給料管理に関する悩み|妻の身勝手な振る舞いに困惑

このQ&Aのポイント
  • 40代会社員が給料管理の悩みについて相談します。
  • 妻に給料管理を任せていましたが、小遣いや付き合い費がもらえず、妻の身勝手な行動が続いています。
  • 話し合いもできない状況で離婚を考えているので、法的な成立について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料管理

40代会社員です。 妻と中・小学生の娘2人がいます。(妻は専業主婦) 結婚来、妻に給料管理を任せてきましたが、小遣い・付き合い費がロクロクもらえず、 妻の身勝手が続いていました。 特に浪費をしている様子もないのですが、 私の稼ぎを自分のカネと決め付けたかのように、一切口出しするな、との状態が続いてきました。 こちらから給与の使い道を話しかけるも、暴力的になるだけで話になりませんでした。 先日、銀行から過去5年分の明細を取り寄せました。  給与振り込み後、相当額のカネを引き出し、最低限の生活費のみ残るようなやり方、給料日前は、ほぼすっからかん、という傾向が分かりました。 今月から生活費のみ残し、残りは他口座へ変えました。 逆上した妻は、諸々の嫌がらせを繰り返し、食事も私の分は用意しません。 自分は家政婦代金をもらっていない、を主張しつづけます。 過去の使途不明金についても、一切話さないどころか、『男のくせにイチイチうるさいな』 といった逆切れのような発言しかしません。 恐らく自分名義の口座に移し、貯めこんでいるものと思われます 。 以上が概要ですが、話し合いすら出来ない状況ですので離婚を考えていますが、 まずは、法的に離婚が成立するかどうか、専門家の方教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

• jilin
  • お礼率96% (188/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

離婚原因は法定されており(法律で決まっていると言うこと)、そのなかで「その他、婚姻を継続し難い重大に事由」と言うのがありますので、今回の案件は、それに該当するようにも思えます。 しかし、そうだとしても、離婚は調停前置主義と言って、必ず、調停で不調にならないと裁判所に訴えはできないことになっています。 そのようなわけで調停をお勧めします。 それで、奥さんの反省を期待することを望みます。

jilin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり調停に持ち込むしかないんですね。 根気強く頑張ります。