• ベストアンサー

いじめないと気が済まない

職場に、常になんらかの会話や他人の小さなミスばかり探して指導説教して優越感に浸っているような人がいるのですが、これは、なにかの病名が当てはまるのでしょうか? なにかにつけて、これは決まっていることなので・・・と始まります。そのわりには自由な表現での文章がまったく書けないようです。 なにかの恐怖観念で常に他人を攻撃していないと気が済まないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichizato
回答No.2

人間の中に老若男女問わず一定数分布していると思います。 明らかに安全な立場からの正論で攻撃するので反論しにくいです。 周りで見ていてわかっていても制止するのも難しいです。 被害者側をなぐさめるくらいしかできません。 つっこみどころとしては、他人のあら捜しをしている時間は仕事に 集中できていないはずなので、その部分を注意するくらいですが それから派生する大きなミスがあったとしても因果関係を立証しにくいです。 というわけでなかなか手をうちにくいです。 でも、周囲からは嫌われてますよ。 またそれが原因で不幸になっていると思います。 本人は、一生気が付かないでしょうけど 本当はもっと幸せに過ごせるのにって思います。 そんな風にならないようにしましょう。 もっと崇高に生きましょう。

その他の回答 (3)

• dottimiti
回答No.4

親がこのタイプで、子供の頃は自由な表現で文章を書けなかったですね。 確認をしないとすまない依存的な性格だということだと思います。

• hue2011
回答No.3

単純に劣等感のカタマリだというだけだと思います。 たとえば犬が怖い人が、噛まれたらどんなに痛くてつらいだろうと思うためにステッキで寄ってきた犬をぶったたくなんていうのと同じです。 最初にぶんなぐっておけば噛んではこないだろうという浅はかな思想ですけど、もちろんそれをやると犬はこいつは敵だとみなしますから生命の危は発生します。 こういう手合いは、欠けていることがある。犬の気持ちを考えていないのです。 どうしたら相手を噛もうとおもうだろうかどうしたら人間を大事にしようと考えるか、それを想像できないのです。 想像しようとういう発想がない。理由は怖いからです。 面倒くさい高級な説明はなしで、コミュニケーションの問題というのはまさにこれなんです。 アメリカのトランプというひとがこのタイプの人だなと思ってみています。単純に劣等感のカタマリだというだけだと思います。

• cactus48
回答No.1

これは病気とは違いますから、病名で当てはまる物はありません。 単に虐めを繰り返す事で、自分のストレスを発散させたり、生き甲斐に 感じている人も居ます。それがいけない事と理解していませんので、こ う言う人には何を言っても無駄です。その内に自ら滅びる事になります ので、自ら滅びるまでほったらかしにしましょう。