断る時の言葉:会ってみての感想と遠回しにお断りする理由

このQ&Aのポイント
  • 会ってみて性格が奥ゆかしくて優しくて知的で顔も凄い可愛い人で凄く良いなあって思ったんですけども、自分にはちょっと勿体ない人だなっておもいます。
  • 彼女にはもっと相応しい人がいると思うし、そういう男性なら彼女を幸せにできるとおもうんです。
  • またすごい会いたい気持ちは強いけども苦渋の選択でしたが、彼女とはもう会わない決心をしました。申しわけありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性を紹介されたが断るときの言葉

別にこちらから頼んでもいないのにお世話になってる人から「良い人がいるんだけども会ってみないか?」って言われて写真を見ずに会ったが、相手の女性が巨デブで顔も全く可愛くなくてタイプからかけ離れていた人でもう会いたくない場合に紹介してくれたお世話になってる人には下記のように言おうと思いますけどどうでしょうか?これだったら角が立たないと思うんですけど。 「会ってみて性格が奥ゆかしくて優しくて知的で顔も凄い可愛い人で凄く良いなあって思ったんですけども自分にはちょっと勿体ない人だなっておもいました。なので自分では役不足かなっておもうんです。彼女にはもっと相応しい人がいると思うし、そういう男性なら彼女を幸せにできるとおもうんです。またすごい会いたい気持ちは強いけども苦渋の選択でしたが彼女とはもう会わない決心をしました。申しわけありません。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.5

え!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ お世話になってる人が お・と・こ・・・ なら、なおさら良いじゃないですかーー! 指をさして「貴方です!」と言っておけば 「サムさんはそっちの世界の人なんだ・・」って諦めてくれますよww そのお世話になってる人もそっちの世界の人なら・・・ サムさん ご愁傷さまです・・・ チ~~ン ♪ 男同士でお幸せにーーーー (≧∇≦)/

samusamu2
質問者

お礼

>>指をさして「貴方です!」と言っておけば >>「サムさんはそっちの世界の人なんだ・・」って諦めてくれますよww そのお世話になってる人もそっちの世界の人なら・・・ なるほど。たしかにホモであることをいえば断る口実としては良さそうですね^^ >>サムさん ご愁傷さまです・・・ チ~~ン ♪ >>男同士でお幸せにーーーー (≧∇≦)/ まあホモでも外見気になるので中性的な男性が理想ですねw

その他の回答 (6)

回答No.7

硬いと思いました。 私なら、あなたが思っているように豚は嫌いのほうが良いと思います。 だって、次も豚を紹介されたらどうしますか??また同じ手使えませんよ てか、写真怖いわ。まぁ変えなくても良いですが

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>私なら、あなたが思っているように豚は嫌いのほうが良いと思います。 >>だって、次も豚を紹介されたらどうしますか??また同じ手使えませんよ 太っていても顔が可愛かったり胸が大きかったら全然OKですw 太っていても胸だけ小さい女性もおりますけどもあれって最悪だなっておもいますね

• zabusakura
回答No.6

あまりにも見え透いてませんか?本当に可愛い方なら、それでいいと思いますが そうじゃないなら、きっと誰が見ても解るでしょうから「申し訳ないんですが 今、お付き合いする気は、ないので。」とか「お会いしてみて、ちょっと自分とは 合わないかなと思って、申し訳ないのですが・・・。」という感じの方が よくないですか? 何で駄目かというと、あなたの断り方だと、そういう方が、あなたの好みの タイプだと思われて、また、同じタイプの方を紹介される可能性が、有るからです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>「お会いしてみて、ちょっと自分とは >>合わないかなと思って、申し訳ないのですが・・・。」という感じの方が よくないですか? たしかにこの断り方のほうがスマートな感じはありますね。 >>あなたの断り方だと、そういう方が、あなたの好みの >>タイプだと思われて、また、同じタイプの方を紹介される可能性が、有るからです。 たしかに^^前よりももっと酷いのを紹介される可能性もあるんで怖いですねw

• oya_zico
回答No.4

私も、ギャラクシーさんに同意ですね。 役不足は違うと思います。 ということで、 「重すぎる愛は辛過ぎます。(お姫様だっこするには)私には力不足です。ごめんなさい。」 で良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

oya_zicoさんこんにちわ >>役不足は違うと思います。 役不足という意味を間違って私は解釈してました>< >>「重すぎる愛は辛過ぎます。(お姫様だっこするには)私には力不足です。ごめんなさい。」 あはは(笑)たしかにお姫様抱っこは不可能ですよね。逆にしてもらうほうが可能なくらいですし。

回答No.3

長い!! 素直に「ゴメンナサイ」でええんちゃうの?

samusamu2
質問者

お礼

michiyoさんこんにちわ なるほど。一言のほうがいいんですね。 たしかに私のだと無駄に言葉が長いですし長くなればなるほど、うそ臭さが増してる感じはありますよね

• smi2270
回答No.2

サムさん こんばんわーー☆ お久しぶりです! サムさんの断り方なら逆に「そんな~勿体ないなんて謙遜してー」 「じゃー、性格とか顔とかは良いのね?じゃー付き合いなさいよー」って なるんじゃないでしょうか??? ここはきっぱりと「私には心に決めた人が居ますから」って 男らしく断った方が良いと思いますよ。 「誰?」って言われたら そのお世話になってる人を指さして 「貴女です!」これで丸く収まりますよ。 ただ、毎夜 その方と共に過ごす羽目になっちゃいますけど・・・汗

samusamu2
質問者

お礼

smiさんこんばんわ☆ >>「じゃー、性格とか顔とかは良いのね?じゃー付き合いなさいよー」ってなるんじゃないでしょうか??? ですよね。食い下がってきそうですよねw絶対に。 >>「誰?」って言われたら そのお世話になってる人を指さして >>「貴女です!」これで丸く収まりますよ。 お世話になってる人は説明してなかったけども私よりもだいぶ年齢が上の男性ってのが頭にありました(笑) >>ここはきっぱりと「私には心に決めた人が居ますから」って >>男らしく断った方が良いと思いますよ。 それも良さそうですね。誰もいない場合でも

回答No.1

その女性の相手になるには、質問者さんが役不足って 女性が質問者さんより格下だと言うのは、失礼だと思います 仮にそれが事実だったとしても、謙遜する方がベターでしょう

samusamu2
質問者

お礼

自分より女性のほうが格上という感じで書いたんですけども役不足という表現だと女性のほうが下にみちゃう表現なんでしょうかね? ちょっと私が言葉の選択を間違ったかもしれませんね。。