キッチンハイターと酢水の事故!ガス発生の可能性と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • キッチンハイターと酢水を誤って混ぜてしまった場合、ガスが発生する可能性があります。
  • まずは冷静になり、酢水をしっかり流し切ることが重要です。
  • その後、水道水を十分に流して換気をすることで、問題は解消されますが、マンションなど共用部に影響が及ぶ可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンハイターに。

ごぼうをつけていた酢水をシンクに流したのですが、 近くにふきんをキッチンハイターで漂白してたボウルを置いていて、酢水が少し飛んだかもしれない!と気づいたので、ガスが発生してしまうかも!焦ってしまい、酢水を流し切ったあとに、水道ながしたまま、少しあとにその漂白水も流してしまいました。 落ち着いて考えればわかることなのに。その後すぐ、はっ!として、これは排水口で混ざってしまう!とさらに焦ってしまいました。 水道水を10分ほど流し続け、換気はしてますが、これだけじゃ足りないでしょうか?マンションなので、全体に迷惑かかってしまったりするのでしょうか?! 心配がとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

多少の塩素ガスは出るでしょうが、希釈されているので無視できる程度の発生量だと思います。

関連するQ&A

  • キッチンハイターの使い方について(すすぐ時間)

    こんにちは。 キッチンハイターの使い方について教えてください。 いままで台ふきんや食器用のふきんを洗濯機で洗っていました。 衛生的によくないということだったので、母が毎日ハイターをしていたことを思い出し、 先日から台ふきんや食器用のふきんをキッチンハイターで除菌・漂白することにしています。 キッチンハイターに対しては恐怖感のようなものがあり、 どうも上手く使えていないような気がします。 そこでいろいろと教えていただきたいのですが、 #1 ふきん類は毎日キッチンハイターで洗っていますが、毎回匂いで酔います。問題ないでしょうか? ちなみに、酸素系のものはまわりにはありません。 食器用洗剤(ジョイ)が近くにおいてありますが、液をたらしたりはしていません。 #2 すすぎの時間はどれくらいですか?なかなか匂いがとれないので、1枚のふきんにつき、3分くらいすすいでいます。 それでも匂いはとれません。3Lの水にキャップ1杯程度つかっています。 いい加減、水道代が気になります。 #3 ふきんの匂いがとれても、手についた匂いがなかなかとれず、手もカピカピです。 みなさんは素手で使っていますか?それともゴム手袋のようなものを使っていますか? ゴム手袋はおき場所を考えると邪魔だし、それはそれですすぐ必要がでてくるし、なるべく使いたくありません。 #4 キッチンハイターで洗ったふきん類は外に干していますか?室内ですか? 恥ずかしいですが、2ヶ月前まで家事はほとんど親任せだった新米主婦です。 よろしくお願いします。

  • キッチンハイターとワイドハイターの違い

    わたしは、台所のふきんや、流し台の殺菌、漂白に、ワイドハイターを使っています。ワイドハイターは、洗濯用のものです。 何気に、スーパーでキッチンハイターというものを手に取ってみましたら 内容成分がまったく違います。 てっきりほとんど似たようなもので、用途によって微妙な味付けがしてあるだけと思っていたのですが、この両者の成分の違いによって、どういう効果が違ってきますでしょうか。 わたしの推測としては・・・ 推測1: キッチンハイターは台所で使うために成分が口に入る可能性がある、それで毒性の強い成分を極力省いている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能はワイドハイターのほうが高いと考えられる。 推測2: キッチンハイターのほうは、衣類に使うわけでないので、色落ちなどの事故を心配する必要は無い。むしろ、食物の付着したものなど雑菌等が繁殖しやすい条件のものに使うために、強力な内容になっている。⇒この場合は、殺菌・漂白の性能は、キッチンハイターのほうが高いと考えられる。 多分、ワイドハイターを台所に使うことでそんなに問題は無いと思っていますが、好奇心からの質問ですので、詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください^^ 各成分の働きなど、できるだけ詳しい説明がいただけますと、とてもうれしいです。

  • キッチンハイターの影響について

    すみません、質問させてください。 我が家は老人(病人)、小さい子どもが三人います。 一応感染症予防の為、毎日台ふきんをキッチンハイターにて漂白、除菌しています。 だいたい洗面器(2~3Lくらい?)にキャップ一杯を希釈していましたが、母にそれは濃いと指摘されてしまいました・・・。 だいたい50~80倍くらいでしょうか?あまり気にせず今まで使っていましたが、確かにプールのような匂いはありました。 一晩漂白→適当に濯ぐ→室内干し→濯ぎ絞る と言う感じでかなり適当に濯いでそのまま台を拭いていましたが、この匂いや乾いてない部分を子どもが触れた際、後々病気になったり成長に悪影響になったりしませんか? 今まで誰もそれで具合が悪くなったりしていませんが、濯ぎもかなり大雑把だったので心配です。 よろしければどなたかお答えください>_< よろしくお願いします!

  • 【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイター

    【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイターを使ったら、ステンレスの銀色が焦げ茶に変色して錆びたようになってしまいました。 ステンレスに強アルカリ性洗剤のアルカリ漂白剤を使うと錆びるのですか? ステンレスキッチンシンクは強酸性洗剤で洗わないとなぜ錆びるのか教えてください。 あと茶色に変色してしまったステンレスキッチンシンクを元の銀色のシルバーに戻す方法も教えてください。

  • キッチンの匂い

    マンションのキッチンの匂いなんですが、何の匂いか分からないですが、キッチンが匂う気がします。 排水溝、水道の下の戸棚、ゴミなど、気になるところは掃除しましたが、あまり変わらず。 換気扇を入れたときの方が匂いがきつい気がしたのですが、長時間入れたときだけ気になるような…という、原因がまったく分かりません。 こういうときはどうしたらいいのでしょうか。 何と大家さんに相談すればいいのか、また自分で匂いのもとをたどるにはどうすればいいのか、換気扇を回し続けることで匂うことがあるのか、一つでもいいので、教えてください。 正直、気にしすぎなのかなとも思ってしまいます。

  • まな板の漂白

    過去問を見ると、まな板の漂白って色々皆さんされてるみたいですけど、私はまな板の上にふきんをひろげて、キッチンハイターを少量かけ、一晩おいとくんです。 で、まな板もついでにふきんもキレイになるのですが、ふきんがすぐやぶれてしまうんです。 長時間おきすぎなんですかね?たった一回でやぶれ始めるんです。 キッチンハイターではなく、皆さんのように他のものを使った方が良いのでしょうか?

  • 湯呑み茶碗の茶渋は本当にとれてる?

    湯呑みに茶色く付いた茶渋。 キッチン・ハイターなどの漂白剤を入れたボウルに浸けて置けば綺麗になるのは、茶渋がツルリと取れたのでしょうか?それとも、漂白脱色されて目立たなくなっただけでしょうか?

  • キッチンの異臭で悩んでいます。

    キッチンの異臭で悩んでいます。 一人暮らしなので、30cm四方のシンクとガスコンロが一口のコンパクトなキッチンです。 排水溝が原因かと思い、小まめに専用洗剤等で対処しているのですが解決しません。 また、臭いのもとが不明で、排水溝からの臭いとはまた別な気もしてるのですが、 どうやらシンクとコンロの下にある収納スペースから臭いがするようです。 そこには、調味料や調理器具などを収納しているのですが、 調味料を一旦全部外に出してみたのですが、やはり扉の内側で臭いがします。 コンロもあるので、もしかしらたガス漏れの可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、建物の外でも場所によっては臭いがします。 ただ、マンションの共有スペースに植物があって、 最近は夏の強い日差して成長が著しく、ジャングルのようになっていて、 植物の臭いだったりするのかなと思ったりもします。 しかし、部屋にも喚起口があるのですが、部屋の方には臭いはありません。 あくまでキッチンのみで発生してる異臭なんです。 こういう場合、どこに連絡して点検してもらえばいいのでしょうか。 東京ガス?水道局?どになるのでしょうか。

  • 15分くらい前、トイレの手洗い所にカビ取りハイターをまいた後、洗面ボウ

    15分くらい前、トイレの手洗い所にカビ取りハイターをまいた後、洗面ボウルのふちの汚れを取ろうとサンポールをまいてしまいました。すぐに気付いて水で流したのですが、大丈夫でしょうか。変なガスは目に見える範囲では、無いように見えます。換気扇も回していますが、とりあえずは大丈夫、なのでしょうか。

  • キッチンのシンク下から灯油(ガソリン)の匂いがする

    今年に入ってから、台所のシンク下を開けると灯油(ガソリン)の匂いがして困っています。 うちは灯油は一切使っておらず、買ったこともありません。 また、シンク下に匂いが発生するようなものは入れていません。 (砂糖や備品のストック品などを入れていました) キッチンの下の物入れは、扉こそ分かれていますが中ではすべてつながっており、全体的ににおいが充満しています。 匂いの程度は、「部屋に広がるほどではないが、シンク下の扉をあけるとその中では匂いが充満しているとすぐわかる」程度です。 マンションの外、階段なども匂いは一切しません。 一度、大和リビングの営業所の方に確認にきてもらったところ、ガス台の下よりはシンク下(水道管あたり)のほうが匂いが強いような…と言われ、水道管の点検口?をあけてもらったのですが、特に中で灯油が漏れているようなこともなく、結局原因は分からずでした。 (その後の対応を相談していますが、返信返ってきません(泣)) 大和リビング、築10年ほど、軽量鉄骨造、公営水道、都市ガスです。 知恵袋に似たような質問もあったのですが(↓)、こちらはシンク下というより「排水溝」でした。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1079382925 うちの場合、排水溝からは一切匂いません。 そもそもうちのマンション自体、灯油の使用は禁止だそうで、使ってる方がいるかもだからと全世帯に注意喚起してくれたようですが、1ヶ月経った今も匂いはずっとし続けています。 参考までにうちのシンク下、ガス台下と、キッチン(※画像は別の物件ですが形は同じ)を添付します。 原因がわかる方はいらっしゃいますか? また、一度専門業者に見てもらう場合、どこに頼むのが適切でしょうか?

専門家に質問してみよう