団塊の世代の引きこもり問題

このQ&Aのポイント
  • 団塊世代の父は無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。
  • 専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりませんが、父は家事をしないばかりか、座って待っているだけです。
  • 団塊の世代には、ただ毎日テレビを見て食べて寝るだけの生活をする人が多いため、母はノイローゼになりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

団塊の世代

団塊世代の父は2年前に退職しましたが、無趣味で出無精で家に引きこもり状態です。専業主婦の母は毎日父ね朝昼晩の食事を作らなくてはなりません、母が具合が悪くても決して父は家事をしません、ただ座って待ってるだけ。以前ニュース記事で団塊の世代の引きこもりの記事が載ってましたが、この年代ってうちの父みたいにただ毎日テレビ見て食べて寝るだけの生活をしてる人達が多いのでしょうか?母がノイローゼになりそうで困ってます。

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.6

わたしも団塊の世代のおっさんです。出不精で引きこもりですが、趣味や道楽?は沢山有りますし、猫ちゃんも2にゃんいます。退職前から夕食や休日にはご飯つくりをしていますし、いまは買い物と洗濯物の取り込み猫ちゃんのお世話がルチーンになっています。ある意味では引きこもりです。お父様にしてもテレビや沈思黙考されるのが日課なのでしょうから、お母様や貴方様に過度の要求をするということはないのでしょうから、お二人の許容範囲のなかで”自由”にしてもらっても良いのでは? いろんなタイプの人がいますから一概にマイナス思考されることはありませんよ。ご家族の健康と、お父様がいざと言う時には頼みなのと言ってみては如何でしょうか。またご家族での行楽や趣味、、たとえばカラオケにでもいってみるとか、、、美味しい店に出かけてみるとか、、誘ってみては如何ですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。父がボケてしまうのではないかという心配や、かなりメタボで高血圧、高血糖値、血管の詰まりもあり健康も気になります。あと母が具合の悪い時位は父が「俺作るよ」と言ってくれたら母も楽なのにと思います。カラオケとか誘っても「行ってきていいよ、俺DVD見るから」と言います

その他の回答 (5)

• itou2618
回答No.5

団塊の世代で、もう働いていない隠居です。 我々の世代は高度成長期の企業戦士でしたから、仕事が趣味みたいな人が多いでしょう。 たまに昔の仕事仲間と飲むと、家で邪魔者扱いされている愚痴を、よく聞きますよ。 私も無趣味で出不精ですが、畑があるのと、今年は大雪なんで毎日雪かきしてます。 老人には「キョウイク」と「キョウヨウ」が大事だそうです。 「キョウイク」は今日行くところがある。 「キョウヨウ」は今日用事がある。

質問者

お礼

ありがとうございます。家で趣味とかTVゲームでもやればいいのですが、テレビ見るしかやらないから脳が衰えてしまって、最近は言葉もよく出てきません、物に掴まらないと立ち上がる事さえできない位メタボです。父は警察官でした。我が儘で偏屈なので友達も1人も居ないので飲みにも行きません。キョウイクとキョウヨウですか、うちの父には無い言葉です><

回答No.4

世代は関係ないと思います。 調査したわけではありませんが、団塊の世代はむしろ逆、 家事、特に料理は何でも出来るなんて人が多いと思います。 私事ですが、似たような世代ですが今は専業主夫やってます。 家事は100%私です。家内は勤めにでています。 家内が専業主婦時代も休日は炊事掃除のほとんどを私がやっており 共働きになってから平日も炊事掃除のほとんどをやってました。 義務に感じた事はありません。 さらに、買い物、料理くらい"ボケ"防止に役立つ事は有りません。 お父様もそんな生活をしていると"ボケ"が早く成りますから 強制的にでも料理くらいやらせたほうが良いです。 簡単です。何も作ってやらなければ良いことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。エキサイトニュースの記事で団塊の世代の引きこもりが問題という記事がありました。退職して2年ですが元々メタボなのに7キロも太り顔に肉がついて肉まんみたいになってます、2年前まで働いていてキリっとしてたのに悲しいです。仮に母が仕事をしてたとしたら、父は昼飯をインスタントばかりで体を壊してしまうかもしれません。母が「やる人は何も言わなくてもやるの、やらないんだからやらないの」と父のこと言ってました、父はやっぱりやらない人間なのでしょうか

• momogfmyj
回答No.3

そうではありませんが、結構男性に多いようです。 仕事ばかりで、家庭のことは奥さんに任せきりだった人ほどそうなるようです。 趣味がないから、外に出ることもしない。 友達もいないから、誘われることもない。 家にじっとして食事を作るわけでも、掃除をするわけでもない。 結構離婚を決意する奥さんもいるみたいですよ…^^; まずは温泉でも夫婦で行ってもらい、その後は散歩でも誘って見ては? 多分面倒とか言って行かないと思いますが、「お母さんが家の事が出来ないから、手伝わないなら外の空気でも吸ってきて」と言って一緒に行ける時は一緒に行って見ては? そこからですよ^^; まず家から出さないとね…^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。結構いるんですね、引きこもり。両親が昨年夏に車で旅行を考えてましたが喧嘩になり中止になりました。我が儘で友達も1人も居ないですし、親戚さえ寄り付きません。車はハリアーですがあまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。なかなか誘っても「俺留守番してるから」と言って家から出ないので困ってます><

• urax2
回答No.2

二極化ですよね。 好奇心旺盛で多趣味、料理もやって毎日でかけるような人もいます。世代というより、個人の価値観と夫婦間の問題だと思います。妻がキレて熟年離婚というのも増えてますし。 ただ、60代で料理も家事もしないというのは少々価値観が古いですよね。いま自治体でリタイアした人のためのセミナーや講座が開かれてますが、きっとダメでしょうね。 少しずつ手抜きというか簡単に用意できるものを増やしたり、年に何回かは母親の休養日をもうけていくしかないでしょうね。 ホントは料理や家事を趣味にしてくれればいいンですが┐(´~`;)┌

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ~料理とか趣味ならいいですよね。1番問題なのは、多分1日の歩行数が200もいかないんじゃないか、という位動きません。メタボ、高血圧、高血糖値、血管の詰まり、薬ばかり増えていきます。動かないのに働いてた時より間食が多くどんどんお腹が巨大化してます。困りますね

• hanawa_m
回答No.1

父はS18年、母は20年生まれです。 私が書き込みしたんじゃないのかと言うくらい、状況が似ています。 私は嫁に出たので遠方で暮らしております。 3年ほど前、母は定期的に体中にじんましんがでておりました。最近では10円はげが数カ所見つかりました。 父の愚痴を聞くくらいしかできませんが、私があまりにも心配していることを母に感じさせると大丈夫だから「自分のことを考えなさいと」いう返事になってしまいます。 この前実家に帰ったときに、買い物(スーパー)に行くからという母に一緒に父がついてきたのはよいのですが・・・・「早くしろ!」と。 待てないんですね。。。 「じゃあはじめからついてくるな!」と思いますが毎回その繰り返しです。。。 この世代の夫は多いと思いますよ。。。 どうしようもないですね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。お母さんストレスなんですね、可哀相に。うちは母が時々吐いたり胃の調子が悪かったり(検査で異常無し)私が「ストレスなんじゃないの?」と言っても母は「ストレスなんて無いよ」と言います。でも絶対、母は専業主婦で昼間自由だったのに父が退職してびっしり家に居るからストレスだと思います。ほんと、どうしようもないですよね