• ベストアンサー

先輩からの仕事の紹介について

お世話になります。 転職活動中なんですが、先輩から仕事の紹介で連絡がありました。 僕としては、紹介してもらえるのは有り難いんですけど仕事内容が合ってないので 自分には難しいことを伝えて、角が立たないようにやんわり断ったのですけど 気軽に考えたので良いし話を聞くだけ聞いてから考えたので良いと言われました。 紹介先には僕のことを話していて、会いたいらしいんですけど 受ける気がないのに時間を割くのは相手にも失礼だと思うので何とかして断りたいのですけど どのように断ればベストでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「大変有り難く感謝をしておりますが、お会いして お話しを聞いてしまうと心が動いてしまうかもしれず、 不本意な仕事をすることになるのが自分でも怖いのです。 それは絶対に避けたいのです。 その結果、皆様に多大なご迷惑をお掛けする事になるので、 このお話は無かった事にして頂けませんか。」と 言うしかないのでは。 しかし、本当にやりたくない仕事なのでしょうか。 もったいない気もしますが。

Avars12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紹介してもらう仕事は営業職なんですが、人と会話がまともにできないので どう考えても選択肢にないんです…