• 締切済み

会社へ行くのが怖い

会社で隣の席にとても気の強い女性の同僚がいて、恐怖感を感じています。電話での話し振りや他人との会話でさえ、とても攻撃的です。私が用事があって話をするときでさえ萎縮してしまいます。そのせいか、この頃会社にいて一緒にいると気が滅入ってしまい、用事を作って会社を抜け出したり、時には休んだりしたくなります。確かに仕事はできるのですが、机をたたいたり、怒鳴り散らしたり、横にいるだけで恐怖感を感じます。

noname#141457
noname#141457

みんなの回答

回答No.4

その同僚は、やはり「大人」とは言えません。まして物に当たるなんて。甘えています。 子供を見てください。自分の思い通りに行かないと、大声を出したり地面を蹴ったりします。 それと同じです。心理的成長に失敗したまま大人になってしまったのです。 「怖い人」を「年を取った子供」のイメージに変えてみましょう。 一度染み付いてしまったイメージはなかなか消えるものではありませんが、そのように客観的に見るようにしてください。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんにちは  僕が今働いている店長さんがいつもしかめっつらで 僕も苦手意識があります。  疲労がたまったりすると、俺の陰口をいってるの では・・・とか、俺を嫌っているんじゃないか?とか 「感じてしまします」  そんな僕を救ってくれる言葉が、友人の一言です。 「感じじゃなくて、実際になにか嫌な事や意地悪を されたのか?」それは僕が28の時に言われた言葉 です。彼はプロのカウンセラーなので、タダで一瞬 カウンセリングしてもらっちゃいました。  他の方のご回答どおり、慣れもあると思うので すけどね。後は、信頼できる(口が堅い、誠実、 話を聴いてアドバイスできる能力がある)職場の 上司や先輩がいたら、相談すると良いですよ。  つまり、苦手な先輩から実害を受けているのか?を 冷静に振り返る。疲労は溜めない(怖い感覚が過敏 になる為)自分で解決しきれないなら、信頼できる 職場(等)の人に相談して実害の有無や対処法を 教えてもらう。それが今回の狙いです。  僕もMって奴が忘れられません。蹴飛ばされたり、 朝の5時出張の前日の夜中の3時半まで飲みに強制 的につき合わしたりと・・・実害がありました(笑) 本当、10回殴らせろ!って感じです! あっ、僕はやさしいですよぉ。「ぷんぷん!」(珠緒 風)ですよ(笑)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

うちの会社にも居ます。そういう女性が。権威を示したいのか、えばりたいのか判らないが、若い女の子を攻撃的にいびる(言い方古いか)のです。今回の女性は仕事が出来るときたもんだから、始末におえませんね。 そこでアドバイス。逆にこういう女性に認められるように仕事で頑張るのです。判らない事をどんどん質問したり、昼のご飯を一緒に食べに行ったりして。自分で地獄の中に飛び込む勇気も必要ですよ。そこで、その女性の良い一面が見られるかもしれない。人間良い所はなかなか見つからないもんです。あなたも萎縮しないで、勇気をもって接触しないと。その事でイラつくのかもしれませんよ。自分から改め、挑戦してみてください。どこの会社も同じ環境ですよ。人間関係は難しいものです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

3歳の反抗期の「わからんちん」が隣に座っていると思ってください。 多少ギャーギャー言っても、「あらあら、また。困ったちゃんね。よしよし。」とにっこり笑ってみてください。 少なくともあなたのほうが大人ですから、失礼にはあたりません。これで慣れればもうけもんです。

関連するQ&A

  • 臭いんです・・

    会社で隣の席の年配の男性の上司の匂いがキツイんです。 隣といっても机がくっついてるわけではなく人が通れるくらいの隙間はあるのですが、その人が通る度に耐え難い匂いがします。 いわゆる加齢臭です。 その人は仕事も不真面目でニヤニヤしながら私や同僚のパソコンを覗き込んではどうでもいい話をしてきます。こちらは仕事で忙しいのでいちいち返事をしていられません。他の同僚も同じです。 そうしたら暇なのか用事もないのに私たちのデスクの回りをウロウロしています。別にウロウロするだけなら構わないのですが、私は妊婦ということもあり、匂いに敏感で毎日吐きそうです。 はっきり言うと失礼にあたり、しかし放っておくのも・・会社に来たくなくなります。 なんとか、失礼にならないような言い方で匂いを気にしてもらうようには出来ないでしょうか・・?

  • もし会社の同僚の子供が・・・・

    会社の同僚(席が隣とか担当が同じとかという人)の子供(14歳未満)が、凶悪犯罪(殺人)を起こしたとします。 そのことは会社中に知れ渡りそれでもその人は会社を辞めないような状況の時、貴方はその同僚にどのように接しますか? 大変なことになってしまって気の毒と思い、いつも以上に親切に接するようなこともあり得ますか?

  • 会社で悪口を言っている人

    会社で同じ部屋の中で仕事をする20代後半の女の子二人が隣同士の席でしゃべっています。その場にいない人の悪口や私語を一日中。上司は見てみぬ振りで怒ったりしません。私は、気になってその話に耳をそばだててしまい結局その悪口に腹が立って仕事に集中できません。友達に言わせると、私は正義感が強くて自分以外の人が悪口を言われていても気になるんだろう、とのことです。(ただ単に興味があるというのも一つの原因だと思います) けれどいくら正義感が強くてもその若い女の子達に「おしゃべりをやめなさい」とは言えません。なのでもう聞かないようにしたいのです。 いいことを話していようが悪口を言っていようが、彼女達の話は私には関係ないと思える方法がないでしょうか。

  • 会社の人がしつこくて困っています

    隣の席の先輩(女性)が1日に 何度も何度もこちらに話しかけてきたり ちょっかいをかけてきたりします。 普通に話しかけてくるだけなら こちらも仕事しながら適当に 返事をすればいいだけですが、 ちょっかいをかけてくるので困っています。 こちらが反応するまでいつまでもしてきます。 例えば私が使っているペンを さりげなく隠して、私が探しているのを ニヤニヤして見ていたり、 セロハンテープの切り口を ピタッとくっつけて私が困っているのを 笑ってみていたり、です。 意地悪でしているのではなく、 それをすることによって私が 先輩に「やめてくださいよー!」などと言って 構ってくるのを待っているようなのです。 1日に何度も何度もやってくるので 私も仕事が思うように進まず イライラして、たまに気づかないフリして 無視をするのですがそれは気に入らないらしく、 先輩はあからさまに機嫌が悪くなり、 乱暴に引き出しを開け閉めしたり、 ペンを机に叩きつけたりするので 周りの皆も驚くのであまり無視も出来ません。 上司に何度か相談しようと思ったのですが、 以前、ちょっと色々あって席替えを してもらったばかりで、 またワガママを言う事は出来ないため なるべく相談したくありません。 1度、真面目に 「仕事が進まないので、すみませんやめて下さい」 とお願いしましたがこちらが真面目に言っても 先輩は本気と受け止めてないのか、 一切変わりません。 最近はまた先輩にちょっかいかけられるのか、 と思うと会社に行くのが本気で嫌になります。 どうしたらやめてもらえるでしょうか。 先輩なのであまり強く言うこともできません。

  • 会社の空調設備

    会社のひとつの部屋の中で、空調の関係か、冷風が強く出てしまい真夏なのに防寒着を着ないと寒さを回避できない席がいくつかあります。 会社の責任者の人は、それを知ってか知らずか席をずらす、などの工夫はするつもりもなさそうなのです。 その冷風が体に直接に当たる人たちが数名いて、自宅に戻ってからも体調不良だと話していました。 会社の責任者の人は防寒着のようなものをその人たちが着ていることも知っているはずなのになぜ頑なに席も空きがあるのに対策をしないのか?私としては信じられません。 その責任者はもともと、責任感が薄い印象はあります。あまりにいい加減なので私からも何かできることはないのでしょうか。 会社の中で内部通報とかあればいいのですが そういう部署がないのでどうしたらいいですか。見て見ぬふりをして自分さえよければと知らぬ顔もできず悩んでいます。 私は冷風が当たる席の横にいます。あまりのその人たちが気の毒なので明日は会社のその部屋の冷房を切ろうかと思っています。

  • 好意的なのに乱暴な同僚

    社会人3年目の者です。会社の同僚のことで気になることがあります。 その同僚をAくんとします。Aくんは普段は優しく、私にも好意的です。 ただ時々攻撃的な面もあり、飲み会時に後輩を殴ろうとする振りをしたり、言葉使いも乱暴なことがあります。マッチョまではいきませんが割りと体格も良く、背も高いです。最近、私がAくんの隣で飲んでいた際、時間が過ぎて疲れて眠りそうになると、横から間髪を入れるように頭を叩かれました。今までそんなことはなかったので、少し驚きました。ふざけているのは分かりますが、女性にも手を出すのは ちょっとどうかと思いました。それとも、私がたまたま男性からこういうことをされたことがないので 大袈裟なだけかもしれませんが・・。男性でふざけて女性の頭をはたくことってあるのでしょうか? ちなみにAくんは、男3人兄弟の末っ子です。私の知り合いで、同じ男3人兄弟で、家庭内暴力がひどかったり、会社の飲み会で後輩を何回も叩くといった人がいます。 あと、Aくんは学生時代にクラスの担任から呼び出され、強制的にラグビー部に入部させられたことがあるそうです。私は共学じゃなかったのでよく分かりませんが、ほっておくと攻撃性がはけずに問題を起こしそうな男子を強制的に部活に入れるパターンってあるのでしょうか? 仲良くしていた同僚なので、これからも仲良くしたいのですが、攻撃性がだんだんひどくなると少し怖いです。どう付き合っていけば良いのでしょうか?

  • 職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方

    職場の隣や前の席に、超おしゃべりな人がいる方、平気ですか? おしゃべりは、気になりませんか? 私の隣の席の同僚は、超おしゃべりでずっと迷惑しています。 声も抑えることなく、よく通る大きい声で、マシンガントークをずっとします。 (お子さんのことや、家での出来事を日記のように話し続けるか、誰か知らないママ友や姑の悪口です。 最近うるささに限界を感じ、それとなくうるさい同僚の向こう隣の人に相談してみたのですが、全然うるさく思わないと言っていました。 そしてその後、なんとなくよそよそしくなってしまい、相談したことを後悔しています。 向かいの同僚と、後ろの同僚たちは、うるさいと何度か言っていましたが、本人には笑顔で接していますし、隣の部署からクレームが来た時に「私しゃべり過ぎ?うるさい?」と言うと「そんなことないよ。むしろ楽しいよ」と答えていました。 反撃が怖いから、うるさくないフリをするしか無いということでしょうか・・。 上司は、注意する人では無いので、周りが優しすぎて好き放題で、毎日腹が立ちます。 仕事で間違ったやり方を押し付けて来たので、間違いを指摘したときに、いつまでもいつまでも遠まわしに意地悪されたので、黙っておくしなないのでしょうか・・。 おしゃべりがうるさい同僚が近くの席にいる方、気になりませんか?それとも気にならないふりをして、我慢していますか? .

  • 前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会

    前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会釈ぐらいしますか?

  • 世話焼きの人がずっと見てくる

    入社して一か月過ぎたころです。そして、席が変わり2週間くらいです。隣になった人が世話焼きで、今やってる業務は独り立ちしてやってて、わからない事あれば聞いてやっているのに、どーやら気に入られたような気が するほどよく話かけられます。一人一人席には横が区切られてる机の為、横に覗きにいかないと見れないのに、私がpcでやってる作業とかも見てるみたいで、横にいたり、私の方に椅子を向けて見てきて、会話したいようです。 気づいてないふりしてても、あまりにずっと見てくるから、横振り向くと話かけてきます。 特にミスや問題ないから、それでも世話焼きたいから、私がメールからの印刷してたら、それを見てたようで、こういう方法もあるよとわざわざ教えてきたりして、指導者からの教わったやり方でやってるのに、わざわざ違う方法の説明を度々してきます。 入ったばかりで、今は他の方法とか要らない情報はごちゃごちゃ聞きたくないのが正直な気持ちです。 自分の仕事はしてるのか?集中してる?と言いたくなります。一人たちは、上司も認めてやってるわけで、その人は指導者でもないのに、私のやってる作業を常に見てきてて、あまりに気にされてるから怖いです。席替えしてほしいと、上司にあたる人に話しましたが、変わったばかりでまた変わるのは、私も気まずくなるよねって事で、席替えをすぐにするのは難しそうです。 今は違う方法のpcのやり方とか補足は、要らないから、そこは近いうちに本人にうまく言うといってくれました。 この世話焼きの人は、何がしたいんでしょうか?たんに好かれてるだけ?

  • いじめないと気が済まない

    職場に、常になんらかの会話や他人の小さなミスばかり探して指導説教して優越感に浸っているような人がいるのですが、これは、なにかの病名が当てはまるのでしょうか? なにかにつけて、これは決まっていることなので・・・と始まります。そのわりには自由な表現での文章がまったく書けないようです。 なにかの恐怖観念で常に他人を攻撃していないと気が済まないのでしょうか?