• ベストアンサー

二級製図試験

勾配定規は必要ですか? 三角定規を持っているので買うべきかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

昔受験したときには、一応微妙な角度がつけられる平行定規のついた製図版を持っていきました。 でも、使いませんでした。 三角定規と普通の定規があれば十分です。 あんまりいろんなものを持っていくと、会場の机の周りが狭かったりして、けっこう身動きができなくて困ったりします。 私の知人は消しゴムを15個持っていきました。 落としても次のを使えば大丈夫(拾う時間が惜しいから)ということでしたが…。 それはさておき、普段の練習で使うものをとにかく複数ずつ(落としても大丈夫、15個はいらないけど)持って行くことです。書く図面はある程度定まると思いますので、普段使わないものはまあいらないかな、という感じです。 がんばってくださいね!

noname#43095
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。あれば便利、という物なの ですね、私は三角定規でがんばろうと思います。 消しゴムは5個以下にしておきます(笑)