• 締切済み

キッチン泡ハイターではなくキッチンハイターを

買ってきてしまいました。まな板を漬けるバット?みたいなものはありません。 どうしたらキッチンハイター(液状)でまな板の漂白が出来ますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

きれいな未使用のゴミ袋にまな板を入れて、 希釈したハイターをぶっかける。 まんべんなく、染み渡るのをみて、そのまま放置。 時々、上下を入れ替える・・・をすれば、上等です。 漂白、殺菌作用は、’塩素ガス’ですから。 閉ざされた空間(ラップとか)で、塩素ガスが溶けるだけの水分(キッチンペーパー? ふきん? シンクにつける?)を確保できれば、それで塩素がリサイクル?できるので、 肝心なのは、塩素ガスを飛ばさない、水分を確保、満遍なく・・・です。 なので、それを泡でするのが泡ハイター? ビニール袋でしゃぶしゃぶで、時々ひっくり返すは、主婦ハイターです。

回答No.5

ラップをしいてハイターをさっとかけてラップしておいておきます。 しばらく置いておくとかなりきれいになります。

noname#254326
noname#254326
回答No.4

私も他の方のように、布巾やキッチンペーパーをまな板に乗せています。 布巾やキッチンペーパーがなくてもコップに薄めたハイター液を作り、まな板にまんべんなくかければそこそこ漂白できます。

回答No.3

私は、キッチンペーパーを巻いてから適当に薄めた漂白剤をぶっかけてます。

回答No.2

ボウルに漂白液を作りフキンやタオルを浸してまな板の上に広げます。 この方が泡ハイターを吹き付けるよりまんべんなく漂白できますよ。 昔からの方法なんですけどね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

シンクに水を貯められるようになっていないんですか?

関連するQ&A

  • キッチン泡ハイターについてです。

    先日何気なくキッチン泡ハイターの容器に素手で触れたんで すが、ふと、そのときに手に付着したのではないかと考えました。 その後は普通に手を洗いましたし、何もありませんでしたが、 私が触った部分に、泡ハイターが着いていたとして、仮に手を 洗わないまま放置していたら手に怪我をしていた可能性はあり ますか? ちなみに容器に着いていたとしたら、というのは、過去に容器に 付着したまま放置されていた状態の物に触れたということです。 塩素や漂白剤についてなど自分でも調べてみたのですが、逆にわか らなくなってしまったのでこちらで質問させていただきます。

  • キッチンハイター

    いままで哺乳瓶を、24時間もつ赤ちゃん用の消毒液(ミルトンなど)につけて殺菌してきました。 そろそろ哺乳瓶の消毒をやめるのと、ちょうど液がなくなったのもあり、キッチンハイターに変えてマグや食器やまな板などを殺菌しようかと思います。 キッチンハイターの殺菌力は液を作ったら何時間もつのでしょうか? 子供用の食器はキッチンハイターだと濃い気がするのですが、そもそも赤ちゃん用の消毒液とキッチンハイターと何が違うのかわかりません

  • キッチン泡ハイターの作り方

    キッチン泡ハイターの容器には、普通のハイターは入れないように書かれてます。 泡にならなくて液が飛び出して危険とのことですが、泡が出るようにしたいと思います。 キッチンハイターに台所洗剤を混ぜて泡立つようにすれば使えるのかなとも思うのですが、他に何か良いアイデア知りませんか。

  • キッチンハイターの使い方。

    キッチンハイターを使い、布巾、まな板、コップ、冷蔵庫やレンジの庫内庫外の掃除方法を教えてください。布巾を全自動洗濯機で洗うのと、ハイターを使い付け置き洗いをするのとでは何が違うんですか?まな板やコップや電気製品の掃除に使う理由は除菌や殺菌効果でしょうか?教えてください。

  • まな板の漂白に衣料用ハイター(塩素系漂白剤)は使える?

    まな板の漂白にこれまでキッチンハイターをつかっていましたが、切らしてしまいました。衣料用のハイターを代用することはできますか?

  • キッチンハイターとかって普通使うの?

    キッチンハイターとかって普通使うの? 自分は一回だけ、まな板が黒くなったときに 使いましたが、その一回だけですね。 普通、使い終わったあとに、食器でも、 調理器具でも、なんでも、 洗って、ふいて、かわかしておけば、 キッチンハイターを使わなくては ならないような状況にはならないと おもうんですよねー でもひょっとして、おふきんとかを 消毒するときに使うのかな? 自分はふきんは使っていないので わかりませんが。

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • キッチンハイターで下着の漂白してしまったのですが。。

    下着の黄ばみとかをキッチンハイターで漂白 してみました。 「おお凄く綺麗に落ちてる♪」 と・・思ったんですが後からハイターの取扱いを 見たら(衣類にはワイドハイター)らしき事を 書いてあるのを発見。 キッチンハイターだと何か不都合があるのかしらと 今頃心配になりました(^_^;) 肌がかぶれちゃうとか身体によくないとか? どうなんでしょう? 宜しくお願いしますm(__)m

  • キッチンハイターの使い方。

    台所に使う布巾は普段は中性洗剤で洗う。時々金属製はNGなので プラスチック製のバケツにキッチンハイターの薄め液を作り、そこに布巾を浸して置き、良く絞って干す。バケツは良く水洗い。衣類にはハイターが付着しないようにする。塩素と酸素系を混ぜない。まな板も普段は中性洗剤で洗い、食器乾燥器で乾燥させ、時々バケツにキッチンハイターの薄め液(水で希釈)を作り、付け置き洗い。はみ出した部分は逆に入れ、更に付け置き洗い。食器乾燥器に入れない。そのまま日陰干し。このような使い方で構わないのでしょうか?

  • キッチンハイターに。

    ごぼうをつけていた酢水をシンクに流したのですが、 近くにふきんをキッチンハイターで漂白してたボウルを置いていて、酢水が少し飛んだかもしれない!と気づいたので、ガスが発生してしまうかも!焦ってしまい、酢水を流し切ったあとに、水道ながしたまま、少しあとにその漂白水も流してしまいました。 落ち着いて考えればわかることなのに。その後すぐ、はっ!として、これは排水口で混ざってしまう!とさらに焦ってしまいました。 水道水を10分ほど流し続け、換気はしてますが、これだけじゃ足りないでしょうか?マンションなので、全体に迷惑かかってしまったりするのでしょうか?! 心配がとまりません。

専門家に質問してみよう