• ベストアンサー

【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイター

【化学】オールステンレスキッチンにトイレ用ハイターを使ったら、ステンレスの銀色が焦げ茶に変色して錆びたようになってしまいました。 ステンレスに強アルカリ性洗剤のアルカリ漂白剤を使うと錆びるのですか? ステンレスキッチンシンクは強酸性洗剤で洗わないとなぜ錆びるのか教えてください。 あと茶色に変色してしまったステンレスキッチンシンクを元の銀色のシルバーに戻す方法も教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 直ぐに洗い流さず放置したのではないですか? >中性洗剤をスポンジや布につける 錆びがついた部分をこすり落とす 錆びが落ちたら水で洗い流し、乾いた布でふき取る 洗剤を使うのが気になる方は、スポンジに重曹を付け、サビているところをこするように磨きましょう。サビが落ちたら、水で洗い流し、乾いた布でふき取ります。 https://curama.jp/kitchen/magazine/844/ 逆は使えます。 https://electrictoolboy.com/media/81076/ トイレハイターには水酸化ナトリウムが入ってます。 【トイレハイターの成分】 界面活性剤(アルキルアミンオキシド) 水酸化ナトリウム(1%) 次亜塩素酸塩 <ステンレス鋼の腐食の種類|ステンレスが腐食する原因> >アルカリ 高Niステンレス鋼に耐性があります。苛性ソーダ(水酸化ナトリウムは強アルカリ性物質)で濃度50%の常温であれば、どのステンレス鋼でも問題ないですが、それ以上の濃度では腐食を起こす可能性が高くなります。 https://www.metal-speed.com/onepoint/corrosion-of-stainless-steel/

redminote10pro
質問者

補足

みんなありがとうございます

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

ステンレスの不動態膜(酸化被膜)は塩化物イオンに弱いです。次亜塩素酸ナトリウムには塩化物イオンが多量に含まれますので腐食します。修復は研磨で黒くなった鉄をはぎ取るしかないです。