説教する女性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 残間里江子さんが団塊の世代の人に偉そうに説教している。
  • 説教好きな女性についてどう思うか。
  • 宗教団体などで教訓を学んだ女性が偉そうにせっきょすることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

説教する女性をどう思うか。

残間里江子さんが、団塊の世代の人に偉そうに説教しています。「そばうちだけじゃ、ひまつぶしできない」とか「世の中変えられないとなげくでない」とか「流行は若者から、という固定観念かえましょ」とか。  くだらないな、と思うのです。  そんなに、他人をバカにするものではないと思うのです。  もっと、レベルの高いことを考えていますよ。  こういう説教好きな女性をどう思いますか。  別の例を挙げると、  よく宗教団体などに行くと、少し教説を学んだと言う優越感があるのだと思いますが、偉そうにせっきょする女性がいます。  「いや、私は違う考えだ」というと、視野が狭く、知性がないのだとは思いますが、キレる場合もあります。  こういう女性はほんと困るのですが、皆さんはどう思いますか?

• taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16689
noname#16689
回答No.2

いますねぇ~、本当に多いですよ、今の時代・・・説教女が!男もですが 説教する人はそんなに偉いんでしょうか? いえいえ違います、本当に強い人は説教なんかしませんよ。 自分の弱い部分を隠そうとするから説教する。 弱い犬はよく吠えるのと一緒です。 仏教で言うならお釈迦様は説教なんかしてませんし、 優しく諭すように話してます。 漫画家の倉○真○美さんとか遥○子さんがNHKの討論で出ていましたが、 男が駄目だ、駄目だと言ってました、いえ、いつも何でも男のせいにしますよね。 それを聞いて腹立つ男性もたくさんいらっしゃいます。 私もその一人です。 まぁ、この人は相当弱い人間だなぁと思っていますし、 すぐにチャンネルを変えて細○数○さんの番組を見て、 腹立つ気持ちを切り替えてます。 嫌いな人が出る番組は見ないほうがいいですよ。 追加ですが、女だけじゃなしに説教男&自慢男もこりゃまた、大変ですよ。

taiyo7
質問者

お礼

おぉ、まったく同感です。  すばらしいご意見ありがとうございました。  説教男、自慢男も困りものですね。  

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

くだらないなと切って捨ててそれでいいじゃないですか。 そういう考えの人がいるんだ、世の中にはいろんな人がいるものだわ、と思えないですか。 説教する女性が気に入らないのですか?男性だったらいいのですか?女性が正しいことをいっても偉そうだと思ってしまう私たちがいけないのでしょうね。 あなたの場合自分の考えと食い違うから気に入らないのだと思います。お気に召さない方がテレビに映ったらチャンネルを変えればすむことですよ。 あなたの気持ちはわからないではありませんがここで固有名詞をあげてとやかくいう話題ではないのでは?

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。

• phj
回答No.1

問題なのは説教をありがたがって聴く人がいるということではないでしょうか。 taiyo7さんに限らず、男性でも説教の内容はともかく、違う意見に耳を貸すことが出来ない人は多いですね。 しかしそのような視野狭窄の人の話を、絶対だと思って聞く人もまた多いです。 そういう人に、ほかの意見も聞きましょうと言えば、これも説教になってしまいますね。。

taiyo7
質問者

お礼

ありがとうございました。