OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

生じゃないビール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124817
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (91/115)

生ビールの生って何?
焼きビールとか聞かないけど..
という疑問をずっといだいていましたが、
それは過去ログの中から見つけたので
いいとします
(このカテゴリの01/04/20 20:03、QNo.66174)。

そこで、国内メーカーの出してるビールはすべて
生ビールだ、というコメントがありました。

じゃ、生じゃないビールは具体的にどのビールなのでしょう?
外国産ビールでも(日本で買えるものなら)いいので、
具体的に生じゃないビールの銘柄を知ってる人がいましたら
教えてもらいたいです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

一般に、上面酵母のビールを「エール」、下面酵母を使って冷温貯蔵したビールを「ラガー」と呼びます。
http://www.suntory.co.jp/guide/beer4.html

ドラフト(DraftまたはDraught)とは本来「樽からビールを引き出す」ことを意味します。

日本では生ビールのラベルに「Draft Beer」と表示されていることが多く、瓶詰めや缶のビールでも「ビヤホールの樽から注いだビールの美味さを味わえるのでは」と誤解する元になっています。
ビール会社はこの誤解を意図的に引き出しているのかもしれません。
http://toki.cside.ne.jp/Toki/draft/draft4.htm

>国内メーカーの出してるビールはすべて生ビールだ
というのも、あながち間違いではなさそうです。
http://www.sankei.co.jp/databox/paper/96/html/0522side10.html

文春新書「ビール大全」渡辺 純著 760円+税
に、ビールの種類や世界の名品180種の紹介があります。
まだ、途中までしか読んでいませんが、なかなか面白い本です。ビールのおつまみにどうぞ。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

調べて頂いてありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:53:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

発酵と貯酒のあと、熱殺菌をせずに容器に詰めたものです。 詳しくは参考URLを。 熱処理された銘柄については、ちょっとわかりません。 ...続きを読む
発酵と貯酒のあと、熱殺菌をせずに容器に詰めたものです。
詳しくは参考URLを。

熱処理された銘柄については、ちょっとわかりません。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
味にあまり違いはないということなので、
飲み比べたところであんまりよくわからないかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-27 03:35:29
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

いわゆる「ラガービール」と呼ばれているビールは基本的に加熱処理されているはずです。 ...続きを読む
いわゆる「ラガービール」と呼ばれているビールは基本的に加熱処理されているはずです。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
ラガービールのラガーって
そうゆう意味があったんですか。
投稿日時 - 2001-08-27 03:32:57
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

普通はsesameさんのお答えでいいのですが一つだけ特殊な例を… 特殊と言っても、これが非常にメジャーな銘柄なので、困ったもんです。「キリン ラガービール」これが実は生ビールなのです。以前キリンはラガービールの定義を「熱処理した物」としていました。しかしある時期に、この定義を変え(なんだか、良くわからない定義になっています。)、ラガービールでも生ビールはある、と言うことにしました。そして、キリンラガ ...続きを読む
普通はsesameさんのお答えでいいのですが一つだけ特殊な例を…

特殊と言っても、これが非常にメジャーな銘柄なので、困ったもんです。「キリン ラガービール」これが実は生ビールなのです。以前キリンはラガービールの定義を「熱処理した物」としていました。しかしある時期に、この定義を変え(なんだか、良くわからない定義になっています。)、ラガービールでも生ビールはある、と言うことにしました。そして、キリンラガーは加熱処理をやめました。なぜか?それはその時期に放送されていたライバル会社のCM、「アサヒ スーパードライ」にあるとあちこちで噂されています。そのCMの内容は…「生ビール売り上げNo.1!」でした。キリンラガーの売り上げには及ばないものの、生ビールの売り上げでは1位であるスーパードライの、このCMを潰すためです。こんな事までしなくても…。

なお、生ビールには「非加熱処理」と書いてあります。概ね原材料のそばに書いてあるようですので、そのあたりを見て書いていなければ「生じゃない」ビールと言うことになります。酒屋さんの店頭で確認してみてください。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

企業がこうゆうことするから消費者が困るんですよね。
"ラガー"ってなんなの?って。
美味しんぼでもそれを題材にした回がありましたよ。
"ラガービール"だか"ドライビール"だか忘れましたが
それって一体どうゆう意味なの?って回が。
面白いお話ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-27 17:31:22
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

焼きビールですか? 昔イギリスに行った時、とあるパブでグラスに注いだビールに焼き鏝を突っ込んで加熱処理をしたのを飲まされましたが… ...続きを読む
焼きビールですか? 昔イギリスに行った時、とあるパブでグラスに注いだビールに焼き鏝を突っ込んで加熱処理をしたのを飲まされましたが…
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

ありがとうございます。
似たような(?)ので、ビールの中に
炎のついた度数の高いお酒のグラスを突っこんだものなら
バーでのんだことがあります。
投稿日時 - 2001-08-27 17:56:04
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (197/483)

キリン クラシックラガーは 熱処理してるようです。 ...続きを読む
キリン クラシックラガーは 熱処理してるようです。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

昭和の味..ですか。
昭和にビールを飲んでた年代ではないので懐かしさは
ないですが、飲みくらべてみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 17:59:21
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

生ビールは加熱殺菌の代わりにセラミックフィルターで濾過しています。こんな技術の基に生ビールは造られているのですね。 ...続きを読む
生ビールは加熱殺菌の代わりにセラミックフィルターで濾過しています。こんな技術の基に生ビールは造られているのですね。
お礼コメント
zyazya

お礼率 79% (91/115)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-27 18:01:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ