• ベストアンサー

生ではないビールってあるのですか?

生ビールというのはあるけど 生ではないビールってあるのですか?

  • お酒
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

これまでのどの回答にも、多少思い違いをしている箇所があるようです。 その代表的なものが、「ラガービール」でしょう。 「ラガービール」=「加熱殺菌ビール」ではありません。 「ラガービール」というのは、ビールの製造方法による分類の名称になります。 下面発酵酵母(発酵が終了するとタンクの底に沈んでしまう酵母)を使って醸造したビールであり、本発酵が終了した後、低温の貯蔵工程で熟成(二次発酵)させたビールのことを言います。 ですから、日本における大手ビールメーカーのビールは、基本的には全てラガービールだったと言えます。 キリンビールがかつては、6割ものシェアを誇っていた当時、主力商品だったビールの商品名もまた『キリンビール』だったのですが、これを商品名まで『キリンラガービール』に変更したため、その印象が強く、加熱殺菌してボトリングしたビールのことを、「ラガービール」だと勘違いし、誤解が広がったのかも知れません。 これに対して、上面発酵酵母(発酵が終了すると発酵タンクの上面に浮き上がってしまう酵母)を使ったものは、「エール」と言います。 最近は地ビールの工場などで、この手のものを商品化することも多くなりました。 #7の回答にもありますが、サントリーがミクロフィルターを使って酵母を濾去する「生ビール」を最初に市場に出して以降、最近ではほとんどが加熱殺菌していない「生ビール」になってしまいましたが、未だに一部「生ビール」ではない、「加熱殺菌ビール」も残っているようです。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

はじめまして♪ はい、あります。 基本的に、出来上がってから「加熱処理」を行なわないタイプを「生ビール」と呼びました。 コレに対して、加熱処理をした旧来のタイプを「ラガービール」と呼び分けるように鳴った時代も在りましたが、瓶や缶に詰めた後の加熱処理を行なわなくても品質が保てるように成ったので、今ではほとんどが「生」と成って居ます。 (キリンの「ラガービール」という商品ですら「生ビール」に成りましたし。。。。笑) さて、この他に、容器に高圧の炭酸ガスを封入し、より出来立ての鮮度を高く保持している生ビール」とよぶ範囲もあります。 基本的に、さらに加圧するガスボンベ(炭酸ガス)と、高圧で送られてくるビールを再度急冷する「サーバー」を用いるのが「生ビール」と言う感覚も、今では存在します。 製法から言う「生ビール」は、非常におおく物ものが対象と言えますが、本格的なビールサバーを使わない瓶ビールや缶ビールは「生ビールじゃない」という感覚の人も居ます。 最近は、本物のビールでは無く、発泡酒や第三のビールでも、業務用の樽に詰めて、店頭では「生」として提供されていたりします(激安の大衆居酒屋等では、今じゃ珍しい事ですら無い。。。) 本格的なビールサーバーを通した、狭い意味の「生ビール」であれば、ジョッキの内側に、飲んで減った分ずつ、泡のリングが出来ます。 同じ中身であっても、瓶や缶だと、こういう現象はほとんど出ません。 旨さ、飲みやすさやのどごし等は個人の感覚でしょうから、それぞれ個人の好みで選べば良い。と思います♪

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.7

 現在の一般的な意味では加熱処理をしていないビール。昔の意味では酵母が生きたまま残っているビール。火を入れていないから『生』。  ビールは麦汁中の糖分を酵母によってアルコールに変化させているのですが、適当なところで発酵を止めて殺菌しないとビールとしての風味が損なわれたり酵母以外の菌が混入してしまったりします。  それを止めるために昔から行われていたのが60℃~70℃ぐらいの温度で数十分ほど加熱する低温殺菌法。これだと風味を損なわないレベルで殺菌ができ、貯蔵性が上がります。  ですから、かつては『生』ビールといえば製造から時間をあまりおかずに飲む必要があり、工場直営や直送して冷蔵しすぐ消費できる大規模ホールでしか飲むことができないものでした。  その後、1967年にサントリーが特殊フィルターを使って酵母を除去し、無菌状態のままオートメーションで瓶、缶に詰める工程を確立したことで『加熱処理をしないのに保存性の高いビール』の製造に成功しました。これを巡っては「酵母が生きていないのに生と言えるのか」といった論争もありましたが、結局日本においては『加熱処理をしていないものが生ビール』ということでまとまりました。  なお、日本以外の国での『生ビール・draftビール』は必ずしも加熱の有無で分類されているわけではなく、樽からサーバーで出されるならdraftと名乗っていいという国もあり、逆に非加熱ビールでも瓶・缶ならdraftといってはいけないという国もあります。  余談ですが『ビール』というのも国によって認められる範囲に差があり、ドイツのビール純粋令なども有名ですが、ベルギーなどでは麦以外を多く使ったり果汁やスパイスを添加したものなどもビールとして認められています。こうしたものは日本に輸入されると発泡酒やリキュール扱いになったりします。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.6

貴方は「生」の意味を知らないと思います。 ビールの「生」って何?  過去には「生ビール」はありませんでした。加熱処理した 表記がただの「ビール」だけです。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.5

麦・ホップ・水 これ以外の原料が入っているものは本物のビールではありません。 特にドイツではビールとして認められないようです。 また、加熱殺菌や品質を安定させるためなどのために加熱処理が行われているビールは生ではなくなります・・・ ですからスーパードライ・ラガー・一番搾りなどは本物ではない上に生ではないビールとなります。 個人的には(生)ビールはハートランドビールが値段も安くて美味いと思います。 http://www.heartland.jp/

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.4

昔は生ビールといえば、ビアホールでジョッキを傾けて飲むものでした。瓶ビールはすべてラガービールで、キリンビールが圧倒的なシエアを占めていました。瓶ビールでの初めての生ビールが、アサヒのスーパードライです。ビールはそれまで、コクのあるビールはキレがなく、キレのあるビールはコクがない。というようにキレとコクは二律背反でしたが、アサヒのスーパードライは初めてキレがあってコクのあるビールを開発したとされて、爆発的に売れ、市場のシエアを逆転、首位に立ちました。焦ったキリンはそれまでのラガービールを生に変え、それでかえって、キリンファンが離れる憂き目をみました。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

アサヒ スタウトは生ではありません。 瓶のラベルや缶には、最近のはだいたい「生ビール」という表記があります。したがって、「ビール」となっていれば生ではないことになります。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

ラガービールというのは生で無いビールです。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://draftbeer.jp/knowledge/40041 コレを見てみたのですが あるみたい。

JWUSCYWTL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「生ビール」って何が「生」なのですか?

    「生ビール」って何が「生」なのですか? ビンビールや缶ビールは「生」では無いのでしょうか?

  • 生じゃないビール

    生ビールの生って何? 焼きビールとか聞かないけど.. という疑問をずっといだいていましたが、 それは過去ログの中から見つけたので いいとします (このカテゴリの01/04/20 20:03、QNo.66174)。 そこで、国内メーカーの出してるビールはすべて 生ビールだ、というコメントがありました。 じゃ、生じゃないビールは具体的にどのビールなのでしょう? 外国産ビールでも(日本で買えるものなら)いいので、 具体的に生じゃないビールの銘柄を知ってる人がいましたら 教えてもらいたいです。

  • 地ビールにも生はあるのでしょうか?

    ビールは缶ビールや瓶ビール、お店で飲むときは生ビールをジョッキに入れてくれますよね。地ビールにも、瓶や缶ではなく、生でジョッキに注いでくれるというようなことがあるのでしょうか。 また、もしご存じなら、それを当地ではない場所で飲めたりできるか知りたいです(そのお店が当地から生を仕入れてメニューに加えている。※瓶や缶ではなく)。

  • 生ビールとビールの違いってなんなんですか?

    すごい素朴な疑問なんですけど、毎回夫婦でこの話になるので聞いてみます。 「生」ビールと、普通のビールって何が違うんですか? 炭酸の違い?? なんでか「生」ビールはおいしく感じますが、 缶でも「生」ってうたってるのもあるし、「生サーバー」でガスを加えると、「生」ビールになるってことは、ガスを加えると「生」になるんですか?? 教えてください

  • 生ビール

    「生ビール」は、普通のビール?(生ではないビール)と、何が違うのですか? どこら辺が生なのでしょうか?

  • 飲み屋の生中一つは、缶ビールでいうと

    飲み屋の生中一つは、缶ビールでいうと 何mlサイズの缶に相当するのでしょうか?

  • 生ビール大好き!

    なぜ皆さん…ビールと言えば「生ビール」なんでしょうね 生ビールの「生」って鮮度のいい「生」ではなく 熱処理していない「生」なのは周知されているはず… もっと言えば樽も瓶も缶も中身はまったく一緒 なぜ?“ビールは生じゃなきゃぁ”なんて言う輩がいるのか? 注ぎたては美味いとでも思っているんでしょうかね... 飲食店のビールサーバーは扱いがとても難しくて 担当する人によって美味さは変わってくる しかも樽ビールの消費期限は瓶や缶よりも短い ホースの清掃もこまめにやらなくてはいけないし 炭山ガスの圧力だって適正じゃないとねぇ あの炭酸ガスは樽に圧力をかけてビールを出すのに 使っているわけでビールに混ぜているモノではない しかも同じビールなのに容量あたりの価格は 瓶ビールよりもはるかに高い! なのにジョッキの生ビールをありがたがる意味が ボクにはわかりません…なぜなんでしょうね? やっぱ…あのクリーミーな泡がいいのかなぁ でも泡を飲みたいわけではないでしょ… ジョッキの良さって 大きな器で一気に飲めるだけですね 確かに瓶ビールをジョッキに注いで 飲もうとは思わないですし... なぜ?ジョッキの生ビールにこだわるのか そのへんを教えてください!

  • 新・生とは??

    飲食物の頭につく「新」や「生」の意味がいまいちよく分かりません。 魚に対する「生」や「新」は分かるのですが、 生ビールとか新タマネギ・新ジャガイモがよく分かりません。 それらに対して普通のビールや普通のタマネギ・ジャガイモは何がちがうんですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビール業界について教えてください!!

    大学のゼミでマーケティング戦略を専攻し始めたのですが、その課題についてヒントをいただきたいので、ぜひよろしくお願いします!内容は「キリンビールが、アサヒビールのスーパードライによる攻勢を防ぎ切れなかったのはどんな理由か?」という問いです。スーパードライは「辛口」「生」という点が今までのビールにないものであったという独自性がうけたのかな。と思うのですが。私は全くビールを飲めないので良く分かりませんが、消費者が辛口のものや生を缶で飲めるというテイスト的なことが要因だったのでしょうか?どうぞ、お答えよろしくおねがいします。

  • ドライ?生?

    ビールの銘柄でドライや生等といった表記がありますが、これは何をもってつけているのでしょうか? ビールの状態をさしているのでしょうか?それとも単なる商品名なのでしょうか?