• 締切済み

会社へ行くのが怖い

会社で隣の席にとても気の強い女性の同僚がいて、恐怖感を感じています。電話での話し振りや他人との会話でさえ、とても攻撃的です。私が用事があって話をするときでさえ萎縮してしまいます。そのせいか、この頃会社にいて一緒にいると気が滅入ってしまい、用事を作って会社を抜け出したり、時には休んだりしたくなります。確かに仕事はできるのですが、机をたたいたり、怒鳴り散らしたり、横にいるだけで恐怖感を感じます。

noname#141457
noname#141457

みんなの回答

回答No.4

その同僚は、やはり「大人」とは言えません。まして物に当たるなんて。甘えています。 子供を見てください。自分の思い通りに行かないと、大声を出したり地面を蹴ったりします。 それと同じです。心理的成長に失敗したまま大人になってしまったのです。 「怖い人」を「年を取った子供」のイメージに変えてみましょう。 一度染み付いてしまったイメージはなかなか消えるものではありませんが、そのように客観的に見るようにしてください。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  僕が今働いている店長さんがいつもしかめっつらで 僕も苦手意識があります。  疲労がたまったりすると、俺の陰口をいってるの では・・・とか、俺を嫌っているんじゃないか?とか 「感じてしまします」  そんな僕を救ってくれる言葉が、友人の一言です。 「感じじゃなくて、実際になにか嫌な事や意地悪を されたのか?」それは僕が28の時に言われた言葉 です。彼はプロのカウンセラーなので、タダで一瞬 カウンセリングしてもらっちゃいました。  他の方のご回答どおり、慣れもあると思うので すけどね。後は、信頼できる(口が堅い、誠実、 話を聴いてアドバイスできる能力がある)職場の 上司や先輩がいたら、相談すると良いですよ。  つまり、苦手な先輩から実害を受けているのか?を 冷静に振り返る。疲労は溜めない(怖い感覚が過敏 になる為)自分で解決しきれないなら、信頼できる 職場(等)の人に相談して実害の有無や対処法を 教えてもらう。それが今回の狙いです。  僕もMって奴が忘れられません。蹴飛ばされたり、 朝の5時出張の前日の夜中の3時半まで飲みに強制 的につき合わしたりと・・・実害がありました(笑) 本当、10回殴らせろ!って感じです! あっ、僕はやさしいですよぉ。「ぷんぷん!」(珠緒 風)ですよ(笑)

• tom101010
回答No.2

うちの会社にも居ます。そういう女性が。権威を示したいのか、えばりたいのか判らないが、若い女の子を攻撃的にいびる(言い方古いか)のです。今回の女性は仕事が出来るときたもんだから、始末におえませんね。 そこでアドバイス。逆にこういう女性に認められるように仕事で頑張るのです。判らない事をどんどん質問したり、昼のご飯を一緒に食べに行ったりして。自分で地獄の中に飛び込む勇気も必要ですよ。そこで、その女性の良い一面が見られるかもしれない。人間良い所はなかなか見つからないもんです。あなたも萎縮しないで、勇気をもって接触しないと。その事でイラつくのかもしれませんよ。自分から改め、挑戦してみてください。どこの会社も同じ環境ですよ。人間関係は難しいものです。

• fitzandnao
回答No.1

3歳の反抗期の「わからんちん」が隣に座っていると思ってください。 多少ギャーギャー言っても、「あらあら、また。困ったちゃんね。よしよし。」とにっこり笑ってみてください。 少なくともあなたのほうが大人ですから、失礼にはあたりません。これで慣れればもうけもんです。