• 締切済み

給与の使いみちの管理

現在社会人になる20代後発男性です 医療関係の仕事についてます 家族が私の給与の使い道ついて指示されたりして困ってます ボーナスについての使い道も先日しつこくきかれました。 また、買い物する(特に高い買い物)には必ずゆうようになどとしつこく言われます。 因みに私に浪費癖はなく、ギャンブルのような趣味も全くないです。 スルーしたり、私が何か反論したりすると暴れたり、不機嫌にかります。 また、給与については私だけでなく他人でも平気で聴くような人です。 以前、私が就職先を決めるときに親に口をだされ 親に無理やり内定を辞退られそうになり周辺の人間に迷惑をかけたこともありました。 その時も、暴力や暴言を親から浴びせられました 上記のように親の行為をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

noname#225257
noname#225257

みんなの回答

回答No.2

親と同居ですか? 親元を離れてひとり暮らししたらいいと思いますよ。 ひとり暮らしして親との連絡も意図的に取らないようにしたらいいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

家を出る。 パワハラ、モラハラで裁判を起こす。 酷なことかも知れませんが、法の裁きを受けたら 少し大人しくなるのでは? 後は、精神病院にでも入院させたらいかがでしょうか。 20代後半だと躾や我が家の教育的なことは 通用しませんからね。 あなたにも人権があるので、人権を主張するためにも 無駄金を使うかも知れませんが、訴えを起こしたら良いのでは? 正当防衛としてボコ仕返しても良いのですが そこまでことが出来ないなら、法的に処罰してもらった方が 自分の育て方が間違えていることを親も相当こたえるでしょう。

関連するQ&A

  • 新社会人の給与について。

    新社会人の給与について。 来年の春に4年生大学を卒業し、来年から就職します。 実は先日不動産に内定をもらい内定を2つ抱えています。 A社は首都圏では大手の不動産会社で、そのマンション販売の営業で月給21万円+9万円の営業手当。 寮はあるが、社員と2人で1つの部屋に住むもの。 役員の人が言うにはボーナスも営業成績がよければ、100万円も夢がじゃないという話ですが、実際、給与などを自己申告するサイトでここの給与を覗いたらボーナスで5万円とか、その程度でした。 営業成績がよくないと、全くもらえてないようです。 営業では当たり前な話? B社は大手ITや通信インフラ企業で月給18.5万円+残業代(全額支給かは不明) 社宅、寮、住宅手当等の手当は一切なし。 自己申告の給与サイトではボーナスは給与の2月分くらいの支給で+αもあるようです。 現実の話として、大卒の月給18万円って少ないですか? 業務内容は最初の数年は店頭での接客や販売が中心です。 勤務地は量販店が多いようで、残業は日常茶飯事かも? 親や大学とも相談し、A社は内定辞退するつもりです。 理由としては、ブラック企業として有名で評判がよくない。 個人的にもあまりいい企業と思えない。 マンションや不動産はなかなか売れない。 休みがないことと、地道な営業は自分に向いていないと思ったこと。 辞退する最大の理由はB社とくらべて、A社にはマンションを売ることしかなくて、自社で開発してる技術や物もないしマンションの営業マンになっても将来性がないのでは?と思いました。 ただ、給与で30万円は魅力的です。 正直な話、成績がよくなくてもボーナスがなくても30万円はコンスタントにもらえるわけですし。 B社で頑張ってても、どのように昇給するのか不明ですし、18万円って少ないような気がして。(手当等があれば別ですが。) 自分は現在、都内での一人暮らしなので、家賃としてどの程度の所に住めばいいと思いますか? 今は池袋近辺で75000円なので、配属先が決まったら(来年の2月に決まって基本は今の住んでる場所から通える範囲での異動や転勤のみ)引越しを考えています。 親は引越には反対で、1年前に引越したばかりだし、引越してもまた、異動とかあったら大変だし、引越代や敷金、礼金はどう工面するのか?と言われています。 社会人のみなさんのアドバイスをお願いいたします。

  • ボーナスについて

    今年の3月に短大を出て、半年フリーターをしておりました。 アパレル企業に内定を貰っていましたが、色々な事情で辞退をし、卒業後いくつかアルバイトをして今に至ります。 2,3回事務職を求めてハローワークに行き、母と相談しました。 給与が安い、従業員が少なすぎる、ボーナスがないということで母が納得してくれる企業がなかなかありません。 私はボーナスがなくてもアルバイトとかよりは全然マシだと思うのですが… 車の免許も持っていないのでかなり受けれる企業も少ないですし。 ●給与がまあまあだけどボーナスがない。 ●ボーナスはあるけど給与が少ない。 ↑どっちが良いんでしょうか? 母はボーナスがないんならアルバイトと同じじゃんと言うのですが…

  • 転職時の給与に関して

    この度、京都のある企業(中小企業)に転職の内定を頂きました。 当方、東海地区から単身で京都に住み、後に婚約者をつれて一緒に住むつもりです。 現在、当方は24歳(大卒)前職ではアウトソーシング事業での自動車の流体解析を2年間行っておりました。機械工学系の知識はある程度有しています。ちなみに、はじめての転職です。 内定後、承諾してから前職の退職を条件を給与額を開示されました。(この時点で先輩から、「内定承諾の順序がおかしい」と退職後に言われました。) 不安に思っている点は、給与や手当てに関してです。 基本給  16万 地域手当 1万 住居手当 1万    計 18万 年収には月35時間の残業、ボーナスを計上していました。 ボーナスは初年度は支給しない考えと伺いました。 子供が生まれたら住居手当てが 1万 → 1万2千 扶養者できたら +9千 という手当てになるようです。 寮、社宅なし (賃貸は全部実費 借りるつもり物件は、築25年 駐車場込みで5万 6畳です。生活費からはこれが限界だと考えました。) 今回悩んでいることは、基本給の低さです。大卒でこの給与は低くいとかんじています。転職すると給与は下がることは既知でしたがこれでは生活費が苦しいと思っています。 30歳での目標役職の年収を伺ったところ400万でした。 結婚資金も貯めて子供の貯金もして・・・と考えいます。(当方未婚者です) 家族は、給与の額などから反対しています。 皆様からの意見を入社or辞退の参考材料とさせてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 20代前半の女性 ボーナスについて

    みなさんは、ボーナスをどう使いますか?私は使い道がなく、困っています。とくに欲しいものもなく、ローンなどもありません。 毎回、半分は親へあげており、残りの半分は貯金に使っています。 皆さんはどれくらいもらい、どの程度親へあげていますか?? また、自分のために何か買いますか?? ちなみに私は現在、22歳のOLです。会社に入って3年目になります。今の給与は20万くらいで、税金や保険料などを引かれると手取りで14万ほどになります。ボーナスは手取りで30万ほどです。 回答を宜しくお願いします。

  • 給料管理

    40代会社員です。 妻と中・小学生の娘2人がいます。(妻は専業主婦) 結婚来、妻に給料管理を任せてきましたが、小遣い・付き合い費がロクロクもらえず、 妻の身勝手が続いていました。 特に浪費をしている様子もないのですが、 私の稼ぎを自分のカネと決め付けたかのように、一切口出しするな、との状態が続いてきました。 こちらから給与の使い道を話しかけるも、暴力的になるだけで話になりませんでした。 先日、銀行から過去5年分の明細を取り寄せました。  給与振り込み後、相当額のカネを引き出し、最低限の生活費のみ残るようなやり方、給料日前は、ほぼすっからかん、という傾向が分かりました。 今月から生活費のみ残し、残りは他口座へ変えました。 逆上した妻は、諸々の嫌がらせを繰り返し、食事も私の分は用意しません。 自分は家政婦代金をもらっていない、を主張しつづけます。 過去の使途不明金についても、一切話さないどころか、『男のくせにイチイチうるさいな』 といった逆切れのような発言しかしません。 恐らく自分名義の口座に移し、貯めこんでいるものと思われます 。 以上が概要ですが、話し合いすら出来ない状況ですので離婚を考えていますが、 まずは、法的に離婚が成立するかどうか、専門家の方教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • このような理由で内定辞退はどう思いますか?

    内定先は実家からだと新幹線利用しても4時間はかかります。 試験のときはOKしてもらえましたが母親はわたしが家から出て行ってほしくないそうです。引越しの話などをすると泣くか機嫌が悪くなります。でもある日いきなり出て行くというわけにもいかないし、引越しするよ。と話さなくてはいけませんがそうすると機嫌が悪くなります。 そんなんだったらいっそのこと内定辞退して家で無職かフリーターでいたほうがいいかなと思います。 泣いてるのに出て行くなんて親不孝な感じがするんです。 父親は来年3月で定年退職です。地元は田舎で就職がほとんどないです。田舎でもバイトならあるのでバイトだけでもいいかなと思っています。 どうしても行きたい就職先去年落ちてしまってでも今年は受かったので楽しみだったのですが、母親が家から出ていってほしくないらしいので仕方ないかなと思います。 就職もしたかったしやっともらえた内定ですが、ここまで育ててくれた親を裏切るような感じがするのでそんなんだったらフリーターでもいいかなと思いました。たしかに正社員の方が将来のことを考えるといいですけれど、親に泣かれるとどうしてもやめたほうがいいと思ってしまいます。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • 夫のボーナスに妻の権利はあるのか?

    夫(私)が会社員、妻が専業主婦です。 まだ、新婚です。 生活費は月々の夫の給料で支払われており、裕福とはいえませんが、 普通に生活をしています。 結婚後、初のボーナスをもらったのですが、権利について 2人の意見があいません。 どちらの主張が正しいのでしょうか。教えて下さい。 夫「生活費については毎月の給料でまかなっている。ボーナスについては夫が使い道を決定する。ただし、夫が自分勝手な買物に使うのではなく、将来の子供のため、家を買うためのお金として使う。」 妻「給料もボーナスも妻の内助があってこそなので、ボーナスも2人で使い道を決定する。できないならボーナスの半分を渡してほしい。」 民法では夫婦別産が認められており、 夫名義の収入は夫のものであり、 生活する上で分離不可能な共有財産は給与分だけと思うのですが、 上記のような場合でも ボーナスは共有財産になるのでしょうか。 法的にボーナスを分けなければいけないのかどうかわかった上で、 妻と話合おうと思うので、 皆様、いいアドバイスを御願いいたします。

  • 自分がおかしいのですか?

    子供の言う事を反対ばかりする親ってどう思いますか? 反対するのは自由でしょうけれども、 それを出来ないように妨害する・・ 例えば、 独立するから1人暮らしをすると言えば反対し、 喧嘩すると家を出て行けと言う。 大きな会社に就職しろと言うから、 散々苦労してやっと見つけたら、 就職の保証人にはならないと言い出し、 内定辞退する羽目になる。 暴力を振るってしまいましたが、 しょうがないですよね? 口で言ってもわかんないですから 。 親の言いなりになる事が子供の務め、 最高の親孝行、 子供の美徳、 子供はそうであるべきなんですか?

  • 彼氏と喧嘩して暴力まがいのことを…

    いきなり重い話になりますがすみません。 私は現在大学生ですが、小学生から高校生の間 親から暴力を振るわれ続けていました。 手が出るものがしょっちゅうでしたが、言葉での暴力も酷かったです。 そのせいで暴力に敏感でトラウマがあります。 彼にもその話はしていて、「何があっても絶対に暴力は振るわない」と 約束しました。 ですが、同棲を初めて度重なる喧嘩で彼の言い方は荒々しくなり 威圧的な言葉に怯えパニックを起こすことが何度もありました。 そしてつい最近、些細な喧嘩から激しい言い合いになり 彼もいつもより機嫌が悪く暴言が絶え間なく続き わたしがパニックを起こして喚き散らしてしまいました。 そうすると彼は私の顔を押さえつけたり手首を握りしめたりしてきました。 とても痛くて痣もできました。 私がパニックを起こしたのが原因ですが… 彼もその後謝ってくれましたが 「お前がパニックを起こしたから力づくで止めるしかなかった」だったり、 痛がる私をみて「だからごめんって言っただろ」と言ってきます。 正直この先どうしていいかわかりません 彼のことは大好きです、でも暴力まがいのことをされて混乱しています。 親と彼が重なって見えることがあるんです。 アドバイスよろしくお願いします…