらい、ずっと「煮え切らない」でしょう。 のらりくらり男でも、それでも30半ば、40が見えてくると少しは本気になるみたいですが、当然、その時は若い女性を希望します。 つまり、あなたはその本気になるまでの、長い長いダラダラ人生の「お慰み」でしかなかったという結果になる可能性が相当高いのです。 30過ぎたら正社員も厳しい。今ならまだ選べる。本気出さないとまずいということが気がつかないような人なんですから、押して知るべしです。 男はそれでも、何とかなるかもしれません、が、女は30過ぎたら崖っぷちです。 このままダラダラしているとあっという間に30過ぎますよ。 早く見限るか、早く目を覚まさせるか、それには、あなたがいつでも別れて別の人を探すというカードをしっかり持って、時々本気で考えることです。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職の本気度というか優先順位が低いのかもしれないです。 ちゃんと就職しないと別れるくらい言うべきかもしれないですね。 最後の、五行は心の片隅に入れておきます… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157317
noname#157317
回答No.3

この男 落ちこぼだな。世の中 そんなに 甘く無いよ。自分で 気がついた時は 人生 終わってる。

vinonon
質問者

お礼

厳しい意見ありがとうございます。 でも、彼がそうならないようにどうしたらいいか、アドバイスを求めているんです。 せっかく答えてくれましたが、答えになっていません。

回答No.2

4年のおつきあいならば、それなりの言葉を言っても いいのではないでしょうか? たとえばですが・・・「私のことをどう考えてるの?」 とか「そろそろ結婚うんぬん・・・」 なかなか言いづらいかもしれませんが、言う時には ハッキリと言わないと、ズルズル行ってしまい 後から「あの時言っておけばよかった」などと後悔 することになりかねません。 マンネリ化した状況を打開するには たまには「ハッと」するようなセリフを言ってください!

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 たまには、「ちゃんとしないと、他の人に行っちゃうよ!」とか言ってはみるんですけど。 もっと目覚めさせるような言葉を考えてみます…

• na-san33
回答No.1

彼の気持ち・考え次第やと思います。 いくらバイトの人手が足りないのか?期待されている人材なのか?は知りませんが、 どちらにしても彼女とのこともあるし、安定ある職に就きますって言って辞めることくらいできるはずです。 理由も彼女との将来のためって言えばマイナスにはならないでしょう。 正社員というのは今の時代割と難しいところもありますが、資格があることとやる気・熱意を伝えればきっと見つかるはずです。 就職活動をさせて、新しいところが決まればバイトを辞めるというのが一般的じゃないですか? 今年中にはちゃんと決めてねって伝えればいいかと思います。 たとえ決まらなくても、しっかり就活しているとわかれば一歩前進なんじゃないですか。

vinonon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき…今年にこだわって!とは言ってみました。 ちゃんと気持ちを伝えます。