• 締切済み

団塊世代について

団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#218115
noname#218115
回答No.10

団塊世代は勘違いしてる輩が多いですから 貴方の意見は分かりますよ 戦前 戦中の人達が一生懸命働いて日本を復興したんですよね 団塊世代はその人達が復興している時に産まれた子供なだけでしょう 大人になったらちょうど好景気で国は工場を立てまくり仕事がたくさんある状況で就職先を選びまくって気に入らなければ他に就職する 転職すら簡単にできましたからね しかも大勢共に就職したので今ほど多数の仕事しなくても技術がなくても簡単な仕事でも給料が貰えた しかし 子供の団塊ジュニアが就職氷河期に当たってしまいろくに収入がない 非正規の未婚者も増えました 結婚して子供がいても不況で仕事を失う団塊ジュニアがいたりします そうなると自分の子供だからと生活費援助しますよね その結果老後資金が減ります 今まで余裕で稼いでお金使ってきても老後破産になりそうになってるのが現実だったりね 結局ね 清貧に暮らす人のがどんな時代だろうといいわけなのよ 昭和のお金無駄遣い世代が団塊世代ですね 年金や税収が足らないって昭和で政治家が無駄遣いしたからでしょう 好景気が永遠に続くと思って自民党を信じてた 勘違い世代が団塊世代です 子供産め産め 言われてもほおっときなさいよ 保育園建設反対する? 元気な子供の声すら気にして嫌がるなら器がそれだけ小さいのよ 時代が変わって価値観も変わっていくのが分からない世代が団塊なのよ

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.9

団塊と言わず、年をとるとだんだん偏屈になったり短気になったり自分勝手になったりします。仕方ないことです

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.8

子供を産め産めってかい? ただの挨拶ネタだろ?www 保育所もさ~馬鹿親が増えてるんだから建設反対もしたくなるだろうよ。 保育士も大変だろうよ馬鹿親子の相手するのはね。 そこまでの報酬は貰ってないからね~w ま~最初から保育所ありきで勘違いした馬鹿が子供作るなってw 馬鹿餓鬼に至っては生んでは虐待で死なせて保育所に入れなければ 火病って大騒ぎしてるしねw 朝鮮人かってwww 団塊世代が老害でしかないなら今の餓鬼共それ以上の害しかないけどね~ 高齢化の上に働き盛りの餓鬼共も戦力になってない昨今 これ以上扶養家族を増やすなってw 中韓人並みの馬鹿共が増えているから人口減少で、そこそこ綺麗な内に世界地図から 日本が消える方が良いのかもね~

  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.7

全員ではないのでしょうが、いろいろと困った人の多い世代です。もちろん戦後の日本を発展させ、苦労もいろいろあったとは思いますが。日本の貯金の7割ぐらいは50代以上らしいですし、駅員さんに暴力をふるうのもその年代が多いそうです

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

最近のニュースで 保育園を反対している人は そこの様々な地域事情で反対してるだけで 何も保育園を作る事自体 反対してないでしょう? 全ての団塊の世代を責めるのは ちょっと当て違いかなって 思いますけど 責めるならやっぱり 行政じゃないでしょうか? 子供はやはり多い方が 良いでしょう 結果的には 私達の将来の為になりますからね~

回答No.5

はじめまして、私は57才の三人の孫を持つお爺さんです。私は人生の中で団塊の世代と関わりを持ってきましたし、今も一緒に働いています。確かに、私の価値観と彼らの価値観に違いがありますかねぇ? 大阪都構想支持不支持の選挙では、五十代までは支持者が有利だったものが、高齢者層の不支持によって逆転したのは、まだ記憶に新しいと思います。彼らの反対の理由は、今更新しい町名番地に変える手続きが煩わしいとか、古いもの今のものに愛着があるという事だったらしいですねぇ(あくまで、一部メディアの調べですけど)。 子供を産め産めと言われたとしても、あなたはその通りに産みますか?違うでしょ?投票行動によって出産が法的に強制になる訳じゃなし、出産はあくまで個人個人の意思によるものであり、他人様から強要されるものではありません。そんな事は分かりきっているけれど、あなたはそれが気に食わないだけですよね? 老害という言葉があるならば、若害という言葉があってしかるべきですかねぇ?まぁ、私ならば若気の至りだと思いますけどねぇ? 団塊の世代も、彼らなりに日本の将来を憂いて産めと言っていることと、保育園反対と言っている意味は、まるで次元が違うと思いますよ! 反対と言っている人達は、皆さん団塊の世代の人達なのでしょうかねぇ?ネットやテレビを見ても、私には確定出来ないのですがねぇ…。 もしも、団塊の世代の人達が反対しているのだったら、あなた達が小さい時は誰にも迷惑かけない子供だったのですか?あなたが保育園に通っていた時、知らない誰かがあなた達の声に我慢してくれていたのではないですか?と問うてみたいですよねー。 あなたは、ご存じないと思いますけど、団塊の世代から私のような三丁目の夕陽の世代には、次男三男はアパート暮らしをする人達が多く、隣り合わせの部屋の仕切りがふすま一枚だったり、超薄壁一枚だったのですねぇ。 だから、赤ちゃんが夜泣きするとお母さんは赤ちゃんをおんぶして、外であやしていたものですし、私が住む新潟県などは冬場は外に出れないので、回りの住人は我慢してくれていましたかねぇ…。 赤ちゃんは泣くのが運動、幼児は騒ぐのが当たり前の時代でしたねぇ。 今、反対されている人が、もしも団塊の世代の人達ならば、そう言う経験をした事のないお金持ちか?あくまで自己中心的な人か?余程、何か重病持ちの人か精神上問題を抱える人だと思われますかねぇ? しかし、その反対するという行為を団塊の世代とひとくくりに論ずるのは、余りに強引だし乱暴だと思います。 失礼ですけどあなたの論調は、保育園反対と言っている人達と大差ない感情論のように、私には感じられましたかねぇ…。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます >子供を産め産めと言われたとしても、あなたはその通りに産みますか?違うでしょ? 団塊世代の人たちもそう思ってくれればいいのにと思います。 それと彼らは日本の将来を憂いているのではなく、自分の将来の年金を憂いているのだと思います

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>この日本にとって老害でしかない 彼らについてどう思いますか? 北京は昔から日本人が仕事で来ていました。 お湯が24時間でない、停電はしょっちゅう、 ペットボトルや冷えた飲み物は 贅沢品、夏はスイカ、 本当になにもなかったんです。 そんな不便な思いをしながら仕事して 大変だったでしょう。 その人たちのほうがよっぽど 日本に貢献してる。 経済や日本の技術、恵まれた環境を 自分の偉業と錯覚してませんか。 日本の社会だって働くことは楽じゃないでしょう。 そういった日本人を差し置いて ネット思想で日本を語れるんですか。 自分の国の政治家より韓国人、中国人を 叩いて喜んでる日本人は目を覚ましてください。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 団塊世代の人こそ経済や日本の技術、恵まれた環境を 自分の偉業と錯覚しているのではないでしょうか。 戦後日本を復興させたのは戦前戦中派で、それをバブルで崩壊させたのが団塊世代だと思っています。

回答No.3

貴女は子供を産まない方が良いと思います。 子供なら何でもよいというわけではありません。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 子供を産む産まないはそれぞれの家庭がそれぞれの価値観で決めるべきことだと思います

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

少子化で困るのは死にゆく団塊世代より次の世代。確実に労働力と税金が減っていきます。国庫を団塊世代が使い切ってどれだけ残るか、それを考えなくちゃなりません。 子供を産め、勉強して受験しろ、仕事につけ。言うのが当たり前で、聞きたくないと思うのが若い世代。 子供を産まない、勉強しない、受験もしない、仕事に就かないのは自由ですが、その後どうなるかも考えないと。 高齢者は不要物扱いされるみたいですが、小言をいう裏には理由があるんです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 彼らは自分たちの年金や医療費が減ると困るからという独善的な理由で子供を産め産めと言っているのだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

団塊世代の人たちは若者たちに子供を産め産めと言ってきますが いざ自分の家の近くに保育所ができるとなると反対運動で建設中止にしてしまいます。 お前らまじふざけんなよ、と思うのですが ↑ 団塊の世代っていったって、皆同じではありませんよ。 保育園反対が団塊だって、ただそれだけでひとまとめにして 論じるのは乱暴過ぎます。 皆さんは、この日本にとって老害でしかない彼らについてどう思いますか?     ↑ その団塊が今の、豊かな日本を作ったわけです。 その豊かさを楽しもうとしても、寿命が迫って います。 それに対し、若者はそれにただ乗りしているわけです。

Beholders
質問者

お礼

ありがとうございます 団塊世代こそタダ乗りではないでしょうか 戦後日本を復興させたのは戦前戦中生まれ人たちで バブルとともにそれを崩壊させたのは団塊世代です 今の若者たちはその尻拭いをさせられているのだと思います

関連するQ&A

  • 団塊世代について

    僕は初期ゆとり世代ですが団塊世代が嫌いです。 理由は「自分たちは苦労してきた、今の若者はもっと苦労しろ」といった態度です。 実際に苦労していたなら同情もしますが、今と違い高度経済成長で働いた分だけ給料は増えるので大した苦労ではないし、学生運動は理由をつけてやりたい放題してきたようにしか思えません。 ゆとり世代は無能だと言われますが話題になっているひきこもりなどは一部で多くの人は生き抜くために多くの知識を付ける努力をし、無能だとは思いません。 すべての団塊世代の方が以上のようだとは思いませんが僕はこのようなひとが多いと考えています。 同意・反論、色々な意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 団塊世代の大半は元貧困家庭?

    老人福祉の為に、老人が、『若者が税金払え』、『若者は子供産め』というのは、社会主義だと思うんですが、貧しい団塊世代が、貧しくない団塊世代と平等になるために、共産党系デモに参加したりして、社会主義の世の中を作ったんですか? 何故、彼らのために若者が搾取されるようになったんですか? ばらまき政策、子供の為と言ってますが、将来、老人の福祉のために子供に労働者させて搾取する為でしょう? 凄い発想だよね、勤め人的な発想で思いついたんだろうけど、勤め人の子供と、そうでない子供は、年金が違うのですが、それも許さないような怖い発言とかしてきますよね?団塊世代は、みんな、普通は、を多用してかかってきませんか?みな厚生年金に加入しないとならないんですか? 若者の選択の自由、狭めてるよね。 これじゃあ自営って親の代で途切れませんか?

  • 団塊世代と団塊ジュニア世代にはさまれ困る新人類世代は私だけ?

    昭和34年生まれ いわゆる新人類世代です。ALLWAYS~3丁目の時代の残り香も知っています。 次第に家の中に電器製品が増えていきました。内容も変化が。 若い時から10年上の団塊世代には小言をうるさく言われ困っていました。(みんなひとからげにするつもりはありません。もうちょっと上の戦中生まれにはあまりしつこく小言をいわれませんでした。もっともあたのは親世代である、昭和ひとけた世代でした。) 最近は、団塊ジュニア世代が中堅社員になり、傾向として(みんなひとからげにするつもりはありません。)このせだいは、私の10年程度下世代に比べ、ドライで1、0思考でつついてくる(自分はコンピュータでないので答えは1か0だけではないと信じています。0.5という答えもありだと思います。)し、愛想が悪い人が多く感じます。(あいさつをしても返事がない。あいさつをしない。)、昭和50年ころ以降生まれの若い社員は、愛想が良く屈託がないものが増えて来ます。 世代ということでくくるのは問題があるかも知れませんが、これで大変神経を使います。 1.このような悩みを持つのは私だけでしょうか? 2.このような世代へのよき対処法は? (団塊世代は、一度定年で消えていくとは言え再雇用でまだ5年以上残ります。団塊ジュニア世代とはあと十数年付き合いがあります。)

  • 団塊世代と日本型雇用制度

    団塊世代と日本型雇用制度(社会主義)について質問をしたいと思います。 戦後の集団就職で雇われ側となり、労働ストライキに明け暮れていた団塊世代。 彼らが作り出した厚生年金制度を廃止するか、雇用者の家庭だけで回してはどうなのでしょうか? 若者とひとくくりにしている彼らは、上から目線で若者から搾取しようと社会制度を作り出しました。 日教組の社会主義洗脳教育については、前々から疑問点があり、問題が持ちあがっています。 社会主義に染まりきった団塊世代は、親の事業を世襲する子供に対しても鋭い目を向けて、目を光らせています。 しかし観察してみると、勤め人から独立した人達もいるため、自分が実力で事業を成し遂げた事を評価して貰うためには、続いてきた事業という物を軽蔑する必要があると言うことなのでしょう。彼らが使う、ボンクラ、ボンボン、軽蔑用語がそれです。自分の方が実力があるんだという事を言いたいわけです。 家業を継ぐ義務がある世襲の若者や、そして将来の夢を持っている若者達にも、職業選択の自由があります。 社会主義を廃止すれば、それらの自由を、略奪、威圧、強奪、強制、監視されずに済むのでないのでは? 団塊世代から勤め人の数が急激に増えました。彼らは、それまで何を営んでいた人だったのでしょうか、かなり気になります。

  • 団塊の世代

    団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事が載ってましたが、この年代ってうちの父みたいにただ毎日テレビ見て食べて寝るだけの生活をしてる人達が多いのでしょうか?母がノイローゼになりそうで困ってます。

  • 何故ゆとり世代は叩かれるのか?

    僕は28歳なのでゆとりに入るのかなんなのかよく分かりませんが、とりあえず昭和最期~平成生まれの人が可哀想すぎます。 まず生まれた時にバブル崩壊→阪神大震災→リーマンショック→東日本大震災と成人するまで災難だらけですよね。 さらに大人の言うとおり普通に教育を受けてきたら「ゆとり世代」と馬鹿にされます、そもそもゆとり教育を導入したのはジジイ達(団塊?)ですよね、ゆとり教育が間違ってたのならジジイ達が叩かれるはずなのに何故か子ども達が叩かれる、さらにメディアでも「ゆとり世代」「草食男子」とかの特集をしまくって、あたかも最近の若者は全員役たたずみたいなレッテルを貼り付ける。 普通に考えて今から会社に入るもしくは入って数年なのに「最近の若者は~」「これだからゆとり世代は~」と言う意味が分かりません。 団塊や団塊ジュニアが憂さ晴らしに若者を叩いてるとしか思えません、コイツらこそ日本の癌じゃないですか? ジジイ達が若者に文句言うのは大昔からの風習ですが酷すぎると思います。 犯罪率も昔に比べて格段に良くなってますよね。ゆとり世代が叩かれる理由が分かりません。 皆さんはこのような事、ゆとり世代についてどう思われますか? 皆さんは団塊の味方かゆとり世代といわれる世代どっちの味方ですか?

  • 団塊世代の親父の物申すぞ!

    俺が思うに、団塊世代の親父は、 多かれ少なかれなんらかは差別意識があると思う。 その証拠に団塊世代の親父らの政治家は失言だらけ。 平気で人を傷つける、差別、暴言を吐く、 みなさんそう思わないか?

  • 団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの?

    団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの? と思います。なぜなら、かなり自己中な考え方の人が多くて、貪欲で、本音を 隠す人が比較的多い気がする。 なんだか、子供の頃に正直に生きろとか、欲深くなるな、平和が大事って教えてこられたけど 概念ばかり教えてこられて、 結局団塊の人は口ばかりで、実践できてない気がする。 こうみると自分たちは大人達の綺麗事を刷り込まれてきたのかと思う。 例えば、我々が必死に働いて実績をあげても、何もやってない大人のほうにお金がまわる 気がする。 少し前の世代の時は、もっと若い人(今の団塊世代)にお金がまわっていた気がするのですが。 これは、主観的な感情の意見なので、これを読んで評論されることは望んでません。 ただ、若いみなさんはそうは思いませんか?

  • 「団塊ジュニア」世代の良いところ、悪いところを教えてください

    私の周りの団塊ジュニアは異様に偏食が激しいんです。 もちろん個人差はあるのですが、上の世代とは異質な感じがします。 「我慢は美徳ではない」という躾をされてきたのかな?と推測しているのですが・・・。 また彼らは人との距離のとり方がとてもスマートです。 職場とプライベートをきれいに分けています。それも周りを不愉快にせずに。 派遣切りのニュースを見ていてもこの世代が中心になっているように思います。 ●そこで質問です。 皆さんの周りの団塊ジュニアの特徴、良い所、悪い所を教えてください。 (団塊ジュニアへの誹謗が目的ではありません) 出来れば回答者様の年齢・世代を、大雑把で良いので教えていただければ幸いです。 (ちなみに私は新人類と呼ばれたバブル期就職組です) 宜しくお願いします。 ※ここで云う団塊ジュニアとは、第2次ベビーブーム(昭和46~49年)を中心とする、 だいたい昭和40年代~1970年代生まれの人としてください。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。