• 締切済み

団塊の世代が巻き起こす害について、教えてください。

わが国の人口構成は、3000万人以上の団塊の世代からうえの年代を抱えています。 とくに、介護の世界ではその害が、ひどくて例えば団塊の世代は、親の面倒をみないで、養護老人ホームに入れようとします。 権利ばっかりを主張して、義務は果たさず、その辺の後輩を見つけ出しては、なんでも指図しようとします。 団塊の世代は、親が戦争を経験しているため、すぐに精神論をぶちまけます。 まったく、どうしようもない世代です。 みなさんがたは、この団塊の世代が巻き起こす厄介なしぐさはどのようにしたら排除できるとおもいますか? 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo2です。 団塊世代が猛烈に働いたから、その子達を就職氷河期に追い込んだと思ってるようですが、それは少し違うと思います。 団塊世代の人達が若い頃(昭和40年代)は「金の卵」と持て囃されて、中学卒業と同時に地方から上京して工場などで安い賃金の労働力になり懸命に働いた人達が多いです。 勿論、高校から大学に進学して学生運動に明け暮れたような人達もいますが、このような人達が大卒という学歴だけで企業では出世して権利だけを主張する団塊世代になってるようです。 現在の若い世代が就職氷河期といわれる時代に巻き込まれてしまった背景には日本の人件費が高騰して東南アジア諸国の安い労働力を求めて海外に進出してしまった企業や生産技術の進歩で大幅な省力化が実現されたことが大きいと思います。 なお、団塊世代の人達が安かった昭和40年代の賃金を労働組合運動などを通して企業側との労使交渉で引き上げて来たことは事実でしょうが、その恩恵を現在の若い世代の人達も受けてるはずです。 失礼ながら、その恩恵を受けられない優良企業に就職が叶わなかった人達が団塊世代に対して批判的になってるのだと思いますが、団塊世代より上の世代(戦前&戦中派)が企業の上層部だった時代から人件費節減や省力化に取り組んでますから、その方針に従った団塊世代だけが責められる筋合いはないと思います。 実際、私の若い頃は戦前&戦中生まれの先輩や上司に支えて来ましたが、団塊世代の人達よりも猛烈社員が多かったという印象です。 ちなみに、私自身は母親が受給されてる年金には関心がなく詳しく受給額を知らないぐらいで親の年金や財産(預金など)なんて当てにして同居してる訳ではないですが、団塊世代の親達は多くが戦争当時は20歳代の若さだったことで軍人恩給なんて殆んど貰えない立場であることも知って欲しいと思います。 親の軍人恩給を受けてた人達は昭和10年代生まれの戦前&戦中生まれの人達までと私の従兄弟達の事例を見聞きしても思いますが、軍人恩給を受けてたような親達は既に100歳を数えてるはずですから、現在では極めて少数派だと思います。 このように、団塊世代を良く知らない人が団塊世代を誤解してる部分が多いという印象を受けます。

elegant-orgel
質問者

お礼

ANo2さんへ。いかにも貴方が団塊の世代を知ってるかのような言い方ですね。 私は、誤解などしていません。事実そうだから、こう書いているのです。 そして団塊の世代の蛆虫どもが、いかにも俺らが日本をささえてきたなどど、豪語しているから、現実はそうじゃないと、記しているんです。 ANo2さんへ貴方は、根本的に重大な間違いをしています。 (昭和40年代)は「金の卵」と持て囃されて、中学卒業と同時に地方から上京して工場などで安い賃金の労働力になり懸命に働いた人達が多いです 当時の定年は55歳定年です。今の定年は65歳定年が主流になりつつあります。 これは、どういうことを意味するのか考えたことは、ないのですか? 団塊の世代の社会の歪みを、次世代(昭和30年以降生まれの働く世代)が今、必死になって背負わされているのです。 貴職の意見が正解と思える部分についてですが。↓ (1)大卒という学歴だけで企業では出世して権利だけを主張する団塊世代 (2)昭和40年代の賃金を労働組合運動などを通して企業側との労使交渉で引き上げて来たことは事実 まったくの勘違いもはなはだしいところがあります。↓ (3)その恩恵を現在の若い世代の人達も受けてるはずです。 ←はずという希望的観測はなんなんでしょ 有り得ません。 例えば郵政民営化で、大量の郵政職員が、退職を余儀なくさせられました。 昭和から平成にかけての郵政・事業の分割民営化で、経済成長・いわゆる民間でできることは民間での歌い文句を切り札に、機構改革を行ったときの政府自民党ですが・・・なんと、その結果生み出された問題は、過労死です。 この時期、非正規雇用の郵便局員は年賀状の販売ノルマをこなせず、月10万円の給料という極めて、過酷な労賃のなかから、代理決済を虐げられる始末です。 何故、このようなことが起きるのか、!その原因は、既得権益を守ろうとする勢力に団塊の世代の人間が、長いものに巻かれろ主義を貫いてるからです。 自分たちは、努力もしないで、のうのうと、椅子にあぐらを書いて、ただただ、指図するばかりの人間たちです。 安い賃金で、馬車馬のように次世代をこき使う、そんな人間性の集団が「団塊の世代」の生き物たちです。 それに、まったくおめでたいというか・・・昔の陸軍士官学校とか、奈良教育隊員・明野飛行場など当時18歳から、学徒もいたのです。 総務省から、満70歳になった時点で、年金加算があります。 ですから、何らかの形で旧日本軍に参加した経験のある親を持つ、いわゆる昭和2年3月30日以前の生まれを持つ親の年齢であれば、軍事恩給にひっかかりますよ。 軍事恩給を受けている親は、100歳以上ではありません。 95歳から・・・88歳までの親を持つ団塊の世代であれば、もらっていますよ。 この たかだか 1年、2年の軍事恩給が馬鹿に成らない金額なのですよ。 まったく貴職はご存知ないみたいですね。 それと、 >実際、私の若い頃は戦前&戦中生まれの先輩や上司に支えて来ましたが、団塊世代の人達よりも猛烈社員が多かったという印象です。 (この部分に関して言えば、たしかにそういう人間ばかりでしたね) 程度論をいうのであれば、あなたのいうとおりかもしれませんが、この部分に関してのみ、!! 貴方の回答をみて、気が付いたことがあります。 それは、なになにした”はず”ですから・・・とかなんで憶測でものを発言するのですか? 事実だけを、回答してください。 私は、団塊の世代が、親の面倒も看ないで、病院や養護老人ホームで”いわれも無い悪態”を職員にぶちまけている連中ばかりをここ数年見てきましたが、それはそれは、ひどいものです。 団塊の世代は、ひとつの仕事しかしらず、あたかも専門職のような馬鹿げた論理を持ちかけてきますが、福祉や介護の現場において、ケアマネジャーや、介護福祉士がいちばん、ストレスに感じている問題は、常識の無い団塊の世代の人たちすべての振る舞いにあるんですよ。 彼らは、だらだら生きてきた、その自分たちの価値観だけで、経験もない職場に”ありきたりの文句”ばかりをまき散らかしている、寄生虫よりもたちの悪い種族だということを、貴方が、いち早く察知されることを願っております。 昭和16年以前に生まれた人たちの、仕事ぶりも雑で、まったく・・・・ゴミみたいな連中ですよ。 tpg0さんの団塊の世代を養護するみたいな書き込みは、ますます、この国を滅ぼすことになりますよ。 団塊の世代は、今後15年間で、すさまじい犯罪を起こすことになるでしょう。 むかし映画で、ならやまぶしこうと言う映画がありました。 老婆を山に捨てる映画です。 これを、18歳のときに、見た私は、こんなひどい映画をよくつくるなぁとびっくりしたものでした。 それから、三拾数年がたち、この映画の意味が解かりました。 親を捨てるこれが、最大の次世代への孝行だったということです。 現在の団塊の世代は、肉体的には、親を捨てていないように、見えますが、精神的には完璧に親を捨ててしまった人たちの集まりとなっています。 これが、現実です。

elegant-orgel
質問者

補足

ここをお読みに成られた皆様方へ、 ここは、団塊の世代の悪行を記してもらい、その克服例を回答してもらうよう質問したカテゴリーです。 団塊の世代の人間が、いかに愚かであるかを論じたいと思っています。 具体的な厄介な事例とその克服例を教えてください。事情通のかたのアドバイスをお待ちしております。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

たぶん団塊ジュニア世代のかたなんでしょう。 あと30年余り経つとあなたが規模は小さくてもやはり団塊世代となって同じことを言われないようにしてください。

elegant-orgel
質問者

お礼

まったくおめでたいお方ですね。西葛西さん。 インド人とひょっとしてお友達ですか? 私は、団塊ジュニアの世代ではありません。きっぱり

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は団塊世代といわれてる、1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)生まれから少し外れた1950年(昭和25年)生まれですから、若い頃から団塊世代になる先輩諸兄との付き合いは長いですが、私自身も含めて年老いた親と同居して面倒を見てる人達は多いです。 むしろ、団塊世代の子になるような若い世代のほうが核家族化で親と別居してる例が多い印象ですから、将来的には団塊世代の人達のほうが養護老人ホームに入所する例が多くなると思います。 なお、団塊世代の少し下になる世代の私の母親でさえ今年で93歳(大正9年生まれ)になってますから、団塊世代といわれる人達の親は多くが90歳以上の天寿を全うして既に亡くなってますので、養護老人ホームに入所させてる例は少ないと思います。 まぁ、団塊世代の人達は今のところは天寿を全うするような寿命を迎えてないので、現在の日本の人口分布では絶対数が多いため目立つ存在にはなってるのでしょうが、団塊世代にも様々な人がいることは確かです。 しかし、団塊世代の一部だけの人としか付き合ってないような若い人達に団塊世代を変に誤解されて評価して欲しくないですね。 日本の高度成長期には若かった「団塊世代の人達が労働力となり猛烈に働いた」からこそ日本の高度成長期があったことを忘れてはいけないと思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

まず始めに、、、、粛々とご回答ありがとうございます。 団塊世代の人達が労働力となり猛烈に働いた・・・・猛烈に働いたために、自分たちの息子たちを就職氷河期へと追い込んだのです。 これは、結果論ですので仕方ありません。 わたしは、そうやって団塊の世代が日本経済を支えてきたと豪語する人間をみると、無性に頭にきます。 三公社五現業といわれる莫大な労働人口を占めた、まさにその時代、歓楽や娯楽に酔いしれて、中産階級意識を名乗り、口だけ出して、なにもしない団塊の世代そのものです。 団塊の世代は、親の面倒を見るという意識が無い人が殆どです。 親が戦争体験者ということもあり、年金(軍事恩給)などをもらっている親、いわゆる90歳前後を持つその団塊の世代の人は、子沢山で、兄弟姉妹も多く、戦後貧しい生活から、苦労をしていることだけを銘台詞に、私たちの時代は苦労したなどとほざいています。 親の面倒を見るのは当然ですが、面倒をみているのは、その親の年金目当てが殆どです。 軍事恩給をもらってたりする親がいたりすると、家庭内では不和であるにもかかわらず、病院や介護施設には、いかにも自分たちは親孝行の産物であるかのような能書きばっかり叩きやがります。 >(ここですけど) 親と同居して面倒を見てる人達は多いです。 明らかに、財産目当てに過ぎません。 団塊の世代のあつかましさは、とてつもなく異常です。 >【最重要課題】将来的には団塊世代の人達のほうが養護老人ホームに入所する例が多くなる こういった時代が来るから、末恐ろしいのです。 権利だけを主張する団塊の世代が、老人になったら、それこそ殺人事件が起きますよ。 おっしゃるとおり、的は完全に得た回答だとは思うのですが・・・・ それは、団塊の世代の親たちの年齢は、どんぴしゃですね。 あなたは、特別養護老人ホームで、今特に問題になってる事例をまったくご存知ないようですね。 お幸せな方ですね。 no1で 回答された方が、15年もすれば、死に絶えるので、それまでの辛抱だと書いた意味すら、感覚的に持ちえていらっしゃらないようです。 ヒアリハットという報告書が、あります。検索すればいろんな報告書がネット上見れることでしょう。 これらの膨大な報告書の影に隠れている問題は、まさに団塊の世代が巻き起こしているいわゆる、ケアプランの持論的要求水準にあるんです。 私がしってる、団塊の世代は、まず、俺はマージャンが強い、ゴルフがうまい、何かが得意、いろんな女と寝た、仕事は3倍した、すべて仕事には結果を出してきたなど、こんなことばっかり言うやつらしかお目見えしておりません。 そしてそいつらが、介護や病院でほざく言葉は、何で病院なのに対処できないのか!、なんで施設なのに支援できないのか?こちらは「金」払ってるんだぞの言葉です。 とにかく、「上から目線で人と話すことしかしらない連中」だと思い知らされたものです。 これから小規模多機能高齢者住宅や さ高住(サービス付き高齢者住宅)で、介護を必要とされる団塊の世代が、うようよ登場するかと思うと。。。ぞぉーーーーとしますね。 tpg0さんへ、団塊の世代の人間を信用してはいけません。 結局、貧しい世の中を生き抜いた一癖ある人間ばかりです。その人たちが、まだらボケ(痴呆症)にでもなったら、完璧お手上げの時代が着ますよ。 権利意識を捨てきれない「団塊の世代」これらを放置することは、がん患者よりも怖い存在です。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 団塊の世代のほとんどが定年です。もう少し我慢すれば会社からいなくなります。 また65歳以上なのであと15年もすれば死んじゃいます。もう少しの辛抱です(笑) ただ気をつけたいのは・・・質問者さんも私も、後輩たちに同じような思いをさせないことですね(笑)

elegant-orgel
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところがね・・・その65歳以上が生きてる15年が超最悪な事態を巻き起こしてるんです。 定年になっておとなしくしてりゃいいのに・・・・実に害のある団塊の世代。。。です

関連するQ&A

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 世代間の歪な労働条件。このままでは日本はどうなる?

    今や新卒組は売り手市場で会社のほうから大学に「ぜひうちの会社に来てください」とお願いに行っている時代です。 20代後半~30代前半までの団塊Jr世代は人口率が団塊世代の次に多く、日本を支えていかなければならない世代なのに不幸にも親である団塊世代の傲慢が引き起こした大不況のために超氷河期となり就職できない人が大量に出てしまいました。 派遣や偽装請負やフリーターで年収が100万~200万円台の人が多く、この世代が今後の日本を支えるにはかなり無理があると思います。そこへ現在の就職世代が軽々と正社員になって退職していく団塊世代の代わりとしてとても期待されて入ってきました。 はっきりいって氷河期世代は負け組みだらけで現就職世代の重荷になると思います。税金も払わず年金も払いません。親が団塊世代なのでなんとか生きていけている状況です。 このようなかなり歪な労働状況では今後の日本はどのようになっていくと思われますか?というかもはやどうにもならない時代になってしまったと思いますか?私はもうダメだと思いますけど。

  • 団塊の世代って

    団塊の世代って、第一次ベビーブーマーなんですか?お答えください。

  • 団塊の世代って?

    よくニュースで聞く、「団塊の世代」って何歳(何年生まれ) の人たちをさすのでしょうか? また、なぜ「団塊」と言うのでしょうか? 世代別に他にもそうゆう名称があるのでしょうか?

  • 団塊の世代・・・

    団塊の世代と言いますが、第一次ベビーブームとされている現在の50代後半位?というのは何となく分かるのですが、実際はどうなんでしょうか?又どんな意味なのでしょうか?

  • 団塊世代について

    団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?

  • 団塊の世代

    みなさんは、「団塊の世代」というと 何を思い浮かべますか? なんでもいいです。教えてください。

  • 団塊世代は何万人いる?

    総務省統計局の国勢調査(H17)の年代別人口で47’~49’生まれの人口を足すと680万人になるのですが、 一般に言われている団塊世代の人口は出生数の800万人のようです。 個人的には死亡数を考慮した前者のほうが指標的に正確だと思うのですが、皆さんはどちらを使いますか?

  • 団塊の世代に

    団塊の世代が定年後、趣味として楽器を始めるにはどんな楽器がお勧めなのでしょうか。 楽器自体の値段が安価で、とりかかりやすい、複数人で集まってわいわい演奏できるものがよいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 団塊世代

    「団塊世代の人」とは、昭和何年生まれから何年生まれまでの人でしょうか。

専門家に質問してみよう