団塊の世代の引きこもり問題

このQ&Aのポイント
  • 団塊世代の父は無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。
  • 専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりませんが、父は家事をしないばかりか、座って待っているだけです。
  • 団塊の世代には、ただ毎日テレビを見て食べて寝るだけの生活をする人が多いため、母はノイローゼになりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

団塊の世代

団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事が載ってましたが、この年代ってうちの父みたいにただ毎日テレビ見て食べて寝るだけの生活をしてる人達が多いのでしょうか?母がノイローゼになりそうで困ってます。

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.6

わたしも団塊の世代のおっさんです。出不精で引きこもりですが、趣味や道楽?は沢山有りますし、猫ちゃんも2にゃんいます。退職前から夕食や休日にはご飯つくりをしていますし、いまは買い物と洗濯物の取り込み猫ちゃんのお世話がルチーンになっています。ある意味では引きこもりです。お父様にしてもテレビや沈思黙考されるのが日課なのでしょうから、お母様や貴方様に過度の要求をするということはないのでしょうから、お二人の許容範囲のなかで”自由”にしてもらっても良いのでは? いろんなタイプの人がいますから一概にマイナス思考されることはありませんよ。ご家族の健康と、お父様がいざと言う時には頼みなのと言ってみては如何でしょうか。またご家族での行楽や趣味、、たとえばカラオケにでもいってみるとか、、、美味しい店に出かけてみるとか、、誘ってみては如何ですか。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。父がボケてしまうのではないかという心配や、かなりメタボで高血圧、高血糖値、血管の詰まりもあり健康も気になります。あと母が具合の悪い時位は父が「俺作るよ」と言ってくれたら母も楽なのにと思います。カラオケとか誘っても「行ってきていいよ、俺DVD見るから」と言います

その他の回答 (5)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.5

団塊の世代で、もう働いていない隠居です。 我々の世代は高度成長期の企業戦士でしたから、仕事が趣味みたいな人が多いでしょう。 たまに昔の仕事仲間と飲むと、家で邪魔者扱いされている愚痴を、よく聞きますよ。 私も無趣味で出不精ですが、畑があるのと、今年は大雪なんで毎日雪かきしてます。 老人には「キョウイク」と「キョウヨウ」が大事だそうです。 「キョウイク」は今日行くところがある。 「キョウヨウ」は今日用事がある。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。家で趣味とかTVゲームでもやればいいのですが、テレビ見るしかやらないから脳が衰えてしまって、最近は言葉もよく出てきません、物に掴まらないと立ち上がる事さえできない位メタボです。父は警察官でした。我が儘で偏屈なので友達も1人も居ないので飲みにも行きません。キョウイクとキョウヨウですか、うちの父には無い言葉です><

回答No.4

世代は関係ないと思います。 調査したわけではありませんが、団塊の世代はむしろ逆、 家事、特に料理は何でも出来るなんて人が多いと思います。 私事ですが、似たような世代ですが今は専業主夫やってます。 家事は100%私です。家内は勤めにでています。 家内が専業主婦時代も休日は炊事掃除のほとんどを私がやっており 共働きになってから平日も炊事掃除のほとんどをやってました。 義務に感じた事はありません。 さらに、買い物、料理くらい"ボケ"防止に役立つ事は有りません。 お父様もそんな生活をしていると"ボケ"が早く成りますから 強制的にでも料理くらいやらせたほうが良いです。 簡単です。何も作ってやらなければ良いことです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。エキサイトニュースの記事で団塊の世代の引きこもりが問題という記事がありました。退職して2年ですが元々メタボなのに7キロも太り顔に肉がついて肉まんみたいになってます、2年前まで働いていてキリっとしてたのに悲しいです。仮に母が仕事をしてたとしたら、父は昼飯をインスタントばかりで体を壊してしまうかもしれません。母が「やる人は何も言わなくてもやるの、やらないんだからやらないの」と父のこと言ってました、父はやっぱりやらない人間なのでしょうか

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

そうではありませんが、結構男性に多いようです。 仕事ばかりで、家庭のことは奥さんに任せきりだった人ほどそうなるようです。 趣味がないから、外に出ることもしない。 友達もいないから、誘われることもない。 家にじっとして食事を作るわけでも、掃除をするわけでもない。 結構離婚を決意する奥さんもいるみたいですよ…^^; まずは温泉でも夫婦で行ってもらい、その後は散歩でも誘って見ては? 多分面倒とか言って行かないと思いますが、「お母さんが家の事が出来ないから、手伝わないなら外の空気でも吸ってきて」と言って一緒に行ける時は一緒に行って見ては? そこからですよ^^; まず家から出さないとね…^^;

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。結構いるんですね、引きこもり。両親が昨年夏に車で旅行を考えてましたが喧嘩になり中止になりました。我が儘で友達も1人も居ないですし、親戚さえ寄り付きません。車はハリアーですがあまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。なかなか誘っても「俺留守番してるから」と言って家から出ないので困ってます><

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.2

二極化ですよね。 好奇心旺盛で多趣味、料理もやって毎日でかけるような人もいます。世代というより、個人の価値観と夫婦間の問題だと思います。妻がキレて熟年離婚というのも増えてますし。 ただ、60代で料理も家事もしないというのは少々価値観が古いですよね。いま自治体でリタイアした人のためのセミナーや講座が開かれてますが、きっとダメでしょうね。 少しずつ手抜きというか簡単に用意できるものを増やしたり、年に何回かは母親の休養日をもうけていくしかないでしょうね。 ホントは料理や家事を趣味にしてくれればいいンですが┐(´~`;)┌

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ~料理とか趣味ならいいですよね。1番問題なのは、多分1日の歩行数が200もいかないんじゃないか、という位動きません。メタボ、高血圧、高血糖値、血管の詰まり、薬ばかり増えていきます。動かないのに働いてた時より間食が多くどんどんお腹が巨大化してます。困りますね

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.1

父はS18年、母は20年生まれです。 私が書き込みしたんじゃないのかと言うくらい、状況が似ています。 私は嫁に出たので遠方で暮らしております。 3年ほど前、母は定期的に体中にじんましんがでておりました。最近では10円はげが数カ所見つかりました。 父の愚痴を聞くくらいしかできませんが、私があまりにも心配していることを母に感じさせると大丈夫だから「自分のことを考えなさいと」いう返事になってしまいます。 この前実家に帰ったときに、買い物(スーパー)に行くからという母に一緒に父がついてきたのはよいのですが・・・・「早くしろ!」と。 待てないんですね。。。 「じゃあはじめからついてくるな!」と思いますが毎回その繰り返しです。。。 この世代の夫は多いと思いますよ。。。 どうしようもないですね。。。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。お母さんストレスなんですね、可哀相に。うちは母が時々吐いたり胃の調子が悪かったり(検査で異常無し)私が「ストレスなんじゃないの?」と言っても母は「ストレスなんて無いよ」と言います。でも絶対、母は専業主婦で昼間自由だったのに父が退職してびっしり家に居るからストレスだと思います。ほんと、どうしようもないですよね

関連するQ&A

  • 今後、団塊の世代がやりたいことは何?

    これから5年くらい、団塊の世代の方が一気に最前線から離脱されます。しかし、人生80年。まだまだ20年もあります。これからどういったことをやりたいと思っておられるのか知りたいところです。私の父も昨年退職をしましたが、毎日ブラブラしていると言ってもいいでしょう。このままではボケちゃうんじゃないかと。何か生きがいを持ってほしいんですけど、団塊の世代の方はどう考え、これからどう過ごされるのかお聞きしたいのです。また、こういったことがあったらやってみたい!こういった援助がほしいとか提案型も聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 団塊ジュニア世代について

     団塊ジュニア世代(もしくは、おニャン 子世代、ボウイ世代、ビーバップ世代、 オイルショックベイビーズ)についてど う思われますか? とても漠然とした質問ですし、総じてこの世 代はこうだ・・などということはないと思い ますが傾向はあると思います。 それにマーケットターゲットにされるくらい 人口が多いですからみなさんのまわりにもた くさんいると思います。 働き盛りの年代でもありますよね。人口が多 い分、イチロー・堀江社長・お笑いブームで ブレイクしたのもこの世代が中心ですよね。 そういうメディアなどで活躍が目立つ天才や 才能のある方も多いですが、 それは厳しい競争を勝ちぬけてきた側の人間 であってその逆にニュースでよく聞く犯罪者 にもこの世代って妙に多いです。人口が多い んですから率的には高くなりますよね。 みなさんのまわりの団塊ジュニア世代(30歳 ~34際くらいの)人についてなんでも聞かせ てください。(もちろん当のその世代の方か らも)ちなみに私は今年32歳になる、ど真ん中 です(笑)。非婚・未婚・晩婚・独身・少子化 などのキーワードを絡めた意見もお聞きしたい です。

  • 団塊世代の男女交際

    僕の父と母は団塊世代です。 当時のデートはキスや愛撫止まりでSEXまでする人は少なかったらしいです。 両親の当時の知っている範囲での話ですが、本当にそうだったのでしょうか? 信じられません。 当時恋愛経験のある方、実態を教えて下さい。

  • 日本で一番のお荷物世代は団塊ジュニア世代ですか?

    無駄に数が多いので、せっかく団塊が死に終われば 一気に高齢者が減るはずが 日本の場合は団塊ジュニアがいるので 2060年頃まで高齢者比率は高止まりで2050問題など様々な問題を引き起こす。 いわゆる、この団塊ジュニアの親が死に終わると、面倒みてくれる層もいない。 ようするに専業主婦みたいのが配偶者に捨てられたのと同じような惨めなもので 貯蓄のない団塊ジュニアのやつも親が生きているから生活できていた奴が多いだろうから その親が死んだ後とか、生活保護だのこういったのに集りだすだろうから ほんと迷惑でたちがわるいと思う。 団塊世代の場合は 戦後のなにもない時代から復興させるために多くの労働力が必要な時代だった為、 多くは定職について、老後の資産もそれなりにある人が多かった為 数が多くても、金銭的負担はあまりない。 しかし 団塊ジュニアとなると バブルも崩壊し、大半の産業が機械やコンピューターなどの発展で省人化の時代の流れになり 就職氷河期で低所得に就けないやつが溢れ、、数は多い、さらに平均寿命の上昇、 定職につけなかったまたは貯蓄もほとんど残せなかったこの世代の奴ってどうするんですか? なんか生活保護などに大量にたかってきて負担増やされるだけで迷惑だと思うんですけど。

  • 団塊世代の10年下の世代の特徴(男性)

    主人が良く車の中で話題にしてきます。 主人(1956年生まれ)は若い頃から、10年上の団塊世代に泣かされてきた。 とぼやいています。 ある時は兄貴のよう寄り添ってくるけど、気がついたら本音を吐いてしまい、 冷たい仕打ちにあって来たと言います。 (もちろん団塊世代みんなからではないです。) 一方で、10年下の世代とはとても仲が良い。主人は10年下の世代をかわいがっています。 家にも後輩をよく連れてきます。外でも良くおごっているようです。 しかしながら15年ぐらい後の世代からはとても苦手だと言います。 いわゆる団塊ジュニアなのでしょうか? 主人は、15年以上上の世代の方とはうまくいっていたと言います。 リタイアされた方ともよく遊びに飲みに行っています。 かわいがられているようです。 ついに団塊世代は65歳を迎え天下の時代と思いきや、15年から20年下の世代の突き上げが きついと言います。 これは世代間の差なのでしょうか? 主人が言うには、 俺の世代は、よくバブル世代と言われるがそうでもないんだよな。 就職した時は、オイルショック後ようやく、就職事情が復調し始めたころ。 バブル時期にディスコなんかで遊びまわったのはもう少し下の世代。 子どもの頃は時代が良くなって行ったという感はある。 東京五輪は小学生低学年 大阪万博は中学生 札幌五輪が高校生。 オイルショックがやって来て狂乱物価の高校から大学生。 日本の未来が心配だ心配だと言います。 主人はよく時代の変化を観察していると思います。 7歳下の私 あまり時代の変化を覚えていない。 1.この違いは何なのでしょうか 男女の感性差? 世代の微妙な差? 2.主人には何か潜在的に悩みがあるのでしょうか? 寿退社して専業主婦なので男社会が良くわかりません。 (金銭的な不安はそれほどありません。) 3.昭和30年代前半生れ には、独特な世代の特徴があるのでしょうか? 新人類と呼ばれたのは昭和34年生まれ以降らしいです。   

  • 団塊世代の方へ質問。居心地の良い家とは?

    団塊世代の方へご質問させて頂きます。 同居している父なのですが、最近リビングに寄り付かなくなりました。 家にいる時は書斎にこもっています。 もっと父にも家族とコミュニケーションをとってほしいと思っています。 そこでまず、父の居心地のよいリビングを作ろうと思い、ご相談させていただきました。 家族構成は、父、母、夫、私、娘です。 娘が生まれてから女の子ということがあって、赤ちゃんグッズは殆どピンクで揃えています。 リビングにもそれが溢れているので、以前より子供優先、女の子優先、の感じになっていますので、それも居心地の悪さの原因かな、と思います。 もちろん、インテリアが居心地の悪さの根源ではなく、家族のコミュニケーションが一番の原因だとは思っていますが、まずは父が居心地の良い空間を作りたいんです。 団塊世代の男性はどんなインテリアだと居心地が良い・悪いってありますでしょうか? インテリアの他にも居心地の良い空間作りのアドバイスが何かありましたら、よろしくお願いします。

  • 団塊世代の母の更年期とうつ。

    団塊世代の母の更年期とうつ。 母(61才)は、もともとそんなに家庭的ではありませんでしたが、それなりに家事はこなしていました。 40代の後半からだんだんと食事の支度が億劫になった様子です。 でも、母親という立場から、家族が食事を家で取るかどうかは気にしてくれて、聞きます。 しかし、食べると答えても、レタスひとつ買ってきているだけだったり。。。いわゆる普通の更年期でしょう。。 かといって、自分の更年期や、健康管理、というものには無頓着で、 または現実を受け入れるのを認めない、 なんか疲れやすいのよね~などと自分の弱さを家族に漏らすこともありません。プライドだけはチョモランマ級です。 鍵をかけ忘れる、風呂上がりに何も着ずに長時間のうたた寝、掃除が億劫になりベッドまわりに飲みかけペットボトル数十個。 もともと若い時から慎重さには欠けるタイプ、更年期になりノドの乾きに悩まされ。 台所は、洗い物はすぐにやりますが、食器棚、テーブルの上はもので溢れかえっています。買って来たものは置く、という感じです。 いろいろなこと、家族がカバーしてることにはあまり気付かず。 思い余って注意する父に対してストレスを感じている母です。 父も団塊世代です。特有の日本男性。褒めないし、労わないし、優しい言葉などかけません。 母が「久しぶりに丸の内行ってみたら、ブランドのお店がたくさんあるんだね~」と言うと、 父は「お前には、似合わないからハハハ」 一緒にホームセンターに行き、母が台所のテーブルクロスを買おうとしたところ、 父「そんなもの要らないじゃないか!テーブルの上を掃除してからにしろ!」 悪気はないのですが、こうやって純粋な気持ちを砕き続けるような会話が展開されていたようです。 まあ、日本人にキウィハズバンドになれと言ってもムリなのは分りますよね。。。。 ですから、母の健康を心配して注意しても、母にはストレスと反発心だけです。 私も女性なので、父には嫌気が差しまくっているのだろうと推測できます。 父には、母に優しい言葉がかけられないなら、必要以上に注意しない、など、 自分が変われないなら、相手にも強い変化を求めないなどのバランスを取って欲しかった。 母は受け止めすぎるタイプで、父はすぐ忘れるあっさりタイプです。 ケンカすると、母は居所も明かさず一週間ほど音信不通になります。気持ちは分りますがまるで小娘。 父はその時やっと焦り、私に事態の収拾を依頼します。 そんなことを2年に1回ほどの周期で繰り返します。相変わらず内容は同じことです。父の主張は正しくはありますが、状況にはまったく何の進歩もありません。 原因は、父が母を構うからです。 お互いに無関心を決めるご夫婦は、もう揉め事など殆どありません。 ふつうは年齢からしても揉めるのも疲れるようです。 そう言う意味では、私の両親は年齢にしてはやることが若いねと言われました。 先ほども言いましたが、母は自分の気持ちはこの期に及んでも、私にすら漏らさず、 私は事態が長引いていることに心配になり、母に連絡をしても 私には当たり障りのない返答のみです。 私もそんな母の性格をわかっているので、追いつめるような言葉は吐かないようにしています。 父は、数々の態度を反省、猛省せざるを得ない状態です。 いつも母を限界まで嫌気が差すほど追いつめてから、気付くのです。 だったらもう別居しかないかなとは思いますが、 ここで、気になるのは母の健康と注意散漫さです。 鍵のかけ忘れなどの防犯面や、 今は収まりましたが、睡眠導入剤を飲んでいた時に1、2度ですが幻覚をみている様子があったりしたので、そのような健康面で、とても心配です。 今父は、ひとりでビジネスホテルにいます。 今後どのような話し合いをして、どうしていったらよいか、私も模索しております。 私は電車で1時間のところで一人暮らしをしています。 不倫だとかDVではありませんが、うつ病というか更年期に伴う精神的な問題についてご経験のある方、知識のある方の意見が聞けたらと思います。私自身は独身なので、結婚後の大変さも想像しかできません。 よろしくお願いいたします。

  • 両親のケンカ(専業主婦について)

    私の母は専業主婦なのですが、毎日家事を することに嫌気がさしたようです。 最近台所にたつと頭痛と吐き気がする、と文句を言っています。 父は平日働いて土日は一日中家にいるのですが 家事の手伝いはしません。 こないだ、「趣味もなく一日中ゴロゴロして家にいるのに、たまには台所にたってみようとは思わないの!?」とケンカしていました。 父は、私は仕事をしているのだから、と 言い返したようです。 母はその言葉にとても怒りを感じています。 所詮お金を稼いでこない専業主婦は何も言い返せない、対等ではない、と涙を流していました。 元々、母は専業主婦にはなりたくないと思う人だったようなんですが、仕事をやめざるおえなくて 今の状態になったようです。 今から仕事を始めようとしても年齢のせいで たいした仕事はできないし、と言っています。 自分が仕事をしてないのが悪いのだからこれから一生続く家事も我慢していくしかないよね・・・と嘆いていました。 ちなみに兄弟は3人でまだみんな学生です。家事は手伝いません。 お恥ずかしいですが、私は母の気持ちを知ってやっと最近家事を手伝うようになりました。 この状態をどうすればいいのでしょうか?? 両親の問題に私は何かできるでしょうか??

  • 親への甘え

    親への甘えを断つにはどうすれば良いんでしょうか…。 実家暮らしをいいことに、弁当を作って貰ったり、朝昼、晩の食事、家事は任せっきり…。やろうと思っても、できず…と、何回も同じことを繰り返してしまいます。 意志を強くするにはどうしたら良いんでしょうか。 母は、父の認知症の介護もしながら、専業主婦で頑張っています。本当に尊敬します。 自分が嫌になるのですが、変われない自分に更にイライラして、死にたくなります…

  • 不公平ですよね

    60代の両親の事です。母は若くして結婚してからずっと専業主婦です。父は4年前に退職しました。専業主婦って退職が無いですよね毎日家事をしてます。父は用意して貰った食事を食べ、テレビを見るか本を読むかで1日過ごしてます、1月父が外出したのは3回だけ。ゴミ出しも掃除も父が飲む焼酎も母が買いに行きます。確かに父は働いてる時は家族の為に一生懸命働いてくれて感謝してます。が、退職して365日テレビ見るか本を読むかしかしないのならゴミ出し位手伝いしたらいいのにと思ってしまいます。世間一般の公務員と専業主婦の夫婦は老後はこうなのでしょうか?