• 締切済み

強さ

私は小学生の頃から浮いた存在で、中学を卒業するまでイジメられてました。 高校ではイジメっていうイジメはありませんでしたが、やはり友達っていう友達はいませんでした。 学校の成績も悪く、親も常にイライラしてて、私が口を開けば説教でしか言葉が返ってこず、まともな会話をした記憶が全くありません。 やたらと行動範囲を制限されてたり。 今では対人関係を上手く築けず、他人とコミュニケーションを取る事が出来ません。 動作や覚えるのが遅く、ミスも多いせいか、仕事はクビになって転職ばかりしてて、今は無職です。 30歳ですが(女です)、『自殺』の2文字が頭から離れずにいます。 私は耐える強さなんてない・・・。そういう辛さや困難さを回避する器用さもないし。 私って一生このままなのかなぁ・・・?

noname#145051
noname#145051

みんなの回答

回答No.1

育成会や消防団で指導していたものです。 変われるはずです。 強さとは誰もが持っているものではありません。 誰も強くないんです。 弱さとは何か・・・それは自信です。 小さい頃よりいじめ、親からの叱りによりプラスのイメージが無いものと思われます。 空手家は瓦を割るとき割れるイメージで力をいれます。 全てはイメージです。 イメージを作るのが困難な時はこういう方法もあります。 鏡の前で私は強い なんでも成功すると自分をみて声を発してみてください。 何か変化があるようだったら少しずつ変わると思います。 僕も大会の前はよくやる技法です。 お役に立てそうですか?

関連するQ&A

  • 仕事が続かない理由

    恥ずかしながら、当方30歳の女なのですが、仕事が続きません。 「君にはこの仕事が向いていない」とクビになった事も何度かあるし、 クビにならなくとも、結構重大なミスを頻発してしまい、対人関係も上手く築けないのも過剰して辞めてしまったり・・・。 仕事も要領よくこなせるタイプではなく、今、何の作業をしてるだとか、なぜこれをしなきゃいけないのか、など理解できず、全く頭に入りません;。 単発の派遣で食いつないでおり、今は無職なんですが 何か続けられる仕事をしなければ!と思う反面、クビやら重大な過失を出してしまったら・・・と思ってしまい、 不安と恐怖に駆られてしまい、面接を応募するまでにすごく悩んでしまいます。 支離滅裂なんですが、悩みすぎてしまい、どうしたら良いのか分からずにいます。 どうすればいいでしょうか。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 過去のいじめについて

    学校でいじめをうけ、自宅から離れた橋から落ちて自殺未遂をしました。 母親が再婚してから、家に居場所もないので相談出来る人はいません。 母親は、私がかまってほしいからしただけだと精神科に連れてってくれません。 どうせ、病気のせいにしたいだけだから行くなと言われます。 説教される時は、あの時死ねばよかったとか死にたきゃ殺してやると、首を絞めたりしてきます。一週間後には、高校に行けと言われました。私は高校辞めたいと思ってます。怖くていえません。 子供が自殺未遂したのに高校に通わす神経がわかりません。田舎だから噂にされたくないとかそういう理由ですか?

  • うつ病について。

    僕は学生時代に虐めや友達と思ってた人間に酷い裏切りに遭い人を信じられなくなり何時しか人に対して恐怖心を持つようになりました。 それから人が怖くて外出するのも困難になり引きこもり状態です… 昨年、心療内科に行き診断結果は対人恐怖症と言われました。 その他にも、うつ病の様な症状があります。 症状は身体がだるい、疲れやすい、憂鬱で気力がない 集中力や思考力が欠ける、気分が沈む 最近、涙もろくなりちょっとした事でイライラしたりします。 この様な症状の場合うつ病の可能性ってあるのでしょうか??

  • 対人能力の上げ方

    僕は今、高校3年なんですが 自分の社交性のなさに悩んでいます。 会話は普通にできると思うし、過去に友達がいた事もあるんですが 人と深い関係になる事ができないし、友達になっても関係を長く続けることができません。 あと切り返しが下手なのもあって、よくからかわれます。 イジメではないけど、悪質で本当につらいです。 でもそこで逃げても自分が変わらない限りどこへ行っても同じだと思うので、 対人能力を上げる方法(処世術?)を教えてほしいです。 あと社交性を上げるには人と関わるしかないというのは分かるんですが、 関わっても自分がこんなんなのでダメになってしまうことが多いし、最近は人と関わると疲れるんです。 どうしたらいいのか分からないので、本当にお願いします。

  • 自分がいない方がいいのかと考えることがあります

    最近、自分がいなくなった方がいいんじゃないか、 と考えています。 友達関係が原因です。(いじめではないです) もちろん私も悪いのですが、ある人が嫌で、その人との関わりで 毎日苛々しています。 最初は、その人がいなければいいのに、と 思っていましたが最近は、 友達関係のこと、勉強も運動も得意じゃないこと、 など考えているうちに、自分がいなくなれば皆 幸せになれるんじゃないだろうか?と思うようになりました。 今、自殺をしたいとは思っていません。(最近うっすらとこんなことを 考えるようになりました) 勝手な内容になってしまいましたが、 ~と思って生きていけばいい、などアドバイスや 自分もそんなことがあったが今は~だ。などの回答が 頂けるとうれしいです。宜しくお願いします

  • どんな時が人生の逆境でしたか

    教えてください。 どんな時が人生の逆境でしたか。私は逆境でなかったときが思い浮かびません。 大学はいるまでは親の奴隷のようなもの 大学に入ると友達ができずコミュニケーションべたからいじめ 会社入るがリストラ、無職 現在働いているが、コミュニケーション不足や能力不足で使えない奴扱い うつ病発祥 という感じです。いいこともたまにはあったような気がしますが。。。。 皆様の人生の逆境、どのように乗り越えたかを教えてください。

  • 息苦しい

    38なんだけど、昔から仕事が全っ然覚えられなくてミスも多くクビになってばっかりで転職何回したよ?ってぐらい職を良く変えてた。今も求職中・・・。睡眠薬とか薬が増えた。 自殺も未遂に終わってばっかりなんですが、なぜですか?

  • 行っても大丈夫ですか?

    高校生の時から気分の上げ下げが酷く悩んでいました。 元々、人と上手く関わることが出来なく物事をあまり言わない様にしてきました。 社会人になり、働かなければならない、人と話さなければならない、コミュニケーションをどうしたらいいかと考えているうちまた高校の時のような状態になっています 。むしろ、それよりか重くなってると感じてしまうのです。でもよく鬱病の人は自分でも気づかない人が多いって聞くので 気づいてる私は違うのかな?と思い病院に行こうか悩んでます 私の症状として * 何もやる気が起きない、いつも動くだけで疲れてしまう。 * 頻繁に苛々する。ただ話してるだけなのにすぐ抑えきれないほどカッーとなってしまう。いつか人を傷つけてしまうのではないかと、苛々した後思ってしまう。 * なにをやっても楽しくなく、友達と遊んでもつまらない。興味がないです。むしろ友達と遊ぶと悪口を裏で言ってるんぢゃないかと考えてしまって落ち込みます * 死にたいと時々思う 自殺行為を考えて自殺しようと思ってないのに、知らないうちに電車に飛び降りようとした経験が一度だけありました。 周りは鬱病ぢゃないんぢゃない?といってくれますが 苛々したときいつか人を傷つけてしまう恐れが自分にあり、心配で質問させていただきました。 こんなん理由で病院へ行って返されてしまいますか?

  • アドバイス下さい

    中学生の中頃から毎晩金縛りにあうようになり21歳までほぼ毎日のように金縛りに苦しめられてきましした。 霊的な金縛りでただ動けなくなるだけでなく霊に首を締め付けられたり殴られたり罵声を浴びせられたりしました。今はほはとんどないのですが、中学、高校と夜眠れなかったので学校でしょうがなく授業中に寝ていました。 授業はなるべく聞こうとしていましたがやはり眠気があるので寝てしまっていました。自由時間もほぼ寝ていました。 なので親しい友達ができるはずもなく「ねてる」くんとも言われてました。 金縛りがあった次の日は一日中憂鬱でとても疲れてしまいます。  そんな学生生活を送ってきた自分はいま社会でとても苦労というか溶け込めません。 うまく人とコミュニケーションがとれないというか友達との付き合い方が分からないのです。 中学の頃は結構友達と遊んでいましたが高校の時は金縛りがひどかったので遊びにいくことなんてできず友達との付き合い方が分からないままになってしまいました。 ただただ眠たくて疲れ果てていたんです。  社会で上手くやっていくにはやはりコミュニケーションが大事なので困っています。別に対人恐怖症とかそんなのではなく要領が分からないのです! 高校などでで培われるべき集団でのコミュニケーション能力が欠如していると自分では思っています。 どう人と接していけばいいのか、どこまで踏み込めばいいのか分からないのです! 自分はどういう心持ちでいたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう