• 締切済み

英語 歌 卒業

お世話になっております。 小学校の卒業式で,小学「6」年生に,「簡単」な英語の歌を歌わせたいと思っています。 6年生にぴったりで,短い曲で,メロディーがきれいで,がんばれば歌える曲をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

以前の朝ドラ『マッサン』でも話題になったらしい,日本人にも,昔から,馴染みがある唱歌;『オールド ロング シンス;オールド ラング ザイン(Auld Lang Syne;Old Long Since)』,邦題;『蛍の光』なんかは,どうですか‥?スコットランドなまりのある英語の歌詞ですが,ほとんど英語と同じような感じで,文法も,さほど難しくないので,短く,一番だけとかなら,小学生でも,覚えられそうですよね‥あとは,アメリカの作曲家の方が作った,日本人にも,とてもお馴染みの唱歌;『おじいさんの古時計;グランドファーザーズ クロック』なんかも,英語の歌詞は,割と簡単なようです..あと,最近の曲では,スティーヴィー・ワンダー氏の,『アイジャスト コール ユー トゥーセイ アイラーブュー』♪なんかも,英語の歌詞などは,簡単かもしれませんし,シンディー=ローパー氏の,『タイム アフター タイム』なんかも,いいかもです..失礼しました m(__)m 。

yuritokaji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 I just call you to say I love you. なるほどですね。参考にさせていただきます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 #1です。補足です。  前の男声の方では、歌詞の4行目、0:15 のあたりで and の後、auld syne の前に、the days of が抜けております。下記には全部入っています。  https://www.youtube.com/watch?v=acxnmaVTlZA  女声の例をもう一つ  https://www.youtube.com/watch?v=ztjhHkH7OvQ  原詩はスコットランドのロバートバーンズ、僕は中学の英語の先生からこの原詩を習いました。今も涙が出る名詩、名曲だと思います。

yuritokaji
質問者

お礼

お返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。海外へ出張しておりまして,ネット環境がまったくなく,お返事できないでおりました。この歌の英語版があるとは思いませんでした。参考にさせてください。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

Auld Lang Syne 「古い友達が忘れられて良いものか」という歌です。  下記は歌詞です。 https://www.google.com/search?q=auld+lang+syne+lyrics&ie=utf-8&oe=utf-8 下記はその例です。 https://www.youtube.com/watch?v=WTCryF1J54Y  https://www.youtube.com/watch?v=PudRXjPU4hM

関連するQ&A

  • 小学生が歌う英語の歌でおすすめはありませんか?

    小学校勤務のものです。学校交流で歌う英語の歌を探しています。小学生(1~6年生、30名程度)が歌えるような、おすすめの歌はありませんか?いいメロディーと思っても歌詞の内容に少し問題があるとかで、なかなか決まらず困っています。私は英語に詳しくないため、皆さんのお力を貸してください。  ちなみにこれまでは、「オブラディ・オブラダ」の替え歌(多くの箇所は日本語でところどころに英語を使ったもの)を歌ったそうです。ずっとこの曲なので、今回新しい曲を取り入れることになったのですが・・・。  できれば、小学生にも聞き覚えのあるメロディーだといいなと思っていますが、もし思いつくものがあったらどんなものでもいいのでおしえてください。

  • 卒業式の歌

    僕はもうすぐ中学を卒業するのですが、卒業式の歌にあなただったらどんな歌がいいと思いますか。 学校ではもう3曲中2曲決まっているのですが、あと1曲が決まりません。 この時期で決まってないのもどうかと思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 英語の歌について

    小学生の頃に習い耳に残った英語の歌があります。 ですが、歌詞も曲名も何ひとつ思い出せずメロディーだけが残ったままで十数年が経ちます。 ずっと気になっていたので、 Googleなどで民謡と調べても思っている曲は出てこず・・・ なので皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きます。 ・歌詞は(多分)英語だった。  (英語の塾に通ってた時に習ったので) ・Ohから始まる歌詞だった。  (よく思い出せないけどOh, he called・・・みたいな始まりだった気がします) ・Happyという単語が歌詞の中に入っている。 ・アップテンポな曲ではなくて、暗い曲だった。 覚えているのは以上なんですが、 お心当たりある方はどんな曲でもいいです、 教えて頂ければ幸いです。

  • 「卒業式の歌」をもう一度!

    10年程前、僕が小学校の卒業式で歌った 「卒業式の歌」という曲が忘れられません。 卒業生、在校生、教師とパートが分かれていて順に 歌う曲で当時、これを卒業式で歌った学校は多いと思います。 しかし、4年後の妹の卒業式では もうこの曲は歌わなかったらしいです。 この曲はCDや楽譜等は手に入るのでしょうか? ぜひ、もう一度この曲を聴いてみたいので 是非、情報教えて下さい。

  • 19の『卒業の歌、友達の歌。』について・・・

    タイトルの通り、19の『卒業の歌、友達の歌。』という曲なのですが・・・ ヘッドホンで聴くとなぜか右のヘッドホンの方からはメロディーが流れて、左のヘッドホンの方からはボーカルの声が流れます。 これは当たり前の事で、そういう曲なのでしょうか???それともヘッドホン自体が悪かったりするのでしょうか・・・

  • 幼稚園児に歌える英語の歌を探しています!!

    こんばんわ! 今度サークルで、幼稚園児に英語を教えに行くことになりました。 そこで、歌を使ってやりたいのですが、幼稚園児に歌える曲となると・・・・もうABCの歌くらいしか思いつきません。でもそれだけじゃ味気ないし・・・小学生向けならいろいろ思いつくんですが・・・。なので、幼稚園児にも歌えるような簡単な英語の歌を教えてください!!多分教えるのは年長さんだと思います。よろしくお願いします!!

  • 卒業の日に先生に送るMr.Childrenの歌

    もうすぐ学校の卒業式なのですが、 式後にクラスの皆で、お世話になった担任の先生へ歌を送りたいと思っています。 先生の好きなミスチルの曲を選ぼうと思っていて、 今思い浮かんでいるのは innocent world tomorrow never knows  です。 どちらも歌いやすそうでメロディーがきれいだからという理由です。 ですが、 できれば「感謝」の気持ちを伝える歌詞のものにしたいと思っていて 上の2曲は別れの曲で「感謝」が入っていないので決めかねています。 この曲でもいい、またほかの良い曲があるという意見があればそれを参考にしたいです。 またできるだけ難しすぎないメロディーでお願いします。練習する機会が実質2日しかなく その2日で特訓するつもりです… よろしくお願いします。

  • 卒業式の歌について

    私の中学校は一ヶ月後が卒業式です うちの卒業式に歌う歌は ♪仰げば尊し ♪旅立ちの日に ♪3月9日/レミオロメン なんですけど この3曲いいと思いますか?? 最高の卒業式にしたいので みなさんの意見が聞きたいですw

  • 卒業がテーマの歌

    最近、スーパーなどで買い物をしているとよく耳にする、卒業がテーマの歌の題名が知りたいです。 歌詞をここに記載するわけにはいかないのですが 内容的には「いつの間にか時が過ぎてしまって、今日は卒業という日に、今までの学校での思い出をあれこれ思い浮かべる」といった感じの歌です。 女性が歌っています。 何年か前にも同じメロディーで、歌詞が違う歌を聞いたような気もするので、もしかしたらリメーク版かもしれません。 何かご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 卒業式の歌には…

    今年卒業生を受け持つ者です。 卒業式の歌と言えば,今ではいろいろな歌があります。 巣立ちの歌などは感動する歌ですが定番ですよね。 もちろん巣立ちの歌は入れたいのですが, 「うちの学校でこれを歌ったよ」 「この曲すごくいいの知ってる?」 と言うのがありましたら,教えていただけませんか。 「この星に生まれて」 「旅立ちの日に」 「さよならのむこう?」 「ゴール目指して」 「少年の日は今」 「羽ばたけ鳥?」 などなど,知っていることは知っているんですが, 他にもいいものがあれば,今から情報を収集したいと 思いまして,こちらに参加しました。 お願いします!