• ベストアンサー

生ビールとビールの違いってなんなんですか?

すごい素朴な疑問なんですけど、毎回夫婦でこの話になるので聞いてみます。 「生」ビールと、普通のビールって何が違うんですか? 炭酸の違い?? なんでか「生」ビールはおいしく感じますが、 缶でも「生」ってうたってるのもあるし、「生サーバー」でガスを加えると、「生」ビールになるってことは、ガスを加えると「生」になるんですか?? 教えてください

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.2

とりあえず、加熱殺菌しなければ生ビールです。この辺りの用語は正確に使われている訳ではなく、宣伝文句の一つと考えた方が無難ではありますが。 生ビール http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00078.html

質問者

お礼

そうですね。 でも、「生はやっぱり泡がうまいな」とか言ってる自分も、変ですよね。 参考URL見ました。 味に大差はないとのことで… 酵母の味なんて素人にはわからんですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

日本酒もそうですが、火入れ(加熱殺菌)しているかしてないかで「生」はしていません。 ビールサーバーの炭酸ガスは「ガスの力でビールを押し出す」だけで、清流飲料水の「原液+炭酸水」とは違います。 昔我が家で(今もあるかどうか)木の樽にビールが入っていて横に置く台に乗せ、真中に注ぎ口をつけワイン樽のようにそのまま注ぐ「生ビール(ビヤ樽)」があり夏祭りの時に酒屋さんに注文して届けてもらい飲んでいました。

質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました!

質問者

補足

夫に「生ビールっていっても、味はかわらないんだよ!雰囲気にだまされてるだけで、おいしく感じる、と思ってるだけなんだよ」と言ったら、 「いや!生ビールのほうが絶対うまい!」と言っていました。 こうなってくると、もうなんやらわかりませんね。(^^;)

noname#17171
noname#17171
回答No.3

ビールを作る際に使われる酵母をそのままほうっておくとかえってまずくなるので、それに対して 「加熱して殺す(単なるビール)」か「ろ過して取り除く(生ビール)」かという違いです。 ようするに生ビールの生とは「酵母を殺さない=『生』かしたまま」って言う意味です。

質問者

お礼

そうだったんですね! 酵母ある、なしだったんですか! では、なぜガスを加えると「生」ビールになるんでしょう。 私はてっきりその場でガスを加えたら「生」になるのかと勘違いしていました!! ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.1

生ビールというのはビール酵母が生きたままはいっているもので、ただのビールはビール酵母を加熱して殺してしまったものだったと思いますが。

質問者

お礼

缶ビールでも「サーバー」を使うと「生」になるというのは、そうなると誇大広告の域になるような気もしてきました。 結構だまされてました。(^^;) ありがとうございました。