• ベストアンサー

いじめないと気が済まない

職場に、常になんらかの会話や他人の小さなミスばかり探して指導説教して優越感に浸っているような人がいるのですが、これは、なにかの病名が当てはまるのでしょうか? なにかにつけて、これは決まっていることなので・・・と始まります。そのわりには自由な表現での文章がまったく書けないようです。 なにかの恐怖観念で常に他人を攻撃していないと気が済まないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

人間の中に老若男女問わず一定数分布していると思います。 明らかに安全な立場からの正論で攻撃するので反論しにくいです。 周りで見ていてわかっていても制止するのも難しいです。 被害者側をなぐさめるくらいしかできません。 つっこみどころとしては、他人のあら捜しをしている時間は仕事に 集中できていないはずなので、その部分を注意するくらいですが それから派生する大きなミスがあったとしても因果関係を立証しにくいです。 というわけでなかなか手をうちにくいです。 でも、周囲からは嫌われてますよ。 またそれが原因で不幸になっていると思います。 本人は、一生気が付かないでしょうけど 本当はもっと幸せに過ごせるのにって思います。 そんな風にならないようにしましょう。 もっと崇高に生きましょう。

その他の回答 (3)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

親がこのタイプで、子供の頃は自由な表現で文章を書けなかったですね。 確認をしないとすまない依存的な性格だということだと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

単純に劣等感のカタマリだというだけだと思います。 たとえば犬が怖い人が、噛まれたらどんなに痛くてつらいだろうと思うためにステッキで寄ってきた犬をぶったたくなんていうのと同じです。 最初にぶんなぐっておけば噛んではこないだろうという浅はかな思想ですけど、もちろんそれをやると犬はこいつは敵だとみなしますから生命の危は発生します。 こういう手合いは、欠けていることがある。犬の気持ちを考えていないのです。 どうしたら相手を噛もうとおもうだろうかどうしたら人間を大事にしようと考えるか、それを想像できないのです。 想像しようとういう発想がない。理由は怖いからです。 面倒くさい高級な説明はなしで、コミュニケーションの問題というのはまさにこれなんです。 アメリカのトランプというひとがこのタイプの人だなと思ってみています。単純に劣等感のカタマリだというだけだと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

これは病気とは違いますから、病名で当てはまる物はありません。 単に虐めを繰り返す事で、自分のストレスを発散させたり、生き甲斐に 感じている人も居ます。それがいけない事と理解していませんので、こ う言う人には何を言っても無駄です。その内に自ら滅びる事になります ので、自ら滅びるまでほったらかしにしましょう。

関連するQ&A

  • 説教する女性をどう思うか。

     残間里江子さんが、団塊の世代の人に偉そうに説教しています。「そばうちだけじゃ、ひまつぶしできない」とか「世の中変えられないとなげくでない」とか「流行は若者から、という固定観念かえましょ」とか。  くだらないな、と思うのです。  そんなに、他人をバカにするものではないと思うのです。  もっと、レベルの高いことを考えていますよ。  こういう説教好きな女性をどう思いますか。  別の例を挙げると、  よく宗教団体などに行くと、少し教説を学んだと言う優越感があるのだと思いますが、偉そうにせっきょする女性がいます。  「いや、私は違う考えだ」というと、視野が狭く、知性がないのだとは思いますが、キレる場合もあります。  こういう女性はほんと困るのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 男だけの職場環境によくある説教について。

    説教される原因があったとしましょう。 不可抗力な間違いではなく、わざとであったり、なかなか進歩がないことであったり(仕事によりミスが生じやすいこともある)、仕事に対する良くない姿勢であったり、明らかに説教される場合。 他の従業員の前で公開処刑のように説教したり、「辞めてもいいですよ」と言ったり、そのせいで他の従業員にも波及してさらに険悪なムードになるなど、体育会系的な雰囲気のある会社があると思います。 的確な指導は当たり前ですが、一方的な正論攻撃で潰すような説教ではさらにミスを招きます。 なぜ日本では相手を潰すような説教をする環境にあるのでしょうか? 原発事故然りですが、結局は大事故が起きれば、日頃の従業員への指導以上に、監督者の不十分な仕事ぶりが露呈されます。 皆さんはどう思いますか?

  • 強迫観念について教えてください

    私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。 確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。  加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?   強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 説教してきたひとに感謝などしない

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 そもそも友人などプライベートで会う人以外の同僚や先輩などには感謝そのものをほとんどしません。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。  成果を出せないから叱られる、怒られる、といういわゆるミスの叱責であってもウザイものはウザイですし、そんなものに感謝してません。 全てが私が悪いというものばかりでもないですし。指示内容が不明瞭、指導する側の不手際が原因での失敗の際の説教などでは最初から聞く耳はありません。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。 そんなのは私の責任ではなく、指導者が能力不足なのが原因ですから。

  • 説教してきた人に感謝などするか?

    説教してきたり叱ってきたりする人に感謝したことがあるって人はどこにどう感謝したんですか?私は他人に説教なんかされても感謝したことなんて一度もないので分かりません。 会社での上司や先輩とか学校での教師や先輩の説教でさえ聞く気もないので、こういう匿名の場での説教なんかは即ブロックしてしまうので見る気にもなりません。 よくしてくる回答者いますが。 他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 親からの説教や叱りつけは感じますがそれ以外の他人からは全く。 そもそも友人などプライベートで会う人以外の同僚や先輩などには感謝そのものをほとんどしません。 教師は金のために指導しているんだから、生徒のために説教をするとか叱るとかは仕事の一環ですので通り一辺倒なこと言ってるなあとしか思わないですし、会社員の上司が部下を説教するのは仕事上の指示をこなせていないときの指導、もしくは単なるパワハラか自己満足ですから。 成果を出せないから叱られる、怒られる、といういわゆるミスの叱責であってもウザイものはウザイですし、そんなものに感謝してません。 全てが私が悪いというものばかりでもないですし。指示内容が不明瞭、指導する側の不手際が原因での失敗の際の説教などでは最初から聞く耳はありません。 他人からの説教や叱りつけを感謝しているって人はどういう人にどういうことを言われて、どう感謝しているんですか? 「期待しているから叱るんだ。」とか「何も言われなくなったらおしまい」とかいう聞いてもいないことは書いていただかなくていいんで。 私は期待はしてもらってももらわなくてもどっちでもいいですが、ウザイから何も言われなくなってほしいですし。 あと、「私はいい指導者に巡り合ったわ。あなたは巡り合えなかったのね・・・」的なのも書かなくていいんで。そんなのは私の責任ではなく、指導者が能力不足なのが原因ですから。

  • 攻撃的仏教徒ってどう思います?

    最近教えてgooの哲学のカテゴリーをのぞくようになったのですが、攻撃的仏教徒の多さにびっくりしています。 経典を読んだり、参考書を読んだりしてたくさん勉強なさったんでしょう。でも仏教徒として、他人のあら捜しではなく、自分の煩悩をみつめ、ここに書き込みをして自らの知識を誇り、優越感にひたる自分を見つめるのが先ではなかろうか、とふと思います。 もちろん相手のことを考え慈悲に満ちた回答をなさっているかたも多いです。 一方で悟ってもいないのに、あたかも悟った人のように、真理をその手にしているように説教するかたも見受けられるように思います。 皆様、よくみかける攻撃的仏教徒についていかに思われますか? 「敵を愛する」ってのが根本教義の一つなのに、なんで長々と宗教戦争やったんだ、というキリスト教とかもそうで、宗教の攻撃性、排他性みたいなのは人間の愚かさの一つですかね? ちなみに私は仏教徒でもキリスト教徒でもありません。

  • 会社へ行くのが怖い

    会社で隣の席にとても気の強い女性の同僚がいて、恐怖感を感じています。電話での話し振りや他人との会話でさえ、とても攻撃的です。私が用事があって話をするときでさえ萎縮してしまいます。そのせいか、この頃会社にいて一緒にいると気が滅入ってしまい、用事を作って会社を抜け出したり、時には休んだりしたくなります。確かに仕事はできるのですが、机をたたいたり、怒鳴り散らしたり、横にいるだけで恐怖感を感じます。

  • 強さ

    私は小学生の頃から浮いた存在で、中学を卒業するまでイジメられてました。 高校ではイジメっていうイジメはありませんでしたが、やはり友達っていう友達はいませんでした。 学校の成績も悪く、親も常にイライラしてて、私が口を開けば説教でしか言葉が返ってこず、まともな会話をした記憶が全くありません。 やたらと行動範囲を制限されてたり。 今では対人関係を上手く築けず、他人とコミュニケーションを取る事が出来ません。 動作や覚えるのが遅く、ミスも多いせいか、仕事はクビになって転職ばかりしてて、今は無職です。 30歳ですが(女です)、『自殺』の2文字が頭から離れずにいます。 私は耐える強さなんてない・・・。そういう辛さや困難さを回避する器用さもないし。 私って一生このままなのかなぁ・・・?

  • 自分のかっこばっかり気にしているせいで・・・

    中学2年の頃までは自分はとても楽しい人生を送っていたと思います。友人グループの中ではいつもみんなを笑わせてるような子供でした。しかし中3になった頃から他人から見て完璧な自分を目指すようになり、ウケを狙うのが卑屈なまでになったり(もちろんそれではウケません)、まわりに気を遣いすぎて遠慮がちになってしまったりしました。そして高校に進学すると、中3あたりの卑屈なまでにウケを狙うスタイルはあまりに男らしさを欠いていると考え、今度は「ありのままの自分でいる」というスタイルを過剰に意識し始めました。そのために、明るく振舞ったり自信満々すぎたりするのは無理してるようで格好悪いなどと思い、自分をひたすら抑えるようになりました。 それが大学1年の現在でも続いていて、人と接するときに明るく楽しく振舞うことができません。しかしそんな自分を嫌悪しており、自分の発言や話し方にまったく自信が持てず、やや対人恐怖状態になってます。たまに無意識で話すときは普通に話せるのですが、普段は「他人にどう見られるか」というモヤモヤが常に頭にあって会話を楽しむことができません。また、昔の名残で、笑いを取れないのはショボイという考えがあるのも自分に自信が持てない原因になってます。ちなみに大学入学したての頃はキャラを意識しないせいか、自由に明るく振舞うことができました。 明るく話してはいけない、でも笑いもとらなくてはいけないという板ばさみ状態でまともに会話できず、自信がなくなっていく一方です。思考力や集中力の低下という鬱のような症状もあります。単に人目を気にせず開き直れれば解決するとは思うんですが…。 また、中学までの環境と高校大学の環境との笑いのレベル(言い方は悪いかもしれませんが)に差があるのも楽しめない原因のひとつになっていると思います。ひたすら書きなぐったまとまりのない散文ですが、読んでいただきありがとうございます。

  • 他人をバカにする人

    私が働いている会社に常に他人をバカにする人が何人か居ます。  年齢もばらばらなのですがなぜか共通点が多い気がします。 ・会議録など他人の発言を自分の都合のよい表現で書いている。 ・デスクの上に個人的なものを並べたりパソコンの画面を個人的なものにしている。 ・自分のミスは絶対認めないが他人のミスを必要以上に責める。 ・人の好き嫌いがはっきりしている。 ・ブランド物が好き。バックに財布に外車など。 ・変に強気であったり上品ぶっている。 ↑ こんな感じですが偶然でしょうか? それとも何らかの心理が働くのでしょうか?

専門家に質問してみよう