• ベストアンサー

30年後の老人の娯楽

私はいわゆる団塊ジュニア世代、第二次ベビーブーム世代です。 最近周りがどんどん若くなっていくのをとみに感じ、 街に買い物に出ても、店員は私より明らかに年下だし、 置いてある洋服も若者むけばかりだし、 若いときほど楽しくなくなってきました。 かろうじて、量産店やスーパーに行くと、 同世代やちょっと年上くらいの人が多いのですが、 家族連ればかりが目につき、独身ひとり身の私は肩身が狭いです。 団塊世代の女性は、結婚して家庭に入り子育てして・・・ という生き方が一般的でしたが、 私らの30年後は、一度も結婚したことが無い人もいれば、 一度はしたけど離婚したという独身の人、 子供が居る人、居ない人、裕福な人、そうでない人、 パソコンが得意な人、そうでない人、などなど とにかく今の団塊世代の人以上に生き方の幅が広く 人それぞれだと思うんです。 そんな混沌としながらも同世代が異様に多いという中で、 予想される「30年後の老人の娯楽」とは どのようなものがあるでしょうか。 私のしょぼい発想力では ●書店の雑誌のメインコーナーが60歳以上向けになる。 ●入会年齢が50歳以上限定のSNSが大量に開設される(今もあるのかも?) ●50歳で転職とか普通で誰も驚かなくなる。 ●眼科とメガネ屋が増える。 ●演歌は絶滅する。オールスタンディングのライブハウスは激減。 ●無料休憩所がやたらと多く、どこに行っても座る場所が必ずある。 くらいしか思いつかなかったので(娯楽と言っていいのかどうか、ってのも入ってますが・・・) 何か面白いのを思いついた方、自由な発想で教えてください。 よろしくお願いします。 明るい未来のほうがいいですが暗くてもかまいません。 ※なお、老人という書き方は適切でないのかもしれませんが、 「壮年」ではいまひとつ意味が伝わらないかな~と思って あえて老人と書きました。悪意はありませんのでご了承ください。

noname#43333
noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.4

 私もいわゆる団塊ジュニア世代です。男性です。  現在の独身男性は、結婚に憧れていても、結婚できない方が多いです(世代人口が男性の方が多く、結婚希望者でも未婚率が高い。価値観の多様化。また女性の求める男性像が異様に高い)。おそらく「メイド喫茶」ならぬ「家族喫茶」(もしくは主婦喫茶)ができると思います。家族に飢えている男性客で繁盛すると思います。  おそらく当事者ではない方(主に女性)から見れば面白いと思います。

noname#43333
質問者

お礼

独身者が増えるのは予想の範囲でしたが、 その、寂しい独身者を狙ったビジネスが一般化するというのはありえますね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

40代の男です。 私は高校時代から(趣味)だけはスポーツ、音楽、絵画を自分なりですが大切にしてきました。 <現状> スポーツ→ジョギング程度で腰痛あり 音楽→カラオケ程度 絵画→これから水墨画でも始めようかな~程度 <結論→私事ですが> 10年前から娯楽文化の王道?囲碁、将棋を道場に行って習っています。 将棋は2段程度、囲碁はまだまだです。→老人ホームで楽しめるように準備中です。(笑) (私が夢中になる趣味の条件です。) 1.お金は余りかからない。(月1万以下) 2.趣味そのものが面白い。 3.自分がやりたい時に、一人でも楽しめる。(個人勉強、インターネット等) 4.良い人間関係が適度にある。

noname#43333
質問者

お礼

自分が老人になったとき何をしたいか、ではなく、 現在の娯楽(ショッピング、インターネット、音楽など)が どのように形態が変化しているのか予想をお伺いしたいというのが、 質問の意図だったんです。うまく伝わらずにすみません。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

30年後ですか・・・。 私は、78歳です。「娯楽」してるといいですが・・・(汗) 今、30年前に「夢」だったこと・・・「パソコン」「携帯電話」「電機自動車」等が現実になり、お年寄りの「行動半径」が広がった気がします。 その分、身近な「人と人とのつながりが薄れた」気もしますが。 だから、もう30年もすると、もっと便利なものができて・・・ ドラえもんの「どこでもドア」見たいのが出来て、行きたいところに瞬時にして行けるとかになっているのではないか、なんて考えたりします。 お年寄りでも出来る「趣味の範囲が広がっていて、楽しいのではないか」などと・・・。 でも、ほんとうの「娯楽」って、実は人間同士の「会話」のはずなんですがね。 「会話をして、笑って、泣く」って、人間だけに与えられた特権じゃないですか。 そこに気がついて、「人間らしさの基本」に帰ることが出来れば、もっと「楽しい世の中になる」ような気がしますよ。

noname#43333
質問者

お礼

携帯が今の時点でここまで発達していると、30年後はどうなっちゃうんでしょうね。 「どこでもドア」私も欲しいですw ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.1

私もいわゆる「団塊ジュニア世代」です。 >最近周りがどんどん若くなっていくのをとみに感じ そうですね~私もそう思います。 「30年後の老人の娯楽」ですが、 私はこれから資格を取ろうと思ってます。知人は30種くらい資格をもってますし、 負けてられません。その資格を実益に変えていけたらと考えてます。 私たち団塊ジュニア世代はRPGとかで育っていませんか?なので現在と同様に めがねをかけたりしてやっていそうなカンジですw 歳をとるとハードな運動(バスケやサッカー)ができなくなるので、 ゴルフやゲートボールなどを楽しんでいると思います。 麻雀も頭の運動になるっていいますから福祉施設などに増えそうですね。 ●演歌は絶滅する。オールスタンディングのライブハウスは激減。  ↑コレは可能性大ですねw

noname#43333
質問者

お礼

ファミコンで育った世代が30代後半~40代になっていますからね。 その可能性大ですね。 ゴルフやゲートボールや麻雀だと、今のお年寄りとそんなに変わらないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人

    日本社会は、若者が貧困化している問題より先に、老人が貧困化している問題の方が先に顕著化していくと思うのですが、日本政府が老人の貧困化対策って何をしていますか? 日本は、若者の貧困化対策ばかりに目が行ってませんか? 若者より先に貧困化した老人が大量発生すると思われるのですが・・・ 団塊の世代と団塊の世代Jrたちは、高度経済成長で日雇い建設労働者が大量にいたわけですよね。彼ら貯金してませんよ? あと今は退職金も年金もないので、現役に貯金せずにあるだけ使って優雅な暮らしをして、定年を迎えたら、生活保護に直行するという建設労働者は多いです。今ではサービス業の人たちもそういう発想で貯金せずに日夜豪遊してます。定年したら、生活保護に入る前提で生きているので持ち家は持たず賃貸です。彼らは計画的に生活保護に入ろうとしています。 若者の貧困化問題より先に日本は大きな爆弾派遣労働者、フリーターを抱えています。 どうします?

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 【新型老人出現への備えは大丈夫?】これからの「老人」はどうなる? 介護のあり方

    50代、上場会社の部長職でしたが、独立自営の道に転身して5年。この不況の中、相続財産があったおかげもあり、黒字安定です。 夫婦でそれぞれ、母がいます。今に介護が必要でしょう。病院に行くたび思います。 夫婦で、「子供たちに迷惑をかけないようにしよう。」と誓っています。そのための蓄えを始めています。それと必要以上に生活のレベルは上げないこと。(レベルを上げるのは収入があれば簡単、下げるのは大変です。) 本題ですが・・・ 今の還暦世代以降、介護の在り方が変わらないといけないのでは? と感じています。 たとえば、以下の4つに分かれるのではないかと思いました。 1.旧来の老人タイプ 2. 若い時に遊んだタイプ・遊びたかったタイプ(ちょい悪含む) 3.団塊世代にある「議論好き」   以降の世代でも、趣味が多様化。(共通性のあるものがない。) 4.コンピュータがなければ生きていけない世代(ハイパー老人?) 私自身、幼稚園のお遊戯のようなことをしているデイケアなど絶対行きたくありません。元気な時でもゲートボールなんて絶対いやです。かといって囲碁や将棋の趣味はありません。やりたいとも思いません。 高学歴、高地位だった人ほど、ケアが大変だと思いますが、実際のところどうなっていくでしょう?

  • 老人になっても友達は少ないですか

    一生独身の人は 老人になっても友達は少ないですか? 結婚している人の方がいつまでも友達がいますか? 独身だからって 性格が悪い、異常な人ばかりではないと思います。

  • 老人になっての施設利用(40代以上)

     今、70代でも現役で働いている方はいくらでもおられますので、老人として扱うのが、一体幾つからなのか、私にはわからなくなってます。  家の近くには、数10Km内だけでも、介護施設や、福祉施設、デイサービス、老人ホームと散歩感覚で見渡しただけでも幾つもできている事に驚いてます。  ホーム以外は、9時前にお出迎えされ、17時過ぎには送り返し。杖つきながらふらふら添われながら入館される方、車椅子の方、中には認知症っぽい方もいるのでしょう、色々いらっしゃって、土日はイベントを催されてもいるようで、太鼓の音や落語の声、子供達の声とか聞こえたりもします。さながら老人の幼稚園のような感じもします。  家にいても見る方がいない、施設に預けた方が良いといった子供達側の要望もあって利用されている方がほとんどかと思いますが、利用されている老人の方々は、そういった時間をそういう場所で楽しめる?のは、彼ら彼女らの世代だからであって、例えば、団塊の世代、バブル世代、等と言った、これから老人になる世代の方は、そういった施設に入りたいものなのでしょうか?。  私の場合、独身アラフォーですので、誰も見てくれる者がいないため、独居老人で役所か社会福祉士の世話になるのでしょうけど、そもそも80歳まで生きたいとは思いませんし、体ふらふら添われながらの生活に何の楽しみがあるのか、施設利用の老人を見ていて不思議でなりません。  40代以降の方にお聞きしたいですが、施設利用したいですか?。子供がおられる方なら、仕方なくといったご意見なのでしょうけど。

  • 2025年問題と2040年問題について語ろう。

    2025年問題と2040年問題について語ろう。 2025年問題は団塊世代が75歳以上に突入していく年である。 2040年は団塊ジュニア世代が65歳以上に突入していく年である。 今日、コンビニのローソンに行ったら、店員の2人は白髪の老婆だった。で、ローソンに商品を持ってくるドライバーも白髪の老人だった。 2025年と2040年の日本は決して楽観視出来ないと思う。 どうなると思いますか? 日本の学校に日本語が話せない外国人が普通に座ってると思う。最悪、20人クラスに3人が片言の日本語しか分からない外国人がなぜか授業を受けている世界になっていると私は予見しておこう。

  • 一生異性と交際することなく老人になる人もいますか?

    27歳男です。一生異性と交際することなく老人になって人生を終える人もいますか? 男子高校出身で女性の家族も母以外いないので女性を知らずにこの年になりました。 大学時代はバイトでは多少女性話すこともありましたが、会社は男中心なので今はほとんど同世代の女性との会話はありません。 このままだと一生同世代の女性と会話することなく30代、40代になってしまうのですが、そういう人もいるのでしょうか? 何を身につければ、今からでも同世代の異性と交流できるようになりますか? ご意見お待ちしています。

  • 一人で暮らす

    私は、55歳の独身男性です、家庭ももてず、これからひとりで、生きていかなければなりませんが、中高年の独身者はみんな、どのような心構えを持って、どのようにすごしていこうと、思っているのでしょうか、結婚して、妻子が生きがいという人もいますが、結婚していないと、生きがいも見出せないということになります、独身のみなさんは、どのようにして、生きがいを見出そうとしているのでしょうか、私と同世代かそれ以上の人たちは、現在は、独身者は、結構いると思いますか、寝たきりになったら、どのようにすれば、いいと考えますか

  • 一生独身、このままだと老人ホーム?

    結婚相手がいまだ見つかりません、年から言うともう無理っぽい。年とって面倒みてもらう人周りにいないから、老人ホームに入ろうと思っています。老人ホームて、やはり独身者の最終終着地ですか?

  • 団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。

    わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。 とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。 権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ出しては、なんでも指図しようとします。 団塊の世代は、親が戦争を経験しているため、すぐに精神論をぶちまけます。 まったく、どうしようもない世代です。 みなさんがたは、この団塊の世代が巻き起こす厄介なしぐさはどのようにしたら排除できるとおもいますか? 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。