お誘い断り方のポイント

このQ&Aのポイント
  • 勤めていた会社の知り合いからの食事の誘いを断る方法についてまとめました。
  • 忙しい中でも関係を壊さずにお断りするための一工夫をご紹介します。
  • 上手な断り方や会わない方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いのよい断り方

以前に勤めていた会社の知り合いに、退職後も何度か食事に誘われています。 今の仕事も忙しく、あまり人と話をする気分ではなく、会っても昔話が主になってしまうので、お断りしていました。 ところが先日、お土産にお菓子を買ったので会わないかと連絡が来ました。 その知り合いは、職場のお華のサークルで一緒だっただけで、それほど親しくしていた関係というわけではありませんが、社交的な方のようで、私にも時々連絡をくれます。 人柄としても素晴らしい方だと思いますが、その分私とは離れすぎていて、あまり親しくなれないような・・と私は感じています。 二人でわざわざ会う仲ではないと思っています。 断りたいのですが、お土産を買ってきたと言われると、どう断ってよいのか、わからずにおります。 その職場での共通の知り合い(薄いつきあい)も何人かいるため、二人で会わなくてもそのうちに会う機会があるかもしれません。 したがって、返事をしないままということもできませんし、海外出張で・・体調不良で入院していて・・などの方便も使えません。 どう返事をしたらよいのか迷っていて、返事をしないまま1か月が経ってしまいました。 どう返事をしたら、関係を壊さずに、会わずにいられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.4

質問を見る限りでは、あなたは人と関わりたくないのではないかと思いました。 それならそれで、どうせ関わらないのだからそのままスルーで失礼で良いですよ。 1ヶ月も返事がなければ既に失礼です。 今度会う機会があり、その話が出たらメールに気がついていなかったと言うくらいしかないですね。 心配しなくても、その方からあなたに連絡してくることはもうないと思いますよ。 私ならしないです。 次に会ったときに、このことを言われなければ、あなたのことはその程度の関係だと思われていると確信して良いと思います。 返事をくれない筈がないと言う確信のある相手になら、メールでも電話でも何度かしますからね。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃるとおり、一人になれる時間は極力一人でいたいのです。 このまま縁が切れてもよいかもしれません。 1か月経ちましたが、相手から再度のメールはきていません。 相手にとっても、その程度の仲なのでしょう。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「こんど誘ったら車道に突き飛ばすぞ!」→二人に使いましたが、二人とも誘ってこなくなるだけで浅い関係は維持できています(^^)v

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 誘わないでほしい、と宣言しておくのも、有効な方法ですね。 ありがとうございました。

noname#244887
noname#244887
回答No.3

今の仕事が忙しくメール返信漏れて申し訳ない。落ち着いたら連絡します。 というニュアンスの返事ではダメ?

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 よい対応の仕方ですね! とても参考になりました。 よい方法を教えてくださり、ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

lovemomongaさん、こんばんは。 社交的な方のようで、私にも時々連絡をくれます。 人柄としても素晴らしい方だと思いますが、その分私とは離れすぎていて、あまり親しくなれないような・・と私は感じています。 ここはあってみてもいいんじゃないですか?だって、昔話に花作なんて私にはほほえましい感じがします。こういう知り合いと知り合っておくと損はないと思いますがねえ。たまにもう一人昔の知人が入ろうと入らなかろうと、一向にかまわないと感じます。これはあくまで私の想像ですが、おまけにお土産まで下げてくるというのはよほどのことであると感じざる負えませんね。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 恋愛対象にもタイプというものがあるように、友達にもタイプというものがありますよね。 その相手は同性ですが、はっきりいって、私にとって(友達の)タイプではないのです。 仲良くしたい気持ちがあまりありません・・。 ほかの回答でも、人脈とありましたが、私はそういうのは欲しいと思っていないようです。 特別に会いたい相手ではない限り、一人で好きなことしている時間の方が(私の場合)価値があると、思ってしまいます。 むしろ、社交に勤しむ行為を、その良さを、理解できません。 この世にはいろんな人間がいるということは理解していますので、今回のような機会がない限り、社交の価値について考えることもありませんが・・。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.1

>返事をしないまま1か月が経ってしまいました。 ………。 >どう返事をしたら、関係を壊さずに、会わずにいられますか? 一か月も放置してたんだから、今更無意味な心配だと思うのですが…。 連絡はメールで。ということですかね? 電話ほどの即答!が必要なものではないですが、それでも数日が限度でしょ。相手に失礼のない対応をするとしたら。 そんだけ経って、お土産ありがとうございます!とか連絡来ても…ねぇ…。自分だったら他に回してますよ…。 見なかったことにして、メールを削除。 次回、たまたま会って、相手に「メールの返事くれませんでしたね。」とか言われたら、「え?メールきてませんよ??」ととぼけるぐらいしか思いつきませんね。(メールは、100%相手に読まれることは保証できないので。 なんにしても、次回からは、断りづらいとか言ってないで、断るもんは断りましょう。それも礼儀です。 ただ、社会人としては人脈なんて財産なんですから、わざわざ関係をたたずに、適度なお付き合いしてりゃいいと思いますけどねぇ。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 当方あいにく、人脈を生かすような仕事や生活ではありません。 メールに気づかなかったことにしようと思います。 よい方法を教えてくださり、ありがとうございました。