• ベストアンサー

30年後の老人の娯楽

私はいわゆる団塊ジュニア世代、第二次ベビーブーム世代です。 最近周りがどんどん若くなっていくのをとみに感じ、 街に買い物に出ても、店員は私より明らかに年下だし、 置いてある洋服も若者むけばかりだし、 若いときほど楽しくなくなってきました。 かろうじて、量産店やスーパーに行くと、 同世代やちょっと年上くらいの人が多いのですが、 家族連ればかりが目につき、独身ひとり身の私は肩身が狭いです。 団塊世代の女性は、結婚して家庭に入り子育てして・・・ という生き方が一般的でしたが、 私らの30年後は、一度も結婚したことが無い人もいれば、 一度はしたけど離婚したという独身の人、 子供が居る人、居ない人、裕福な人、そうでない人、 パソコンが得意な人、そうでない人、などなど とにかく今の団塊世代の人以上に生き方の幅が広く 人それぞれだと思うんです。 そんな混沌としながらも同世代が異様に多いという中で、 予想される「30年後の老人の娯楽」とは どのようなものがあるでしょうか。 私のしょぼい発想力では ●書店の雑誌のメインコーナーが60歳以上向けになる。 ●入会年齢が50歳以上限定のSNSが大量に開設される(今もあるのかも?) ●50歳で転職とか普通で誰も驚かなくなる。 ●眼科とメガネ屋が増える。 ●演歌は絶滅する。オールスタンディングのライブハウスは激減。 ●無料休憩所がやたらと多く、どこに行っても座る場所が必ずある。 くらいしか思いつかなかったので(娯楽と言っていいのかどうか、ってのも入ってますが・・・) 何か面白いのを思いついた方、自由な発想で教えてください。 よろしくお願いします。 明るい未来のほうがいいですが暗くてもかまいません。 ※なお、老人という書き方は適切でないのかもしれませんが、 「壮年」ではいまひとつ意味が伝わらないかな~と思って あえて老人と書きました。悪意はありませんのでご了承ください。

noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

私もいわゆる団塊ジュニア世代です。男性です。  現在の独身男性は、結婚に憧れていても、結婚できない方が多いです(世代人口が男性の方が多く、結婚希望者でも未婚率が高い。価値観の多様化。また女性の求める男性像が異様に高い)。おそらく「メイド喫茶」ならぬ「家族喫茶」(もしくは主婦喫茶)ができると思います。家族に飢えている男性客で繁盛すると思います。  おそらく当事者ではない方(主に女性)から見れば面白いと思います。

質問者

お礼

独身者が増えるのは予想の範囲でしたが、 その、寂しい独身者を狙ったビジネスが一般化するというのはありえますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 2951-002
回答No.3

40代の男です。 私は高校時代から(趣味)だけはスポーツ、音楽、絵画を自分なりですが大切にしてきました。 <現状> スポーツ→ジョギング程度で腰痛あり 音楽→カラオケ程度 絵画→これから水墨画でも始めようかな~程度 <結論→私事ですが> 10年前から娯楽文化の王道?囲碁、将棋を道場に行って習っています。 将棋は2段程度、囲碁はまだまだです。→老人ホームで楽しめるように準備中です。(笑) (私が夢中になる趣味の条件です。) 1.お金は余りかからない。(月1万以下) 2.趣味そのものが面白い。 3.自分がやりたい時に、一人でも楽しめる。(個人勉強、インターネット等) 4.良い人間関係が適度にある。

質問者

お礼

自分が老人になったとき何をしたいか、ではなく、 現在の娯楽(ショッピング、インターネット、音楽など)が どのように形態が変化しているのか予想をお伺いしたいというのが、 質問の意図だったんです。うまく伝わらずにすみません。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

30年後ですか・・・。 私は、78歳です。「娯楽」してるといいですが・・・(汗) 今、30年前に「夢」だったこと・・・「パソコン」「携帯電話」「電機自動車」等が現実になり、お年寄りの「行動半径」が広がった気がします。 その分、身近な「人と人とのつながりが薄れた」気もしますが。 だから、もう30年もすると、もっと便利なものができて・・・ ドラえもんの「どこでもドア」見たいのが出来て、行きたいところに瞬時にして行けるとかになっているのではないか、なんて考えたりします。 お年寄りでも出来る「趣味の範囲が広がっていて、楽しいのではないか」などと・・・。 でも、ほんとうの「娯楽」って、実は人間同士の「会話」のはずなんですがね。 「会話をして、笑って、泣く」って、人間だけに与えられた特権じゃないですか。 そこに気がついて、「人間らしさの基本」に帰ることが出来れば、もっと「楽しい世の中になる」ような気がしますよ。

質問者

お礼

携帯が今の時点でここまで発達していると、30年後はどうなっちゃうんでしょうね。 「どこでもドア」私も欲しいですw ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.1

私もいわゆる「団塊ジュニア世代」です。 >最近周りがどんどん若くなっていくのをとみに感じ そうですね~私もそう思います。 「30年後の老人の娯楽」ですが、 私はこれから資格を取ろうと思ってます。知人は30種くらい資格をもってますし、 負けてられません。その資格を実益に変えていけたらと考えてます。 私たち団塊ジュニア世代はRPGとかで育っていませんか?なので現在と同様に めがねをかけたりしてやっていそうなカンジですw 歳をとるとハードな運動(バスケやサッカー)ができなくなるので、 ゴルフやゲートボールなどを楽しんでいると思います。 麻雀も頭の運動になるっていいますから福祉施設などに増えそうですね。 ●演歌は絶滅する。オールスタンディングのライブハウスは激減。  ↑コレは可能性大ですねw

質問者

お礼

ファミコンで育った世代が30代後半~40代になっていますからね。 その可能性大ですね。 ゴルフやゲートボールや麻雀だと、今のお年寄りとそんなに変わらないですね。 参考になりました。ありがとうございました。