• 締切済み

団塊世代について

団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#218115
noname#218115
回答No.10

団塊世代は勘違いしてる輩が多いですから 貴方の意見は分かりますよ 戦前 戦中の人達が一生懸命働いて日本を復興したんですよね 団塊世代はその人達が復興している時に産まれた子供なだけでしょう 大人になったらちょうど好景気で国は工場を立てまくり仕事がたくさんある状況で就職先を選びまくって気に入らなければ他に就職する 転職すら簡単にできましたからね しかも大勢共に就職したので今ほど多数の仕事しなくても技術がなくても簡単な仕事でも給料が貰えた しかし 子供の団塊ジュニアが就職氷河期に当たってしまいろくに収入がない 非正規の未婚者も増えました 結婚して子供がいても不況で仕事を失う団塊ジュニアがいたりします そうなると自分の子供だからと生活費援助しますよね その結果老後資金が減ります 今まで余裕で稼いでお金使ってきても老後破産になりそうになってるのが現実だったりね 結局ね 清貧に暮らす人のがどんな時代だろうといいわけなのよ 昭和のお金無駄遣い世代が団塊世代ですね 年金や税収が足らないって昭和で政治家が無駄遣いしたからでしょう 好景気が永遠に続くと思って自民党を信じてた 勘違い世代が団塊世代です 子供産め産め 言われてもほおっときなさいよ 保育園建設反対する? 元気な子供の声すら気にして嫌がるなら器がそれだけ小さいのよ 時代が変わって価値観も変わっていくのが分からない世代が団塊なのよ

• advent
回答No.9

団塊と言わず、年をとるとだんだん偏屈になったり短気になったり自分勝手になったりします。仕方ないことです

• bn10000
回答No.8

子供を産め産めってかい? ただの挨拶ネタだろ?www 保育所もさ~馬鹿親が増えてるんだから建設反対もしたくなるだろうよ。 保育士も大変だろうよ馬鹿親子の相手するのはね。 そこまでの報酬は貰ってないからね~w ま~最初から保育所ありきで勘違いした馬鹿が子供作るなってw 馬鹿餓鬼に至っては生んでは虐待で死なせて保育所に入れなければ 火病って大騒ぎしてるしねw 朝鮮人かってwww 団塊世代が老害でしかないなら今の餓鬼共それ以上の害しかないけどね~ 高齢化の上に働き盛りの餓鬼共も戦力になってない昨今 これ以上扶養家族を増やすなってw 中韓人並みの馬鹿共が増えているから人口減少で、そこそこ綺麗な内に世界地図から 日本が消える方が良いのかもね~

• Bale
回答No.7

全員ではないのでしょうが、いろいろと困った人の多い世代です。もちろん戦後の日本を発展させ、苦労もいろいろあったとは思いますが。日本の貯金の7割ぐらいは50代以上らしいですし、駅員さんに暴力をふるうのもその年代が多いそうです

• mdhdis
回答No.6

最近のニュースで 保育園を反対している人は そこの様々な地域事情で反対してるだけで 何も保育園を作る事自体 反対してないでしょう? 全ての団塊の世代を責めるのは ちょっと当て違いかなって 思いますけど 責めるならやっぱり 行政じゃないでしょうか? 子供はやはり多い方が 良いでしょう 結果的には 私達の将来の為になりますからね~

回答No.5

はじめまして、私は57才の三人の孫を持つお爺さんです。私は人生の中で団塊の世代と関わりを持ってきましたし、今も一緒に働いています。確かに、私の価値観と彼らの価値観に違いがありますかねぇ? 大阪都構想支持不支持の選挙では、五十代までは支持者が有利だったものが、高齢者層の不支持によって逆転したのは、まだ記憶に新しいと思います。彼らの反対の理由は、今更新しい町名番地に変える手続きが煩わしいとか、古いもの今のものに愛着があるという事だったらしいですねぇ(あくまで、一部メディアの調べですけど)。 子供を産め産めと言われたとしても、あなたはその通りに産みますか?違うでしょ?投票行動によって出産が法的に強制になる訳じゃなし、出産はあくまで個人個人の意思によるものであり、他人様から強要されるものではありません。そんな事は分かりきっているけれど、あなたはそれが気に食わないだけですよね? 老害という言葉があるならば、若害という言葉があってしかるべきですかねぇ?まぁ、私ならば若気の至りだと思いますけどねぇ? 団塊の世代も、彼らなりに日本の将来を憂いて産めと言っていることと、保育園反対と言っている意味は、まるで次元が違うと思いますよ! 反対と言っている人達は、皆さん団塊の世代の人達なのでしょうかねぇ?ネットやテレビを見ても、私には確定出来ないのですがねぇ…。 もしも、団塊の世代の人達が反対しているのだったら、あなた達が小さい時は誰にも迷惑かけない子供だったのですか?あなたが保育園に通っていた時、知らない誰かがあなた達の声に我慢してくれていたのではないですか?と問うてみたいですよねー。 あなたは、ご存じないと思いますけど、団塊の世代から私のような三丁目の夕陽の世代には、次男三男はアパート暮らしをする人達が多く、隣り合わせの部屋の仕切りがふすま一枚だったり、超薄壁一枚だったのですねぇ。 だから、赤ちゃんが夜泣きするとお母さんは赤ちゃんをおんぶして、外であやしていたものですし、私が住む新潟県などは冬場は外に出れないので、回りの住人は我慢してくれていましたかねぇ…。 赤ちゃんは泣くのが運動、幼児は騒ぐのが当たり前の時代でしたねぇ。 今、反対されている人が、もしも団塊の世代の人達ならば、そう言う経験をした事のないお金持ちか?あくまで自己中心的な人か?余程、何か重病持ちの人か精神上問題を抱える人だと思われますかねぇ? しかし、その反対するという行為を団塊の世代とひとくくりに論ずるのは、余りに強引だし乱暴だと思います。 失礼ですけどあなたの論調は、保育園反対と言っている人達と大差ない感情論のように、私には感じられましたかねぇ…。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます >子供を産め産めと言われたとしても、あなたはその通りに産みますか?違うでしょ? 団塊世代の人たちもそう思ってくれればいいのにと思います。 それと彼らは日本の将来を憂いているのではなく、自分の将来の年金を憂いているのだと思います

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>この日本にとって老害でしかない 彼らについてどう思いますか? 北京は昔から日本人が仕事で来ていました。 お湯が24時間でない、停電はしょっちゅう、 ペットボトルや冷えた飲み物は 贅沢品、夏はスイカ、 本当になにもなかったんです。 そんな不便な思いをしながら仕事して 大変だったでしょう。 その人たちのほうがよっぽど 日本に貢献してる。 経済や日本の技術、恵まれた環境を 自分の偉業と錯覚してませんか。 日本の社会だって働くことは楽じゃないでしょう。 そういった日本人を差し置いて ネット思想で日本を語れるんですか。 自分の国の政治家より韓国人、中国人を 叩いて喜んでる日本人は目を覚ましてください。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 団塊世代の人こそ経済や日本の技術、恵まれた環境を 自分の偉業と錯覚しているのではないでしょうか。 戦後日本を復興させたのは戦前戦中派で、それをバブルで崩壊させたのが団塊世代だと思っています。

回答No.3

貴女は子供を産まない方が良いと思います。 子供なら何でもよいというわけではありません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 子供を産む産まないはそれぞれの家庭がそれぞれの価値観で決めるべきことだと思います

• KoalaGold
回答No.2

少子化で困るのは死にゆく団塊世代より次の世代。確実に労働力と税金が減っていきます。国庫を団塊世代が使い切ってどれだけ残るか、それを考えなくちゃなりません。 子供を産め、勉強して受験しろ、仕事につけ。言うのが当たり前で、聞きたくないと思うのが若い世代。 子供を産まない、勉強しない、受験もしない、仕事に就かないのは自由ですが、その後どうなるかも考えないと。 高齢者は不要物扱いされるみたいですが、小言をいう裏には理由があるんです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 彼らは自分たちの年金や医療費が減ると困るからという独善的な理由で子供を産め産めと言っているのだと思います。

• hekiyu
回答No.1

団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが ↑ 団塊の世代っていったって、皆同じではありませんよ。 保育園反対が団塊だって、ただそれだけでひとまとめにして 論じるのは乱暴過ぎます。 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?     ↑ その団塊が今の、豊かな日本を作ったわけです。 その豊かさを楽しもうとしても、寿命が迫って います。 それに対し、若者はそれにただ乗りしているわけです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 団塊世代こそタダ乗りではないでしょうか 戦後日本を復興させたのは戦前戦中生まれ人たちで バブルとともにそれを崩壊させたのは団塊世代です 今の若者たちはその尻拭いをさせられているのだと思います